2015/11/27/ブログ紹介記事に載らなかった人の末路
□明日はネットラジオの日
予定通り放送するよー!
明日も私と、ニコ生でエア握手!!

□以前のクリ型ABの武器考察について
本と言ったな。言ったんだ。

一応、ナックルをABが装備すると何故か凄いASPDになる事は知っていた。
しかし、ナックルを選ばなかった最大の理由。
それはMATKを持つ武器が1つも存在しないという決定的な弱点。
魔法デュプレが最も火力に貢献する型において、ナックルは選択肢にはない。

――と、思っていた。
思っていたんだ。最新の武器とかも露店でチェックはしていたし。

最近、ようやく行けるようになった呪いの剣士。
最奥のボスを倒すと、生体系MOBに特攻を持つレクイエム装備が貰える。
今日も今日とてメモリアルに行き、ボスを倒し、装備を貰う。

知ってる人はやっぱり察しが付いたと思うのだが――




レクイエムナックル。

AB、修羅が装備する事の出来る、生体特攻の武器だ。
カードスロットはないが、ATK150とナックルにしては高い値を持つ。
とはいえ、ナックルのATKを活かすのはサイズ補正があるし――






( ゚д゚)レクイエ……ム……?





(つд⊂)ツカレテルノカナ、オレ





(;゚д゚)






  _, ._
(;゚ Д゚) …?!






          . . . . . . . . . . . . .: : : ::: : :: ::::::::: ::::::::::::::::::::::::::::
            . . . . . . . . . .: : : ::: : :: ::::::::: ::::::::::::::::::::::::::::
.      曰         . . . .: : : ::: : :: ::::::::: :::::::::::::::::::::::::::::::
.     | |     /⌒ヽ . . . .: :日記書き直しだろこれ:::::::::::::::::
     ノ__丶  /:彡ミ゛ヽ;)ー、 . . .: :再エントリーも出来ねぇし:::::
     ||一|| / :::/:: ヽ、ヽ、 ::i . .:: :.: ::: . ::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
     ||人|| / :::/;;:   ヽ ヽ ::l . :. :. .:: : :: :: :::::::: : :::::::::::::::::::
    ̄||酒||(_,ノ  ̄ ̄ ̄ヽ、_ノ ̄
.      `~~´





ナックルもいいかもねー!
そうかもねー!!!!!!!!!!!
ちっきしょぉぉ嬉しいけど悲しいぃいいいいいい!!

っつーわけで、割とナックルはありでした。毛根が少し死んだ。


2015/11/22/中日
□久しぶりに時間が取れる週末がきたので
色々ゲームやろうと、思ったんだけどさ……
・艦これの秋イベ開始。イベント期間二週間予定という事で時間に余裕がない
・アイギスが二周年イベ開始。時の精霊開封により時間に余裕がない
・ROのブログSNSキャンペーン用記事書くとなると時間に余裕がない

豚に休息はない。嫌でも続けろ。

□まずはROのブログSNSキャンペーン
記事は書き上げた。詳しくはこちら(ただしROのアカウントが必要)。
で、アカウント無い人にも私の努力を見せびらかすべく、こちらでも書こうと思った。コピペで。
すでにブログで読んだっつー人はすっとばせ。



----------

□【自キャラ構想紹介】クリティカル本殴り兼支援型アークビショップ
攻略&体験日記を書こうというキャンペーンに乗っかって書こうと思った。
一度復帰した時から作り続け、パッチや転生の度に装備とスキルを変えつつ
今もなお私の中で一番楽しいクラスとその型の紹介である。

雄一郎氏のイラストが好みなので、是非描いてもらいたいけれど、13年前のSSは流石に持ってないし、生体極とか行けないし
LoVAコラボは初級しか回してないし回せないしで、テーマ3でしか日記の書きようがなかったのである。


□クリティカル本殴り兼支援型アークビショップ とは!
説明しよう!!
クリティカル本殴り兼支援型(以下クリ型AB)とは、アコ時代からスパイクを始め、
何故か他クラスよりもクリを上げやすいプリ系武器を用いて
DEXやHITに目もくれずクリで敵を殴り倒す、殴りプリの中でも異色のプリである!
本来、物理型がHITの都合どうしても高水準にせざるをえないDEXを全てクリでねじ伏せ
DEXに一切ステを割かない分、殴り型が上げ辛いINTやLUKを高める事が出来るのだ!
LUK効果により元来の殴りプリよりも高いFLEEと完全回避で狩場を選ばない!
さらに、MATKを持つ本を武器として選び、MATKも高水準を維持する事で
殴っても強いしカッコイイが、支援に回ればハイネス、サクラメントで貢献
という超トキメキキャラメイクなのである!

この紹介でトキメキを感じた人は、以下の動画をご覧頂きたい。
(ニコニコ動画です)

一応ステも出して、Fleeの高いルシオラを殴ってみた結果。

スキルの一例としてはこんな感じ。
(わむてるらぶ様のスキルシュミレータ)
http://uniuni.dfz.jp/skill4/acb.html?30gXakrkdAhEbqmoqnqB...

本を利用する為、メイス修練を切りメディタに回してヒール及び支援能力を補強出来る。
低DEXの最大の欠点である変動詠唱がどうしようもないので
サクラの固定詠唱短縮で誤魔化すと共に、他3次職に支援のフリが可能だ。

さて。
動画で色々察せた人も多いと思うが、あえて長所と短所をより明確に書いていこう!

□クリ型ABの肝
まずクリ型ABの火力のポイントなのだが
実は火力面はクリではなくデュプレライト(しかも魔法の方)である。

デュプレライトとは、自分対象のバフで
物理攻撃命中時、50%の確率でATK200%の物理攻撃と
MATK400%の無属性魔法攻撃で追撃を行うスキルである。
殴り型なので物理側が強そうに見えるのだが
物理デュプレはHITで命中を計算する為、事実上クリ型では意味を成さない。
一方、魔法側はMATKの倍率が400%と高く、さらに魔法攻撃なので必中なのだ。
クリの方に目が行くが、実際のダメージソースは魔法デュプレなのである。
先に書いた通りこの型の武器は本。必然的にMATKのある武器を選ぶ事になる。

結果、何が起こるか。

まず通常攻撃でクリティカルの爽快な音が飛び出し
次に物理デュプレがことごとく赤色MISS表記を垂れ流し
魔法デュプレが4ケタダメージを叩き出す

という効率とかどうでも良くて見てて面白い生き物が爆誕するのである!

セカンドコスチュームを見て欲しい。
多種多様な衣装装備を見て欲しい。
ROとは、如何に自キャラで楽しむか、というのも大事なゲームの要素となっている。
クリ型ABはこの世で唯一、クリダメとMISSと4桁ダメを1人で出せる存在なのだ!

唯一無二の存在。それこそクリ型ABの本質である。

□武器は+10大百科事典
能力は下記の通り。
-----
ATK110 MATK100 INT+3 DEX+2 クリ+20
純粋なLUK5毎にクリ+1
[大百科事典改訂版]と共に装備時、精錬値が1上がる度に攻撃速度 + 1%
-----
元々クリ型と相性の良い武器。武器レベルが3で+10が現実的な武器である。
わざわざ+10と表記したのは、+10にする事で絶対的な差になるアイテムがあるからだ。

1つは、装備のセット効果。大百科事典改訂版という盾の存在だ。
本来、盾を装備するとASPDが-10%される。ASPDを出すなら盾を外したくなるが
VITに振らないと即死ダメも多い昨今、盾なし運用は格下相手以外には辛い。
が、改訂版装備時の攻撃速度+10%で盾のペナルティを帳消しに出来る。
最前線の戦闘でも盾が持て、攻撃速度もそのままなのだ。

次に、+10の本にしか意味のない、この為に生まれたカードがある。
その名もリヒトヘルシャーカード。武器に挿すこのカードの効果とは――
-----
ATK+5 MATK+5
本の場合で、かつ精錬値が10の場合追加でATK+20 MATK+20
-----
語るまでもないね!+10本の為に生まれたような能力!
ATKとMATK双方が上がるので、クリダメも魔法デュプレもブースト出来る。

他の本では、マランエンチャント対象の賢者の日記、死神の名簿も候補に上がる。
エンチャントで先鋭(クリが上がる)はかなり出辛いので根気はいるが
そんな話するなら+10の方が根気もおカネもかかるのでKIAIしかない。
賢者の日記はASPDが5%上昇で盾ペナルティがゼロにならないが、MATKが高い。
ATKは低下するが、先の通りダメの本質はMATKなので気にならないだろう。
死神の名簿はLUK-20が痛いが、+10だと単品で盾ペナルティが解消出来る。
盾が自由になるのでV盾等の優秀な盾を選べるのも魅力だ。

そして何より、これら3つはどれも相場的に安価な事がポイントだ。
今から殴る為に買おうと思えば、大金を投資しなくても+7くらいなら簡単に入手出来る。
また、本はサイズペナルティが大型50%のみで、中型以下に通るのも結構大事。

□防具編
全部は語り出すとキリがないので、頭と盾の強力な候補をいくつか挙げていこう。

頭上段はヒュッケの猫耳、オウルヴァイカウントのシルクハット等が候補。
ヒュッケはクリとFLEEブースト。
シルクハットは追加効果がおまけだが、MATKが高くASPDも上がる良いとこ取り。

中段はお高いがインペリアルフェザー、ギャンブラーシールが候補。
どちらも求められるステータスが高いので、最初はとんぼの片眼鏡でもあれば十分。

下段? 何でもいいんじゃないかな(投げ槍
LUKを考えると真紅の薔薇は良いが、相変わらずコストパフォーマンスが悪い。

盾は武器が大百科なら間違いなく大百科改訂版。
ゲフェン魔法大会のコインで交換だが、露店か買いチャの方が早くて安い。
死神の名簿等でセットを考えないなら、困った時のV盾で良いだろう。

□他装備や資金不足の頃
クリ型ABの装備選びのポイントは
「あ、これオートスペル型セージ向けだな」
と思える装備品がかなり適している、という点。先のシルクハットはまさにそれ。
これは、セージ側がHIT無視でMATKとASPDを高める為だ。

資金がない間について。
武器はいきなり+10は無理ゲーなので、まずは大百科事典を+4〜7辺りまで精錬し
ソルジャースケルトンカードを2枚挿しておく事をオススメする。
こうしておくと、低DEXでもLUKに少し割けばクリ70≒命中7割くらいは何とかなる。
体感だが、とりあえずグロリア抜きでクリを70までは持っておきたい。
70未満になると、クリ率が低すぎて狩るのが厳しくなってくる。
本が装備出来ないアコ時代はスパイク一択。

頭上段は回避系かINT上昇が良いだろう。
一番手頃なのはモルフェウス。
少しおカネをかけるなら、猫ヘアピンを装備するとかなりFLEEが楽になる。
中段下段は忘れていい。そこにかけるくらいなら他を優先するべき。

他防具について。まずは肩にファルコンローブ。これだけで何とか生きていける。
次に目指したいのは転生限定のドラゴンマントとベストのセット。
安価でAGIとFLEEが底上げされて狩場の幅が広くなる。
肩にカードを挿す余裕があれば、ウィスパーやカヴァク=イカルスカードを。
最近は運が良いと安価なスキンオブベントスもあるので、これも選択肢。

アクセはS無し幸運のグローブや、他装備の劣化となった死のブローチは安価。
S無しクリティカルリングも選択肢だが、少し前の装備セットの影響でややお高いか。
安値でかつクリを高めるのは武器とアクセ枠以外は結構しんどい。
逆に、クリが安定してきてるならMATK上昇アクセも視野に入るだろう。

□おまけ衣装編
頭上段を看護帽にすれば、本を構えた待機モーションも含め殴りに見えない。
しかしフタを開けるとクリ殴り!インパクト最高!!


□ステータスについて
装備品に強く依存する為、これという解答はないものだが
武器を選ばずどこでも行ける、というコンセプトを活かすのであれば
DEX1、LUK60〜100程、他AGI以外はほぼフラットが良いだろう。
優先順位を出すと
AGI>INT>STR=VIT>LUK>>>DEX
といった感じだろうか。
LUKを108や120にすると、ギャンブラーシールや幸運の時空ブーツが強いのだが
単純にクリで威力を出すなら、ギロチン等もっと適したクラスがいる。
狩場に必要なFLEEを確保したら、INTやVITを高めて
どんな相手にでも一定の対応が出来るステータスを目指すのがカッコイイ。

□クリ型ABの短所
さて、散々褒めちぎったので欠点を挙げておく。

まず、動画と文章で語りきった通り物理のデュプレが息をしていない。
このせいで、見た目とは裏腹に普通の殴り型より火力が低くなる。

というのも、普通に殴る場合は審判のメイスが武器として最適で
審判のメイス、及びUはATK、MATK共に本を大きく引き離して強い。
結果、ダメージレースでは圧倒的に普通の殴り型の方が値は高くなる。

次に詠唱時間の問題である。
DEXが著しく低い為、まだ固定詠唱をサクラメントで軽減出来る3次スキルはともかく
2次以下のスキルの詠唱はこれでもかって程に遅い。
特によくかけ直す速度増加やマグニフィカートでは顕著

通常の支援や殴り型でABをした事がある人は「おっそ!!」となるだろう。
かといって半端に振るとギャンブラーシールを採用した際に弱体化してしまうし
少し振ったくらいでHITは改善せず、物理デュプレの期待値はなかなか上がらない。

最後に、どこへでも行けると書いたが例外がある。それは念属性の敵だ。
魔法デュプレは武器にどんな属性を乗せても無属性扱いなので
念属性Lv1に25%しか通らず、Lv2以上が相手だとオールMISS
である。
一応、絵としてはクリ以外全部ミスという
期待されてなかった芸人さんが思わぬハプニングで爆笑を誘うような
素晴らしい絵が出来上がるのだが、ダメージは目も当てられない数値に下がる。
ジュデックスで狩れなくはないが、Lv1だとまだ殴った方がマシだったりして
ゲフェン魔法大会の6戦目が時間制限に間に合わない。

□クリ型ABまとめ
如何だっただろう。
R化の際にステータスの極振り効果が薄くなったが
あの時に一番無駄のない綺麗なステータスで輝いたのがこの子だった。
私自身、オープンβ時代からROをプレイしていて
その頃は普通の殴りプリを楽しんでいた。
まだマニピカットの頃だよ!懐かしくて死ぬ。

そして、構想と書いた通り、私はこれを目指している段階で、まだ出来上がっていない。
B鯖の人口の多さに惹かれて、B鯖で1からやり直している。
自分なら大百科にギャンブラーシールかなー、とか思ってる。

殴りプリはいい。
ソロでも少人数プレイでも腐る事がなく、狩場もほとんど選ばない。
リアルに歳を取り、大人数のPTに参加する時間の自由がない時でも
どこでも好きな時に好きな場所に行けるというのは、私にとって今でも魅力的だ。

せっかくあるキャラクター12スロット――キミも目覚めてみようじゃないか!!

----------



動画まで添えてみたっつーの!KIAIは入れた。
まだROのSNS生きてたんだなーとか思った。

□画像で振り返る最近のDMM






友人と「レベルどんな感じ?」的な話題になったので撮ってみたSS。
ちょっと古いので今はもうちょい並び方が違う。
レベルの割に一番使ってないにはフランさん。






少し前のブラックユニット、エターナーの収集イベ。
あまり収集イベには全力は出さないが、レアリティブラックなら話は別。
実際エターナーはビショップでありながら攻撃硬直が短く、事実上のメイジとして――






妖怪1足りない「ヒャッハー!!」






艦これ、先人提督のデータを元に攻略開始。現在E-2。
中規模というだけあって、流石に先回程の難易度ではない。
今回はプリンツ、風雲、瑞穂とレア艦が揃っているので、持っていない提督は是非――






妖怪1足りない「俺だよ!!!!!!!!!!!!」





      ____
     /ノ   ヽ、_\
   /( ○)}liil{(○)\
  /    (__人__)   \
  |   ヽ |!!il|!|!l| /   |
  \    |ェェェェ|     /


2015/11/14/ネットラジオの日
□いつもの告知
今日もネットラジオやるでー!

ニコ生で、私とエア握手!!

□フラワーナイトガールのお話
久々に動画を投稿。


結局悩んだ末にアネモネにしたのだが、サボテンはボイスやエフェクトを動画で山程見れたのに
アネモネは本当に種類が少なく、ましてボイス集等見当たらなかったので作ってみた。
★6はあとデイジーしかいないし、デイジーはすでに動画があるのでとりまアネモネをアップしてみた。

□アネモネは強いのか弱いのか
外見で選んでから思うこの問題。
結論から言うと、状況を限定すれば非常に強いが、安定性や汎用性には欠ける。
性能だけで言えばデンドロビウムやブラックバッカラ等と比べると弱いと言わざるをえない。

ただし、先の通り状況を限定すれば独自の動きが期待出来る。






現在Lv49。アンプルでHP390、攻撃70、防御76を盛っている。
アビリティが非常に特殊な反撃で、スキルもランダムターゲットで3回攻撃。現在アネモネのみの特殊な攻撃となる。

□アネモネの特徴
1)防御力が高い
 反撃アビリティが防御の2倍値で反撃を行う都合、ある意味高いのは当たり前ではある。
 進化後の追加アビリティまで防御なので、徹底的に防御能力に特化している。

 一方、★6は装備枠の開放が難しく、装備1つだと戦士の指輪(攻撃力UP)が基本なので防御を上げ辛い。
 ――ハズだったが、今回のハロウィンイベで攻撃と防御を両立する指輪が登場。アネモネ始まった。
 また、防御にステータスを割かれている為か攻撃値はやや低め。

2)反撃アビリティが打点になる
 防御が高い代わりに攻撃値は低めだが、反撃ダメージが出るので数値以上のダメージが期待出来る。
 本人単体はもちろん、2体以上の範囲攻撃に巻き込まれても反撃する。
 この反撃ダメージは通常攻撃1発分程の威力を持ち、時に敵ターンに戦闘を終了させる事もある。
 装備品やアビリティによる補強も考慮すれば、通常攻撃以上の火力を出す事も可能。

 ただし、反撃はその攻撃でアネモネが生き残らないと発動しない。
 都合、相手の火力がインフレしてくる極級ではまともに機能しない
事が多い。
 ★6の大幅な攻撃や防御を上昇させるアビリティ達と比べてしまうと、強敵には大きく見劣りする。

3)攻撃スキルが状況に刺さるとダメージは高い
 ランダムターゲットで3回、1.8倍のダメージを与える。
 敵が単体の場合5.4倍という脅威の数値であり、他★6の単体特化スキルでも決して追いつけない超倍率。
 また、単体高火力スキルにありがちな、死にかけの敵を全力で殴ってオーバーキルしてしまう事態に対し
 アネモネは1撃目で倒しても2、3回目の攻撃が生き残っている敵に飛んで行く為、ダメージに無駄が少ない。

 反面、敵が3体いる場合の期待値は1.8倍となってしまい、★5の3体以上攻撃スキル程度の倍率に下がる。
 単体への火力という点のみで考える場合でも、★6サボテンの単体3.5倍、発動率36%と比べてしまうと
 アネモネのダメージ期待値1,296に対し、サボテン1.26と大差は出ず
 サボテンの方が元の攻撃値が高い事もあり、得意な単体火力というアイデンティティは脆くなる。
 一応、虹のコダイバナでスキルLvを上げるとこの問題は解消されるが、PON☆と手に入るものではない。

4)かわいい
 さ、突属性強化ガチャが来たら皆で回そうね!!!!!!!
 ★6で唯一な紫(バイオレット)属性。
 ★5だとラベンダー、キルタンサス、リューココリーネ、ローレンティア、フォックスフェイス他と多いんだけどね。


2015/11/8/ROフリーマーケットの日
□久々にROのお話
Breidablik(通称B鯖)で、フリーマーケットのオープンチャットを見かける。
決して運営からのではなく、非公式で個人がやっているものだろう。

昔のROと言えば、こういった個人開催のイベントも楽しみの1つだった。
当時を知る人には「蚤の市」と言えば分かる人も多いだろう。
とはいえ、あの頃はMMO乱立時代。
オンラインゲーム=パッチにより永遠に遊べるゲームと、いう認識もあったような頃である。
ROでのネット上ゴールデンタイム(金土日の21〜24時前)には1サーバーに7000人がログインしており
もちろんこのせいでサーバーに問題は多かったが、この人口故に個人のイベントは存在出来た。

現状、最も元気のあるB鯖でも、GvG(対人コンテンツ)の日に2000人が限界である。
今のお祭りとはどの程度のものなのだろう。
かなり気になったので、指定時間より少し早めに見に行ってみると――






なんかもうちょっと懐かしくて小躍りしちゃうような活気。
これを目指して、今まで何百のMMOが死んでいったか分からない。


ちょっと軽い気持ちで再開してみたが、もうしばらく楽しめそうである。



□いともたやすく行われるえげつない行為
このSSを撮った時、嫁と二人でこの画面を見て、すげー!って互いに言った後の事。

( ・ω・)「この活気なら良い買い物出来そうだし、しばらくここで様子見るわ」
(・ω・ )「んじゃフェンC欲しがってたよね? 掘ってくるわ」
( ・ω・)「おk。アイギス回したりして時間つぶしつつ安い買い物してみる」

-----3時間後-----
( ・ω・)「よしなかなか良い装備が安値で手に入った。いいイベだったな」
(・ω・ )「はいこれ、売り物」
( ・ω・)「(売り物? フェン以外でも出たんかな)あいよ、取引出すで」






( ゚д゚)



(つд⊂)ツカレテルノカナ、オレ



(;゚д゚)



  _, ._
(;゚ Д゚) …?!





   。 。
  / / ポーン!
( Д )


おい何故市場相場10M超えを3時間でしかも2枚なんだよえぇぇええ!!
※マルクカードは対人で優秀な効果を持つ為、大変高値で取引されています。
※同じ時間フィールドに出ても1Mの半分も効率が出ないのが私です。

嫁のラッキーライズX(PSO2のドロップアップ効果から呼ばれた異名)はやはり伊達ではなかった。
フェンC普通に買えるよ! むしろお釣りくるよ!! 売れたらな!!


2015/11/4/相棒面白すぎだろうが
□悩み
フラワーナイトガールの、例のガチャイベである。






もちろん11連回してチケットGETだぜ!!
週末に1000円ずつ貯金してたWMが何とか届いた。

分からない人に説明しよう!
1枚だけ、レアキャラ(課金ガチャで最低出現率0.5%)の好きな娘と交換する券をGETしたのである。
こういうゲームのお約束だが色んな娘がいるわけで、自分の好きな娘お一人をお出迎えするわけだが……

私はもう外見とかセリフとか重視で、性能二の次で選んだ結果二択になり






サボテンか――






アネモネか――




どっちにするんだよぉおおおおおお!!
どっちもいいんだよ! どうする! どうする私!!
嫁に「どっちもジト目気味だよね」と好みを一瞬で見抜かれた。

仕方ないので性能を見比べると、無難なサボテンとクセのあるアネモネになる。
単体高火力スキル、全体火力バフを持っているサボテンはどこに入れても腐らない。
良く言えば万能だが、悪く言えば尖った部分はない。サボテンなのに。
スキルのエフェクトは乱打。無駄無駄無駄無駄ァッ!!
スキルの発動率が良好であり、結果的に打点が上がりやすいと予想される。
ステータスも平均値は高め。

一方のアネモネは「攻撃を受けた場合に防御の二倍値で反撃」という唯一無二の能力。
単体攻撃はもちろん、複数攻撃や全体攻撃でも反撃を行う事が出来る。
反面、高難易度MAPではHP防御高めでも確3がやっとで、事実上反撃は2回しか出ない可能性も。
スキルも唯一のランダムターゲット3回攻撃。エフェクトはシャインスパーク自身が雷撃となり突撃。
敵が1体だと脅威の5.4倍の火力を持つが、複数体に分散した場合は威力が落ちる。
また、発動率が(☆6の割には)あまり高くない為、ロマンはあるが安定性には欠ける。
ステータスは防御寄り。アビリティとの相性はともかく、このゲームの防御は存在感が薄く
ステータスの評価をするとすれば、確実にサボテンには劣る。

次に属性だが、何故かうちは突属性に異様に恵まれている。
初期娘がアブラナ、イベント初GETがディプラデニア、初めての☆6がデージーと突揃いである。
ここにアネモネを投入する場合、突属性がさらに追加される為に育成が滞る危険性がある。
反面、いっそ一軍全員突属性にして突弱点Mob絶対殺すマンにする事も出来る。

また、サボテンはその人気からマイナーチェンジ型である☆5版が存在する。
☆5の遭遇率は6%とまだ現実的な値であり、こちらでGETすれば性能はともかくサボテンには会える。





……






アネモネをお出迎えにする事にした!
レベル上げて一軍に放り込むでー!! 全員突属性で突弱点殺すPT結成やー!!





□おまけ


 だ か ら 何 故 き た 
100DMMポイントのワンドローで☆5が出るとか。最近の私は結構運気上がってるかもな。


2015/10/27/三ツ矢クリームサイダー50円だったのに美味しいじゃねーか
□待ちに待った時が来たのだ

セカンドコスチューム 最新情報!第1弾「ジェネティック」2015年11月10日(火)登場!!





     \    ヽ   ヽ       /    /       /
       会いたかったぞぉぉおおおおおおお!!!
        \          |        /   /
                        ,イ
 ̄ --  = _           / |              --'''''''
          ,,,     ,r‐、λノ  ゙i、_,、ノゝ     -  ̄
              ゙l            ゙、_
              .j´   .ハ_, ,_ハ   (.
    ─   _  ─ {    (^ω^ )   /─   _     ─
               ).  c/   ,つ   ,l~
              ´y  { ,、 {    <
               ゝ   lノ ヽ,)   ,

※最近鉄血のCMによく来るグラハムのボイスを脳内再生して下さい。
  なお、流石にこの間入ったばっかのB鯖にジェネはいません。というかFriggにもいません。



あの肩パカパカからついに開放される時がきたのだ。ただし500円はちゃっかりとられる。
他のアプデ? ああ、うん、ヒュッケ耳美味しいけどB鯖にゃ売ってねーよ。
そもそもスロット付与は失敗すると装備消し飛ぶしな……

□もうゴールしていいよね






ちぃとギリギリだがなんとか間に合う。
20匹くらいまでは余裕の漁獲量だったが、そこから先が長い長い。
最初は雷巡3空母3編成だったが、木曽がLvカンスト&25から進まないので阿武隈改二に変更。
軽巡だと照明灯が持てるのがデカい。多分。雷巡は見張りとソナー係。

そろそろバケツの備蓄を増やしておきたかったしな。まだ2500あるけど。
そして前のイベントで500しか消費していない事実。……大型建造でまるゆでも狙おうかな。

ああ、ついでに。






磯風なし提督だったのでこの期間に。
今までは流石に条件がキツすぎたので、今回のでGETした提督は多そうだ。
1-5を20周くらいで出た記憶があるんで、まだ良かった方なんじゃないかな。

で。






 何 故 来 た 
GETするまで存在すら忘れてたのは秘密である。実装いつされてたんだっけ。
これで本格的に酒匂と初風以外はコンプなんじゃないかな。忘れてなけりゃ。

□おまけ


ガチャってこういうもんだよな!!!!!!(知る人からすれば、まだリセット1回目だからマシな方)


ポプパラ