※3月の更新はありません


2015/2/17/風邪ひいた
□E-5甲にて
皆以外とラストダンス回数覚えてるのね。私全く数えてなかったわ。
燃料210kでイベントを開始し、気付けば120kまで燃料が無くなりましたが。






北上様が大破で不発だったのにやってくれました。
昼間砲撃でちょびっと、時雨の魚雷ガン積みカットインが直撃、その後大井っちの連撃クリティカル。
ぶっちゃけ、他敵を殴らずに旗艦沈めたら終わりなので、どんなに作戦や装備を練っても最後は神頼み。
それにしても夜偵は全く仕事していなかった。川内育ててもう1個確保しようかしら……






Lunaticをクリアした証。





勝ったッ! 第三部完!!(宣言通り

攻略情報的にはもうすでに色んなところで出切っているので、ここで書ける事はほぼないです。

□強いて挙げると……

1)キラ付けは第二艦隊と支援艦隊の旗艦のみでいい
連合艦隊は昼間での砲戦命中率が低く、敵もこちらもあまり火力が発揮されない。
第一艦隊は戦艦等燃費の悪い艦が中心となるので、むしろキラ付けで資源(と時間)を消耗する。
夜戦で戦闘する第二艦隊と、キラ付けしておくとほぼ確実に来てくれる支援艦隊の旗艦だけは付ける。

時間が惜しい人は第二艦隊もスルーしていい。今回のイベントは回避率だの命中だのうんぬんではなく
夜戦で敵旗艦に何回攻撃が向けられるかが全てなので、試行回数を増やした方が可能性がある。
とはいえ、第一艦隊の疲労を抜くのに20分程の待ち時間はあるので、その間なら時間は気にならないか。

2)戦艦は電探よりも徹甲弾
ここは人によって違うが、主砲2艦載機1は変わらず。最後の1枠は徹甲弾をオススメ。
先の通り昼間の砲戦は命中が低いので、電探で命中を補うか、徹甲弾で威力を上げるかの二択だが
特にボス以前のマスでの敵撃破率が徹甲弾の方が総じて高かった。
意外とボス前での大破撤退も起こりやすいので、それを防ぐ為に威力を上げて敵の攻撃チャンスを減らす。
ボスだけで言えば命中の電探が有利なシーンもあるが、そもそもボスは夜戦以外で撃破不可。

3)艦隊の並び順
第一艦隊は最も装甲が薄い、もしくは火力が最も高い戦艦を旗艦とする。
ルート固定に必要な明石(香取でも可)と制空権の為の空母(主に加賀)は一番後ろ。
明石が改済みなら、装備を対空砲2対空電探1ダメコン1にする事で大破撤退率はぐっと下がる。

第二艦隊も同じ。大破しやすい駆逐艦か、確実に一打加える為に北上を旗艦に据える。
その後駆逐、高速戦艦(重巡でも可)、大井、軽巡の順で並べる。
最後尾の軽巡には照明灯を装備させ、夜戦での敵の攻撃を可能な限り受け持って貰う。
北上を優先するのは運値。一応木曽改二でも代用出来なくはないが、火力は落ちる。

4)育てておきたい艦娘達
今回のイベントでは、特に以下の艦娘が育っているかが戦局に多大な影響を及ぼした。

 a)Bismarck drei
  高速戦艦かつ高い火力と雷装値を持つ。連合艦隊第二に組み込める重要な戦艦。
  防御面は弱いと言っても戦艦なので、紙装甲の多い第二艦隊では非常に優秀である。
  重巡で火力面は代用可能だが、防御面も総合的に見れば彼女が最強。
 b)大淀、夕張、神通改二
  連合艦隊第二に必ず軽巡を組み込む必要がある中で、装備が4スロある大淀、夕張が便利。
  夜戦装備(特に夜偵と照明灯)満載で他艦をサポートし、デコイとしての機能を果たす。
  軽巡も夜戦火力として見るなら神通改二が極めて優秀。
 c)雪風、時雨改二
  どちらも超幸運駆逐艦。連合艦隊の仕様で組み込む際に、夜戦カットインで火力に貢献出来る。
  特に今回のような夜戦以外どうしようもない状態において、彼女らの運値は本気で戦局を左右する。
 d)北上、大井
  言うまでもなく今回もMVP。もうまるゆ食わせまくって運MAXにしよう((

要するに連合艦隊という仕様において強い娘が重要なイベントだったという事。
今後も連合艦隊が扱えるとすれば、彼女達を今のうちに鍛えておく事で次のイベントも突破しやすくなる。
AL/MI最終みたいなのが来ると関係ないけどね。


2015/2/14/ヴァレンティオンデー
□ネトラジやっるよー☆
本日21時半より開始でっす☆ 詳しくはこちらへ。

□艦これ冬イベ最終段階
燃料が190kも残っていたのであえて甲作戦を選択しE-5を攻略中。
すでにご存知の方も多いだろうが、このボスが鬼畜の極み。












HP500かつ対地特攻なし。さらにHP400通称ダイソンが二人。二人はプリキュアマックスハート。
しかし最強といえば姫のイメージなので鬼なのはちょっと意外。時間差の節分イベントか。






本体の見える限りのステータスはこんな感じになっとります。

素敵なステータスですね☆

ただし、以前のAL/MIのような縛りが今回は弱い上に連合艦隊なので、まだワンチャンありそう。
最終的に第一艦隊を明石、加賀、戦艦4。第二艦隊をハイパーズ、幸運駆逐2、軽巡1、Bismarckにしてトライ中。
削りの場合は第一を軽空母2、戦艦4。第二を先のBismarck枠を伊58に変えていけば渦潮踏まないので有利。
今回は決戦支援はもちろんだが、それ以上に道中支援が必須。
最終的にはハイパーズの連撃カットインや駆逐の魚雷全積みカットインが複数回……複数回……
ボスに命中する他突破法はなく、ボスマスでの夜戦担当以外の仕事はもっぱら、
プリキュア以外の三艦を叩き落とす仕事となる。

それにしても、まさか工作艦明石さんの出番とは。意味もなくLv90まで上げている私に対する挑戦だな!

□そういえばこっちでも






偏った愛だ(褒め言葉)
黒のイリスはともかく、金策無敵のベティといい、三連射のクレアといい強すぎるんよ。






そしてとりあえず確保完了。
復刻で再度アーニャのチャンスが来たので、次は結晶割ってでも取りにいく。


2015/1/27/大盛り蕎麦が多すぎた
□ガンダムオンライン、1ヶ月ぶりの運営だより更新
詳しくはこちら。何故かお知らせに載っていない。大丈夫か運営。

さて、今回の更新では昨年12月の統合整備計画以後の機体使用率と武器撃破ランキングが掲載。
まぁ知ってる皆さんこの展開は読めてたと思うけども……

□機体使用率
こちらの表をご覧頂きたい。

まずアレックス金とケンプファー金。両軍における現状最高機なので当然といえば当然。
やはり注目すべきはジオン側のナハトの使用率。なんと銀と金の使用率が逆転している。
さらにイフリートとナハトはレンタルですら上位20位に入るという大繁殖を果たしている。

あくまで一位がケンプファー不動であるのに、何故こうまでイフリート系ばかり見るのかについては
ケンプファーはコスト360故に撃破されると、CT短縮を使っても5分近く再出撃に時間がかかるのに対し
イフリートは280、ナハトで300、一番重いイフリート改で320なので、再出撃がしやすい為だろう。
さらに、ここには載らなかったが対フレッドピクシー及び同軍戦用にイフリート・シュナイドが多く起用されており
結果、連邦ジオン双方から見ても「イフリートオンラインじゃね?」と感じる戦場となっている。

まぁでも、これで驚いたら負け。次の武器撃破の方が色々凄い。
飲み物を口に含んでいる人は飲み込んでから見る事。

□武器撃破ランキング
何故か「撃破数/そのMSが持ち込んだ武器」で順位がついている。
これを見ると、ザクU改や陸ガンハンマーは愛用者が相当使い込んでいるのが分かる。
まぁまずはこちら。上から順に見ていって欲しい。







見た?





本当に、下まで見た??





OK、その言葉を信じよう。



貴方はもうお気付きだろう。







これが壊れじゃなかったら何なんですかね。
やれナハトDじゃ無双出来ないの、バズ撃たれたら死ぬだの、酷い奴は産廃とまで言ってたの聞いたが
持ち込み1,073,000、撃破数4,373,944のどこら辺が産廃なのか詳しく説明して欲しい。
産廃だと思ってるならこんなに持ち込みやしないだろう。こんな撃破数出ねーよ。

この撃破数が吹っ飛んでいるのは見たら分かると思うが、あえて比べると
このランキング内の全連邦機の総合計撃破数が2,204,451である。
ナハトDだけでランク内連邦全機の2倍近い撃破を稼いでいる事になる。

もちろん、ランキング外の武器を総合的に加算すれば結論は変わってくるのだが
ケタが1つ余裕で飛び越している事実を見て何も思わないなら、もはやどんなソースが出ても何も思うまい。
なお、撃破数二位はイフリート改のT式二刀流である。 ま た イ フ リ ー ト か
一応、三位はガンダム・ピクシーなので連邦がひたすらエサになってるわけではないと信じたい

実際、私自身がジオンでナハトを使ってみた画像は前に上げた通りである。
しかし、本拠点ダメージが異常なフレッドピクシーは満場一致で修正するべきって意見がまとまるのに
これだけ吹っ飛んでいるナハトは、データというソースを提示されてもなお修正否定の意見が多い。
さらに、ジオンでそういう話になるならまだしも、連邦のロビーチャットですら飛び出してくる。
お前らジオンの工作員か。ネガジオンとか言われても仕方ないと思うぞ本当に。
少なからず体感の問題ではないバランスブレイカーが、ハッキリと数値で明らかとなった。
本拠点を殴るのとMS戦は違う、という意見も多いが、まずDではなくDVを持てば本拠点殴りに行ける上に
そもそもMS戦は本拠点を殴る上で必然的に発生するもので、その状態でMS戦無双がOKなわけないだろう。
本拠点攻撃が難しいMAPでは当然MS戦がメインになる。
その辺を分かっててこれ見てもなお、ナハトが弱いとか言える人は頭がそれ以上に弱い。

一応擁護するわけではないが、ナハトのDはありとあらゆる状況で最強か?と言われればNoである。
射撃攻撃がほとんどなく、特に爆風を伴う対地制圧力の高い武器に対しては非常に弱い。
そして、ナハトを頑なに弱いと主張する人は必ずこの点を指摘する。
しかし、それは他の格闘機も全て同じである。
ありとあらゆる環境で最強ではないが、多くの局面において極めて強力な武器、と言うのが正しい認識だ。
第一ナハトの場合、ロックオンされてなお格闘移動しながら距離を詰め、相手を斬り殺してしまえるレベルである。

運営に対し「プレイヤーの声を無視しろ」とまでは言わないが、全員聞いてると変なのもいっぱい湧いてるので
ある程度聞いた後は、問答無用でパッチでも何でも、運営の判断でPON☆と当てた方がいい。
プレイヤーは悪意の塊である、くらいの認識で問題ないレベルのお話だった。

一応次のパッチで格闘弱体が来るがどうなる事やら。
下方修正した結果、ピクシー系とイフリート系以外の格闘が全部死ぬみたいな事にならなきゃいいのだが。


2015/1/26/げつようび
□FF14アーティザンゼロ状態からのアーティザン目指しトマトケチャップHQ作る編
アーティザン装備が唐突に欲しくなったので全力になってみた。


私のやる気はいつも唐突である。しかもこのSS足だけまだアーティザンじゃねぇ。

あくまで交換品の方。作成出来るタイプの方がマテリアを含めると強くなるが費用がとんでもない。
作るのは耐久値が80あり、素材の値段が安いトマトケチャップ。
今更ハンパ装備で、スプラが当たり前の世の中でアーティザンを目指す中級クラフター向け。
Lv50がスタートラインというのがFF14です。プレイ時間10,000時間からスタートのFF11よりはマシだな。

全クラフターLv50。主道具はギルド報酬、全身可能な限りIL55。
クリナリアンシリーズ、ドドレ、モスホーン、エーテリアルリングなどなど。手だけエカトル。
エカトルないって人は、とにかく加工精度318以上だけはクリアする。
アクセサリやドドレ等の共通装備に巨匠(加工うp)を挿せば、他装備がきても腐らない。+4までいける。

さて、このままだと加工精度は満たすが、作業精度不足で作る権利すらない。
よって、以下のような作業精度の上がる料理を食べる。
このブーストで作業精度が352以上になるよう調整する。これにより工面U+模範U4回で作業が終わる。

・チーズスフレ:+12%(上限20)
・チーズスフレHQ:+15%(上限25)
・ロランベリーラッシー:+12%(上限24)
・ロランベリーラッシーHQ:+15%(上限30)
・ロランベリーチーズケーキ:+12%(上限32)
・ロランベリーチーズケーキHQ:+15%(上限40)

多分この辺が候補。もっと下げていいならチーズリゾット。
アーティザン装備が揃えば作業精度も満たすので、その後はCP料理にでも変更すれば良い。
というか満たした後ならいくらでも情報はあるのでググればいいんじゃないかな。

素材についてはシナモン以外はHQで揃える。シナモンは影響の割に相場が飛んでいるので店売りで良い。
調理師ギルドに行けば1つ4ギルでNPCから購入出来る。

ステータスがギリギリなので当然100%にはならない。
ただし、可能な限り数値を高める事は出来た。とりあえずこの順で自分の中では安定。

コンファートゾーン
可能なら秘訣
インナークワイエット
可能なら秘訣
ステディハンドU
倹約
ヘイスティタッチ×2(手前で秘訣使えた数だけ加工に変更)
加工×2
可能なら秘訣
ステディハンドU
工面算段U
イノベーション
加工(二度目のステディUの前に秘訣が使えた場合は中級加工に変更)
グレートストライド
ビエルゴの祝福
模範作業U
工面算段U
模範作業U×3

これで一切高品質がこなくても、ヘイスティが当たっていればHQ率80%程度にはなる。
ビエルゴの時にだけ高品質がくれば100%も可能。
前半のヘイスティが2回とも失敗した場合、とりあえず続行するかリクライム使って失敗するかは好み。
続行した場合、他が上手く回ってもせいぜい40%程度しか出ない。
リクライムで失敗させるとシャードはなくなるが、他素材が90%の確率で手元に残る。

ここからはこの順番をアレンジする場合。前半に最高品質がきたとか、ちょっとCP余裕出てきたとか。
二度目のステディU前にCPを181、工数を55以上残せばグレートビエルゴコンボを入れた上で完成する。
ストレートに来た場合、コンファが残り3ターンなのでCPが+24される。これを含むとCP157以上あればOK。

内訳:ステディU(25)+工面U(32)+イノベ(18)+加工(18)+グレート(32)+ビエルゴ(24)+工面U(32)
CPが195(コンファ3ターン込み171)以上あれば加工を中級加工に上げても良い。

工数は模範U4回と加工、ビエルゴの合わせて6回。
ただし、模範U4回で終了させるには全ての模範Uに工面Uの効果が乗っている事が条件となる。

もう少し後、グレートビエルゴ工面Uのみを考えればCP88、工数45以上

さぁ、これでキミも今日からアーティザンだ☆
特に拘りがないなら、共通防具なら胴から。手はエカトルでいいので入手する気があるなら交換不要。
全身アーティザンを目指すなら、最初にメインアームを交換するとその後の難易度は超下がる。


2015/1/25/ネトラジ終了直後(12時頃追記)
□本日も
ありがとうございました!抗菌24が本当に効果があるかは私の身体で……試すね……///

□せっかくなので
近況報告。

・スマブラ
停滞中。ただしコンクエストにはちょいちょい参加中。
それにしても必殺パネルとMiiパーツがいつまで経っても揃わない不具合。

・ガンブレ2
シナリオクリア。パーツも必要なものはかなり揃えたので事実上のクリアかも。
月光蝶は強かったがパッチで弱体化した為、ヘビーアームズボディのフルオープンゲーになった。
フルオープンはマシンガン、ガトリング、ミサイル系の武装も全て超威力に強化して発射する。
この都合、これらの武装を積んだ各部パーツにすると威力がさらに上がる。
また、ライトニングガンダムかZZガンダムのバックパックにある垂直ミサイルを装備しておくと
バースト終了後にミサイルが直撃し、状況によっては即覚醒ゲージMAXとなる。
ソロでの性能は抜群に良い。マルチだと多分迷惑。
レアパーツを手に入れるにはやっぱりパーツ外しておいた方が美味しくなるので
アーム強化時にパーツ外し補正を上げておき、近接である程度剥がしてからバーストすると良い。
アームに外し補正が乗せれる都合、別に格闘や斧でなくとも結構バラバラに出来る。

ウイングガンダムのバスターライフルはそれぞれ
 バスターライフル(ウイングガンダム用。ライフル。長押しでゲロビ)
 ツインバスターライフル(プロトゼロ用。ロングライフル。地上でゲロビ、空中でローリング)
 ツインバスターライフル(ウイングゼロ用。ダブルライフル。通常撃ち可能かつ地上でローリング、空中でゲロビ)
という、製作者に愛されすぎているラインナップ。
配信予定ミッションにEW版アルトロンやガンダムDXまで控えている為、来る度にプレイはしそう。

覚醒中に自機の機動向上系のEXを使うか、該当EX効果中に覚醒すると専用BGMが流れる。
 ゼロシステム(プロトゼロ):思春期を殺した少年の翼
 ゼロシステム(エピオン):龍が泳ぐ時 すべては終わる
 ゼロシステム(ウイングゼロ):Final Attack
 トランザム(エクシア、デュナメス、キュリオス、ヴァーチェ):FIGHT
 トランザム(ダブルオー、セブンソードG、クアンタ):TRANS-AM RAISER
 NT-D:UNICORN
 スーパーモード(シャイニング、ドラゴン):我が心 明鏡止水〜されどこの掌は烈火の如く〜
 ハイパーモード(ゴッド、マスター):燃え上がれ闘志 忌まわしき宿命を越えて
 EXAMシステム:THUNDER CLAP
 HADES:タイトル分からないけど外伝ペイルライダーのテーマ?
とりあえず知ってるのを適当に。シャイニング系とゴッド系はBGMが逆である以外は原作再現度が高い。
基本的にMAP切り替わるまでBGMは変更したまま。エース機に乱入されるとあちらのBGMが優先。

・ガンダムオンライン
ジムスナイパーUホワイトディンゴ隊verが実装されたのをキッカケに復帰。
お世辞にも強力なMSではないが、強襲なのに重撃の距離で戦闘出来る変わり種。
昨年12月の大型パッチにより、BZ転倒ゲーからダッシュ格闘ゲーに移行している。
特にイフリート・ナハトのコールド・ブレードD式のダッシュ格闘は異常な程に強い。
そのせいで、復帰直後から連邦負け越しの勢力ゲージである。あるぇ〜?何も変わってねぇ!

あまりにナハトが強力なので、試しに自分もやってみようと思い立つ。
連邦専だが、対策を練るには相手を知らなければならない。
幸い、というか連邦負けの理由でもあるが、レンタル機でD式持ってるので早速ぶんぶん。
本拠点には一切近付かず、ひたすらMS戦をやってみた。で最高スコアがこれ。



これあかんやつや。
格闘なんざまるで当たる試しのなかった連邦万年左官でこれでした。

ついでにパイロットカード。



撃破数と被撃破数がヤバい事に。



直近4戦。そりゃ両陣営が荒れるワケだ。

ただ、さすがにこれだけの戦歴を上げるとあっという間にジオンでも左官に昇格。
左官にもなると敵も流石に対策済みで、こんなスコアは出なくなった。
それでも格闘金リボンは余裕。撃破金ですらMS戦のみに集中すれば余裕である。
D式だと一切本拠点に貢献出来ないので、凸には向かない。

一方、これだけナハトで暴れるとナハトの弱点、潜伏するであろう場所も随分分かるようになり
連邦でもそこそこ相手が出来るようになった。
また、ナハトのような優秀な格闘機は連邦には存在しないものの
ここぞという時にサーベルが振れ、しかも結構命中するようにもなった。
ある意味、両方触れた方がいいゲームだと思った次第。.

・FF14
ハウジングを逃した後に完全燃焼してしまったので離れていたのだけどフラフラと。
とりあえずモブハントして蛮族デイリーして地図掘ったら一日終わってしまうのが難点。
とりあえず8Mは貯めた。

・艦これ
イベントまーだー?(チンチン
燃料170kまで来た。これでクリア出来ないイベとかあるんだろうか。
……あるんだろうな!!

・アイギス
とりあえず開催中のイベントは全部制覇しておいた。
サキが欲しいけど魔水晶400はちょっと……でもブラックは欲しい。
しかし400って事は覚醒4つ……どうする王子!?

□拍手ヘンジン!!(追記)
あけましておめでとうございます。今年も変態しながら見守っております。
ラジオなかなか聞けなかったけど、今年はもっと聞けるといいなぁ、よろしくねー

明けましておめでとうございます。今年もこんな返信の遅さで生きていきます(白目
私はラジオの広告をバンバン出していきたい!
録音も一部、Ustreamの機能により1ヶ月であれば放送そのものも保存してますでー!


2015/1/1/餅と酒と肉を食い散らかしても許される三日間
□ご挨拶
あけましておめでとうございます。
見守ってくれる皆様、絡んでくれる皆様、拍手を叩いてくれる勇者様、その他紳士の皆様まで
どうぞよろしくお願い申し上げます。

□新年一発目のツイート

?ん?んあけましておめでとうございます?ん?ん

— ふーらい (@fulai_nr) 2014, 12月 31



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