2013/12/31/火


今年はどうもありがとうございました!来年もどうぞよろしくお願いします。良い年末を!

■いつも通り
連絡はページ上部にある拍手か四季のTwitterにどうぞ。


今年は色々お世話になったりしたりしました。
来年もどうぞよろしくお願い致します。良いお年を!!

ハッピーーーーーハロウィン!!!!!!!!!!


2013/12/28/地

★☆ネットラジオやっるよー♪☆★
詳細はこちら

※この更新は四季がやっていますが、ネットラジオはふーらいが放送します。


■いつも通り
連絡はページ上部にある拍手か四季のTwitterにどうぞ。


2013/12/11/水

■スパロボα外伝の話
スパロボα外伝シナリオ考察。37話まで攻略完了。
ついに第三勢力判明。第三勢力『アンセスター』について、幾つか考えた事項をずらっと。勿論ネタバレ注意。まあ今更でしょうけどね。
以下、妄想剣エーテルちゃぶ台返し!

まず、本当に在った『アースクレイドル』。
アンセスターの拠点になっている模様。
アースクレイドルはムーンクレイドルとは対の存在。と言うことは、構造や構想が似ている、または同じだと思って問題は無いはず。
ムーンクレイドルには、D.O.M.E.とヒュッケバインとグルンガストが防衛機能として組み込まれていた。
ならば、対の存在であるアースクレイドルにも同じく防衛機能が存在するはずだ。
そこで出てくる、アースクレイドルを拠点とするアンセスター。アンセスター側から出てきた機体は『ベルゲルミル』と『スレートゲルミル』。
見た目がヒュッケバインとグルンガストに似ている気がするのは気のせいか?
ベルゲルミルの丸みを帯びた頭とか、ヒュッケバインを想起させませんか?

それを見て私は考えた。
アースクレイドルの防衛機能は、アンセスターとベルゲルミルとスレートゲルミルである可能性がある、と。

しかし、それにしてはムーンクレイドルとアースクレイドルの技術力に差があり過ぎる。
ゲルミルシリーズも、本家の機体と比べてあまりに変わり過ぎている。

アースクレイドルは表向きだが途中で中止され、関係者が皆行方不明になっている。
ムーンクレイドルはアースクレイドルとは別の関係者に引き継がれ製造されたと言われている。
普通に考えればムーンクレイドル側の方が技術が上のはずなのに、実際のところはアースクレイドル側の方が技術が上。しかも圧倒的に。

彼らが使用する『マシンセル』だってそうだ。
月光蝶と同じく、物理的に存在するものを『分解』する能力を持っているようだが、機体の修復にもマシンセルを使用する描写が見られた。
つまり、マシンセルは『分解』と『再生』の能力を持っている。とんでもない技術だ。

ここで先程のベルゲルミルとスレートゲルミルを思い出してほしい。
私は初め、「ベルゲルミルとスレートゲルミルは、マシンセルによって変化したヒュッケバインとグルンガスト」だと思っていた。
しかし、彼らの持つマシンセルは『分解』と『再生』はしても、『原形以上になる変化』は見せていない。

それを見て私は考えた。
マシンセルには、物質を原形以上に変化させる能力は無いのではないか、と。

もしマシンセルに物質を原形以上に変化させる能力があるのならば、『分解』も『再生』も要らない。
その必要が無い変化を遂げれば良いのだから。

では、目の前で見たベルゲルミルとスレートゲルミルは何だったのか。
ヒュッケバインとグルンガスト、それらと姿が酷似し、またその上位版に見える、圧倒的に変化した機体。
マシンセルで変化したものでなければ、何で変化した?
そもそも変化する機体とか、まるで生物で言う『進化』のような――

……ん?『進化』

……はっ!!待て、よく思い出すんだ。
アースクレイドルの開発関係者は行方不明になる前に何をしていた?
もっと言うなら、何を研究していた?

――EOT。外宇宙のオーバーテクノロジー。

アースクレイドルにそれが眠っていたら?
そして、それが未来世界まで残っていたら?
更に、EOTの中で『進化』するものと言えば?

――『ズフィルード』
経験で得たデータを蓄積し、分析し、そこから最適回答を導き出し、その答えを適応して強くなっていく、最強の鉱石(と思われるもの)。

もし、ゲルミルシリーズがズフィルードによって『進化』したヒュッケバインやグルンガストだったとしたら?

ありえないこともないよな。
肯定と否定、どちらも確定要素が無いが、それなら面白いよなって話。

ついでに、「BS(ブルーストーン)は実はズフィルードだったんだよ!」だったら更に面白いよね、と言う話も。
メイガスの言う惑星ゾラの伝説で、BS(ブルーストーン)は、地下勢力を地下に追い返した当時のアンセスターの機体が砕け散った成れの果てのものだと言っていた。
アンセスターの機体がEOT技術のズフィルード製の機体だったとしたら、砕け散って残ったその青い石はズフィルード……なんて可能性は十分あるよな?
……なーんてね。

この予想、外れても面白いからってついカッとなって更新のネタにした。
後悔はあんまりしていない!


■いつも通り
連絡はページ上部にある拍手か四季のTwitterにどうぞ。


2013/12/10/火

■拍手返信
今年も後少しですね。二人とも元気そうでなによりでございます。脳筋は今もドラクエで楽しんでおります 来年もよい年でありますように!
そちらも元気そうで何より。ついでに私が元気そうに見えて何より。
来年は良い年にしたいな。


■スパロボα外伝の話
36話まで攻略完了。熟練度は全て取得状態。
主なメンバーは、Wチーム、Xチーム、サイバスター、∀チーム(ロランとハリー)、Hi-ν(アムロ)、J9と言う、非常にリアル系に偏っております。
第2次をやるかは不明だが、それのことを考えて外伝でしかプレイ出来ない組(Xチーム、∀チーム、J9)を優先しております。Wチームとサイバスターは更にその上を行く優先度。これが愛ってやつだ。
さあて、そろそろ知りたい第三勢力とアースクレイドル。


■いつも通り
連絡はページ上部にある拍手か四季のTwitterにどうぞ。


2013/12/3/火

思えば、今年ももう一ヶ月無いのか。早いな。


■更新報告
過去ログに11月分を追加しました。


■拍手返信
水色ポプさんかわゆす
ありがとうございますっ!
「ポプくらいならぽんぽん描けるぜ!」と言うノリだったはずが、ブランクの影響で云時間かかったと言う。


■スパロボα外伝の話
35話(月ルート)まで攻略完了。
シナリオ考察の方は、今までこちらが予測していた事項の全てに「正解」と言う名の確定を頂きました。
熟練度も全て取得。
いつまで通用するか、好きキャラ=Wチーム、Xチーム、サイバスター、Hi-ν、ターン∀(一部)だけのスパロボα外伝(笑)
凄くリアル系に偏っています。本当にありがとうございました。


■個人的な話
スパロボα外伝シナリオ考察で判明したこと。
どうやら私には、ある程度の洞察力があるらしい。
……嬉しいな。今まで自分に長所を見出したこと、無かったから。
と言っても、上は幾らでも居るのだろうけどね。それを言い始めると切りが無いかな。
今在るものを、持っているものを、大切に。大事に。やっと見つけることが出来たのだから……。
後は見つけたその洞察力をどうやって上手く活かしていくか、かな。問題は山積みだけど、諦めずに頑張って行けば、いつか答えが見つかる――と、信じたいね。


■いつも通り
連絡はページ上部にある拍手か四季のTwitterにどうぞ。

□スパロボも攻略しながら
色んなゲームに手を出しまくりのふーらいさんですよ!よ!まずは拍手ヘンジン!!
>ブレイド視聴していたらたまにふーらい先輩の声が脳内再生されるのはなぜディス!!(0W0)
>ひさしぶりに覗いたら跡を残すのがユメガタリのジャスティス。

ウッヒョーゥ久しぶり!!<(*‘ω‘ *)/
このタイミングでブレイドをナゼェミテルンディス!?(0w0;)
今でもオンドゥル星の言語で会話出来るわwwwwwwwwwww

□最近のポケモン
【重要】レーティングバトルが現在ご利用いただけません

( ^ω^)……

( ^ω^ )丸一日メンテして直らないとかいつバトル出来るんですか??

というわけでまるで参加したくても出来ません。
ならばフリーに潜ればいいのでは?と考える方もいるかもしれませんが
今作からフリーは伝説解禁ルールとなっとります。
結果、ミュウツーとかミュウツーXとかミュウツーYなどに絞め殺されます。全部遺伝子が悪い。
ギルガルドにロトのつるぎってNN付けたのに!!

ちなみに、ただの本家の不具合ではなく「Battle Analyser」というツールのせいだと言われてます。
これ、なんと対戦相手の選んだ技を数秒の解析で分かってしまうという対戦ゲーにあるまじきツール……
っていうかそんなもん作るなハゲ。ハゲは関係ないだろ!!

っちゅーわけで対戦出来ないので図鑑埋めばっかしとります(;・∀・)
あと数種類でとりあえずカロス図鑑はコンプ出来そうです。

□ゴッドイーター2丸ごと体験版
とりあえずシナリオを体験版の限界までクリア。
面白いこれ。製品版買ってもいいなマジで。
ランス、スナイパー、バックラーで戦ってます。ブラストは置いてきた、これからの戦いについてこれそうにない。
(仲間を誤射しやすい上に、ギルとシエルを誤射すると心が痛むのでやめました)
アクション性と難易度が個人的にはちょうど良い。
一応、ネットを介してマルチプレイもできなくないゲームですが、基本的に一人で遊べるし!
ゴッドイーターってシリーズ初めて触るんですが、私としてはかなり好感触です。

□ガンダムブレイカー
とりあえずアストレイのMGパーツを集めて売ってMGツインバスターを手に入れたいこの頃。
背中はずーっとフィンファンネルだけど、顔がギラドーガなのでなんかいちゃいけないMSな気がしてる。

□ガンダムバトルオp
オペ娘が一々うるさいのでオペ娘のボイスをOFFにしたら快適なゲームなんだけど
今度はずーっと無言のままなので何だかこれはこれで違和感。
バズーカを当てても、結局最後はサーベルに頼った方が強いバランスなのでちょっと離れ気味。
無料ゲーとしてはすっごい面白いゲームだと思う。

ざらざらっとそんな感じに生きてる。あと下痢が辛かったってくらい。


ポプパラ