提督に捧ぐメモ&お役立ちとか

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・デイリー開発オススメ(燃料/弾薬/鋼材/ボーキサイト)
 1)10/300/250/10 秘書:戦艦系
   戦艦の主砲の中でも最強の46cm3連主砲(火力+26、対空+5)を狙うレシピ。
 2)100/300/250/10 秘書:戦艦系
   46cmと同時に機銃やタービンも狙え失敗率が低い。
 3)110/110/250/250 秘書;戦艦、空母系?
   タービン系狙い。島風の回避を鬼にしたり出来る。
 4)30/60/10/110 秘書:空母系
   艦載機を狙うレシピ。ただし、具体的にどれが来るかは不安定。零式偵察機から流星まで出る。
   ボーキを130にしても良いらしい。
 5)20/20/10/110 秘書:空母系
   偵察機の中で最も高性能な彩雲狙い。T字不利を引きにくくなる。
 6)20/60/10/210 秘書:空母系
   スレ民の誤爆で生まれた新レシピ。4よりレアな艦載機が出やすい。

・デイリー建造オススメ
 1)400/100/600/30
   戦艦レシピ。弾薬を30に下げても良いらしい。
 2)300/30/400/300
   空母レシピその1。最も少ない資源で狙えるが、ハズレも多い。
   ボーキを350にすると空母率が上がる?
 3)300/30/500/350
   空母レシピその2。1より資源が厳しいが命中率もアップ。
 4)250/30/200/30
   レア駆逐艦雪風と島風狙い。
 5)270/30/330/130
   レア駆逐レシピその2.

 正規空母の中でも赤城や飛龍は出難い様子。
 飛龍はともかく、クエスト消化で貰える赤城さんは大食いでも大切にしましょう。

・艦娘がキラキラするor艦娘の横にあるオレンジや赤の顔って何?
 疲労度。大体2回出撃でオレンジ、さらに1回出撃で赤となる。
 疲労した艦は様々なステータスが減少している。出撃させない方が無難。
 逆にキラキラは好調の証。
 キラキラ中はステータスにプラス補正がかかって強い。
 また、キラキラ状態で遠征に出すと大成功(4隻は光ってないと率は低い)して報酬が増えたりする。

・意図してキラキラを作る
 1)演習でキラキラさせる
   演習では疲労度の累積がなく、MVPで確実にキラキラとなる。
   また、夜戦突入前にSランク勝利を取ると艦隊全員がキラキラになる事がある。
   戦艦を一隻でも入れておくと攻撃が二回周ってくるのでオススメ。
 2)1-1でキラキラさせる
   鎮守府正面海域でMVPを取らせてキラキラさせる。
   ただ、一戦目で帰るとダメ。進撃して最後までクリアしよう。夜戦は疲労するのでNG。
   キラキラさせたい子一隻だと確実だが、ダメージを受ける可能性もあるのでLvの低い駆逐艦を入れて行くと良い。
   1-1で入手した駆逐艦を護衛に使い、補給や修理をせずそのまま解体や合成素材にすると資源も浮く。

 キラキラ状態による補正は結構強く、厳しい海域では多少の手間や資源を使っても光らせた方が良い。
 特に回避率に強い影響力があるようで、タービン積みの駆逐艦などは大幅に被弾率が下がる。
 後述するが中破以上で無理進撃する場合においても、多少の攻撃では落ちないので安心感がある。
 無論、あくまで率なので運が悪ければ一撃でクリティカル大破もありうる。過信は禁物。

・轟沈を防ぐ
 轟沈はロスト。艦娘も装備も含め全て海の藻屑となる。ただし、以下の場合は轟沈しない。
 1)戦闘開始時に大破未満の艦
 2)応急修理要員or女神を積んでいて発動した戦闘中
 3)旗艦である
 この条件に該当する場合、どんなに被弾してもHPが1残る。
 なお、夜戦はまた別戦闘の扱いとなる。昼間戦闘で大破→夜戦で轟沈コンボには要注意。
 要は”大破以上の艦がいたら即時撤退”を行えば轟沈は基本的に起こらない仕様。
 「帰ろう、帰ればまた来られるから」
 疲労度がどのような状態でも、このルールは適用される。

 でも、あと少しというところで攻め切りたいのは皆同じ。
 大破以上でも進軍したい場合は修理要員(or女神)を利用すれば多少の無理な状況も押し通せる。
 特に被弾しがちだが戦力として外せない空母辺りは装備しておくと進軍がスムーズになるシーンも。

 なお、実は小破で轟沈や、修理要員発動後の追撃で轟沈等の報告も極々僅かながら存在する。
 もしかしたら100%回避の方法はない……のかもしれない。

・艦隊の陣形について
 4隻以上で戦闘に入るとそれぞれ陣形が選択出来る。3隻未満の場合や演習は単縦陣固定となる。
 1)単縦陣
   砲撃戦重視。火力と雷装を底上げする。火力の高い戦艦や駆逐など雷撃を使う艦で非常に有用。
   ボス戦への維持を考える場合も、こちらに殲滅力があるなら複縦、単横より被害が少なくて済む事も。
   旗艦を庇う行動が発生し難いので、戦艦など打たれ強い艦を旗艦にしておいた方が良い。
 2)複縦陣
   どちらかと言えば防御重視だが、苦手な状況を持たないバランスの良い陣形。
   ボス戦への温存戦闘や、空母中心の高速艦隊で非常に有用。悩んだらとりあえずこれ。
 3)輪形陣
   航空戦、対潜水艦陣形。特に艦載機による攻撃力が上昇するので、空母先制で大打撃を与える時に。
   一方で砲戦にはマイナス補正がかかる為、単純な撃ち合いや艦載機が機能しない夜戦には向かない。
   旗艦を庇う行動が発生しやすいので、駆逐や軽巡を旗艦にする場合は有効。潜水艦は対象外?
 4)梯形陣
   データが少なくあまり用途が分かっていない。現状で選ぶにはリスクの方が高い様子。
 5)単横陣
   防御特化の陣形。潜水艦にも強い。ただし火力にマイナス補正がかかるので、戦艦系の戦闘力は落ちる。
   ボス戦への温存戦闘や、相手潜水艦を相手せず上手くスルーしたい時などに。

・編成時の順番について
 1番は旗艦となり、先述した通り轟沈しない、他艦が庇ってくれる等のメリットがある。
 戦艦を含めた場合の砲戦二回目や、夜戦での攻撃順は上から順番で固定なので
 火力が高い艦や、夜戦で活躍させたい艦は上にいる方が攻撃順が早くなりお得。

・確保しておきたい艦娘
 1)川内、神通、那珂
   第三艦隊開放に必要。特に川内は入手率が良くない事で有名。
   散々ネタにされてるがこれが開放出来るまで那珂ちゃんのファンはやめないで。
 2)妙高、那智、足柄、羽黒
   第四艦隊開放クエストの前提に必要。
   重巡は戦艦がくるまでは強いが、その後は若干中途半端感が否めないのが難点。
 3)金剛、比叡、榛名、霧島
   第四艦隊開放に必要。
   速力高速かつ高火力で非常に強い。マイクチェックの時間だオラー!!

 何はともあれ第四艦隊まで開放しておくと遠征で資源を補給出来る。遠征デイリーも埋めやすい。

・お役立ち艦娘
 1)五十鈴(軽巡洋艦)
   Lv12で改造可能で、改造時に21号対空電探を持ってきてくれる。
   長良型なので対潜能力が高く、さらに合成素材にした際には対空+4という破格の性能を誇る。
   2013/9/25のアップデートによりLv50で改二になるようになり、株価爆上げ中。
 2)赤城(航空戦艦)
   任務「敵空母を撃沈せよ」で出撃した艦隊に空母(軽空母も可)がいると追加報酬の形で入手出来る。
   加賀や蒼龍などが揃うまでは圧倒的な搭載能力を持ち、開幕爆撃で敵を蹂躙する。
   大食いで散々ネタにされているが、実は燃費は加賀よりは良かったりする。
 3)雪風、島風(駆逐艦)
   どちらも駆逐艦の中で圧倒的な性能を誇る。
   それ相応なレアなので、もしゲット出来たら丁重に扱いたい。
   ただ、島風は資材消費がもはや軽巡とほとんど差がない。
 4)北上、大井(軽巡洋艦→重雷装巡洋艦)
   Lv10で改、Lv50で改二となる。雷装値が化物で改二から合成しまくればその数値は130を超える。
   甲標的による開幕雷撃は便利だが、甲標的は厳密には魚雷扱いを受けていないので
   夜戦で活躍させるなら別で魚雷を装備させておこう。
   夜戦時にカットインが出た時の破壊力は、鬼だろうが姫だろうがオーバーキルする程の大火力を誇る。
 5)伊168、伊58(潜水艦)
   イベントMAP限定だったが、今はレア駆逐レシピで出るようになった潜水艦。
   開幕爆撃や戦艦、雷撃の攻撃対象にならない。砲戦後の雷撃では一方的に攻撃可。
   さらに駆逐、軽巡等攻撃可能な艦は優先的に潜水艦を狙うので、他艦の弾除けにもなる。
   甲標的でなくても開幕雷撃が出来るので、基本的に武装は五連酸素魚雷一択。
   改造Lvが50と高く、改修で底上げしないと耐久力に難がある。
   ステ的には伊58の方が上だが、修理等の取り回しは伊168の方が良い。
 6)睦月型駆逐艦(睦月、如月、皐月、文月、長月、菊月、三日月、望月)
   駆逐艦の中でもステータスが最も低く、序盤ではその脆さで提督を悩ませる。
   代わりに、元々燃費の良い駆逐艦の中で最も資源消費量が少ない。
   育ててから遠征組に組み込むと効率良く資源を回収してきてくれるようになる。

以下まとめる程でもない雑談

 ・ダメージを受けている艦の攻撃力は下がる(?)
  ある意味当然で「完全な状態とそうでない状態で攻撃したら結果が違う」仕様の様子。
  ただ、皆RPG等で慣れているようにHPの低下で攻撃力が下がるゲームは珍しい。
  もっとも、RPG的なシステムでこれを導入するとクソゲー化するケースが多いからなのだが。
  天地を喰らうFC版はそう思えば凄かったね(HPではなく兵力という扱いだが)。

 ・夜戦の攻撃力は火力+雷装(?)
  特に駆逐、軽巡、重巡、雷巡が夜戦得意になる理由。
  カットインが入るかどうかはランダムだが、入ると平気で三桁を叩き出す。
  また、重巡は夜戦での命中率に良補正がかかっている。
  一応戦艦でもちゃんと戦闘は行えるが、雷撃値がないので火力は据え置き。
  空母と大破した艦はステータスに関わらず完全に的になってしまう。
  逆を言えば、相手の残存戦力が空母系か大破した艦しかいない場合、夜戦に反撃は来ない。
  例外的に、イベント海域等に出る浮遊艦は夜戦でも手を出してくるので注意。

 ・艦載機を演習に出さない
  演習はダメージを受けても修理の必要がなく、経験値を稼ぐのに向いているが、弾薬は減る。
  で、艦載機を積んでいると、相手の編成次第で大打撃を被る事がある。
  ボーキが3ケタでは済まない被害になる事もあるので、演習時は艦載機は降ろしておこう。
  空母系は開幕爆撃で育てられるので、演習に出さなくても育成に問題はないだろう。

 ・ちとちよの多段攻撃
  水上機母艦甲(Lv12)の千歳、千代田に艦載機、甲標的、魚雷を付けると
  開幕偵察→開幕雷撃→砲戦(戦艦がいる場合2回)→雷撃と実に4度の仕事がある。
  もっとも特化型には劣るし、改二を編成に入れられないので趣味かもしれない。

 ・響改二の実装
  突然のアップデート(2013/9/11)によりLv70でВерный(ヴェールヌイ)に改造可能に。
  火力や装甲は雪風、島風に一歩譲るが、同程度の回避や対空、そして圧倒的な対潜能力を持つ。
  ただ、Lv70という条件は相当重い。暁型に愛があるなら。