2015/12/31/今年最後の更新
□今年も色々ありましたが
という挨拶をTwitterにも書こうとは思ったんだ。けどな。

紅白で大盛り上がりのタイムラインに、歌番組の楽しみ方が未だ分からない私は
ついていけないどころか、その結果見てなくて会話に乗れないという展開になり
言い換えればラピュタスレ見ながらラピュタ実況してないみたいな悲しい状況
なので

もう全部こっちにしか書かない事にした!! Fuck!!
未だに歌番組の見方が分からないままもう31歳です。

今年は良くも悪くも嫁と何かゲームを探して生きる一年でした。
ラジオや今はクソ以下のTwitterのおかげで、辛うじてネットでの繋がりは維持したものの
ゲームはもっぱらソロかペアで、しかもそれがあまり寂しくない感じになってしまいました。
欲しくなったら繋がり求めて彷徨うだろうし、まぁいいかってなったまま今年は終わります。

とはいえ、今年もラジオを始め色んな媒体で構ってもらったおかげで楽しく過ごせました。
課金以外で物欲を刺激されたのはせいぜい世界樹とスプラくらいだったので
リアルな話ちょっと貯金額が増えました。課金兵への準備じゃないです。

これを書いてる時点で22時。もうすぐ2016年です。
多分来年もそんなに変わらない感じで、適当にやっていきます。

ラジオ208回の際に「凄い回数だよね」という話になり、嬉しい事だと思うと同時に
同じくらいでサイト運営だの始めた人が、ほぼ全滅してるよなーとふっと思ったりしました。
確かこれ、2年前くらいにも感じた感覚なんですが
ある日突然思い出したように私達の元を訪れて
「あ、まだあの人達はネット上で何かやってんだ」
くらいに思われたらいいな、とか思ったりはしてます。

最後に。上の階が今日は死ぬ程五月蝿いです。
言いに……行きません……大晦日は仕方ない……仕方ない……仕方な……Fuck


というわけで、今年はここまででございます!
それでは、良い年越しを! See you next year!!





□まだもうちょっとだけ続くのぢゃ
溜まっていたSSで振り返る年末ゲーム! いえーい!




年末くらいは残業のない世界にしたいという害虫からの想い。






サンタだ! サンタは本当にいたんだ!!(先のラピュタ繋がりですじゃない)






本来眼鏡のないサンダーソニアちゃん眼鏡ver。
あ、ちょっとそのパッチアネモネに下さい。






ゲーム内で課金アイテムが出るブラウザゲームの鑑。






かーらーのー? じゃぶじゃぶ課金の結果。
年末だしこれくらい払ってもいいんだ(戒め












妖怪2足りない「あ、こんばんは」






結局、グラーフツェッペリンは出ず。
この段階でメンテまであと2日というかなり緊迫した状態でした。

で。






 何 故 来 た
これによりAL/MI時代の取りこぼしはゼロになった。






そしてクリスマス前に初風ドロップ告知が来る。掘るしかないじゃないか。






 有 言 実 行 。 貴 方 で 一 人 目 で す 
有言実行なんて、私にしては珍しい。

ただし、この初風が来たのは28日。初風ドロップは29日までで、まさに滑り込み。
使ったバケツは400程。あれ? 前イベより使ってる??(前イベは合計300程である)
大掃除が終わった後、とりあえず一回掘って外食しよか、からのこれ。
ちょっとだけ艦これ熱が戻った。






もうお前1人でいいんじゃないかな(王子バフ+イリス)






弓を引くには筋肉が〜と指導を受けた暗黒騎士の方々の真摯な回答。
なるほど、だから暗黒騎士団の弓はダメなんだな。

以上、急ぎ足で加工したSS郡でした!
ROはそれはそれで撮ってるんだけど時間ねーからまた来世来年ね!


2015/12/5/休日を活用した結果
□ROSNSに燃え尽きる記事を投下
ここに書くとTOPが長すぎるんでもう別ページにしといた。
さすがにやり過ぎたので当分はやらないと思う


2015/12/4/風冷たすぎワロタ
□最近ROの更新が多い
気にするな!(チャー研の魔王様の声)

□最近の殴りABの現実
本クリ殴り強い!MATKのない武器なんてありえないwwwwwwゴミですなwwwwwwww

ナックルにMATK持ちが実装済みなんですなwwwwwwwありえないwwwwwwwww

これ普通の殴りの方が安く仕上がる上に強くね?←イマココ

私は考えた。
何故昔、あえてクリティカル型の殴りプリを考えたのだろうと――振り返ったのだ。

-----

あの頃、何故クリティカル型を目指したのか?
それは、当時スパイク(クリ+40の鈍器)が激安だったからだ。


当時、クリティカル型はネタ型しかいなかった。
R化と同時にクリティカルは物理防御を無視出来ない仕様に変更された。
さらに、転生2次の増加、それによるスキル狩りの安定した火力の前に、クリ型は為す術がなかった。

しかし、転生2次になってもホーリーライト、ターンアンデット、マグヌスしかないのがプリだった。
マグヌス以外はDEXの必要性が薄く、命中の為だけにDEXに高い値を振るのは無駄が多かった。
だが、攻撃が当たらないのなら相手を倒しようがない。
DEXを上げたくないが、上げざるをえない――そういう時に、スパイクや大百科事典の存在を知った。


クリティカルは必中である。
物理攻撃スキルには適用されないが、それのないプリにとって神のようなステータスだった。

命中以外クソの役にも立たないDEXをLUKに回し、FLEEや各種状態異常への免疫を得た。

さらに、クリ型はネタ型故に、それを補佐する装備は簡単に手に入った。
当時1万円パッケ品のヒュッケの猫耳が、当時の相場で10Mもしなかったのは異常だった。


本はASPDが鈍器より高く、MATKを持ち、デュプレライトの火力を大きく上げてくれた。
私はどんどんクリ型に引きこまれ、ネタ型にしては破格のガチ装備を作るに至った。
ネタ型であるにも関わらず、最もレベルが高いのがこの子だったのは記憶に新しい。

手軽で強い――それが私をクリ型に導いた、最大のポイントだった。
物理デュプレが当たらないとか、念属性に弱いとか、そういった諸問題は後から来たものだ。

-----

□時代は2015年
俗に言うR化、RR化に端を発したシステムの変更は、クリ型にも多大な影響を与えた。
今、クリ型はネタじゃなくなってしまった。

中段ギャンブラーシールを始めとする様々なクリティカルをブーストする装備の到来。
一見すればクリ型に追い風に思えるこれは、むしろ逆風と化す。
あまりにクリ装備が出揃い過ぎて、クリ型でもMVPが狩れる時代になっているのだ。
特にクリ型二刀のギロチンクロスは多くの支持を集め、装備やステ考察も多い。
他にもルーンナイト、メカニックらのクリティカル狩りはネタの域をすでに超えている。

クリ型がネタじゃなくなった。これには2点の問題がある。
1つは、ネタとして成立しなくなりつつある点。しかしこれは精神的な問題なので一旦置いておく。
問題はもう1つ。装備品が異常な値段に釣り上がってしまっているのだ。

例えばヒュッケの猫耳は、RR後価値の上がったDEF1/2という代償にも関わらず20Mを簡単に越える。
中段ギャンブラーシールは30M。先のSSの真紅のポンチョも15Mで済まない。
ヒュッケの尻尾にSなど付けようものなら40Mという次元を越える。

私はリスタート組として、再び殴りクリプリを目指し、気付いたのだ。
強いかもしれないが、全然手軽じゃない。
これは、僕の望んだ解ではない。(別ゲーム歯医者です)

□というわけで
新型殴りABを本気で考えた。
とはいえ、先回みたく動画もないし準備が少ないので、キッチリとした記事は次回に書く。
要点だけはまとめておく。

・武器はRR化以降高速化したナックルを選択し、デュプレの威力ではなく手数でDPSを叩き出す
・安価な装備でASPD190以上、値段を上げるといずれ集中P+サラマインのみでカンスト193に到達する
 (+10料理、ミックスクッキング、課金ARスクロールのいずれも使用しない)
・ステータスは最大100止めで、数値効率が悪化する101以上に振らないフラット型を目指す
 (108振りのインペリアルフェザー、ギャンブラーシールや120振りの時空ブーツシリーズ等を使用しない)
・「見ていて面白い」というネタ型の特色を残す

多分これ書き出すとまた二時間で済まないので次回に持ち越し。


ポプパラ