2013/11/26/火

■ポプポプを描いてみよう

久しぶりに描いた所為か、いまいちぱっとしないポプポプになっちゃった……。
今日はこのくらいで勘弁してください……。


■いつも通り
連絡はページ上部にある拍手か四季のTwitterにどうぞ。


2013/11/24/イベント最後の日曜日
□ラジオでの宣言通り!!


















E5突破してキタ─wwヘ√レvv~(゚∀゚)─wwヘ√レvv~─ !!!
はっきし言ってダメコン前提に近いE4のがキツかった。
E4突破できた提督なら余裕ではないでしょうかね!

□せっかくなので装備構成など







テンプレ構成。速力高速で統一させておくと羅針盤が北ルート固定になる。
最後の分岐でお仕置き部屋に飛ばされない限り、ボスに3戦目で入れるので消耗が少ない。
何気に、装備の順番は重要。3番目をカットインしない武装にする事で連撃を誘発する。

かなり回避率に関わるのでキラキラ必須。キラキラじゃない娘は1-1でキラキラにしてから。

支援艦隊は空母4駆逐2で、空母に艦攻を満載にして決戦援護。
こちらはキラキラにしないまま突破。さすがに手間なのと、キラキラでなくても体感8割は支援に来てくれる。
支援はありがたいが、一回で燃料弾薬はともかくボーキを500以上消耗するので要注意。
なお、支援艦隊は前イベントで大和を持っている場合、大和含めた戦艦4駆逐2でも強いらしいので
ボーキサイトに余裕がない場合は戦艦での援護でも突破可能と思われます。

イベント海域は無事突破しましたが、レア娘が出てないのでまだちょいちょい潜ります( ・∀・)


2013/11/23/地

★☆ネットラジオやっるよー♪☆★
詳細はこちら

※この更新は四季がやっていますが、ネットラジオはふーらいが放送します。


■いつも通り
連絡はページ上部にある拍手か四季のTwitterにどうぞ。

□たまにはポケモンの考察など
久々に書いてみようかな、と思い立ったふーらいさんですよ!<(*‘ω‘ *)/
まずは拍手で攻略情報への突っ込みをくれたスフリアさん、夜ノ森さんサンクス!反映しておきました!

□ドレディアについて
草単に人権を!っていうか妖精追加ならこりゃドレディアさん妖精だね!と思ったらまさかの変更なし。
しかし、ドレディアを考えずして何がポケモンバトルであろうか。
というわけで、クソ真面目にドレディアという草単の特殊ポケをどう扱うのが良いか、私なりに考えた。

※以下、シングルバトル、Lv50フラットルールのお話です。

□まずは仕様変更のお話から
明らかにキツい点から。

1)目覚めるパワーの弱体化
  威力30〜70→60固定に。最低でも4倍弱点落としに65程度必要なので、事実上の弱体化。
  まともな攻撃技がかなり少ないのでキツい。

2)草タイプに粉、胞子系無効
  草に対する救済に見えて、完全に自分の首が閉まっている。
  これで得をするのは複合草ぐらいじゃないんですかね(・´д・)

3)ファイアローの大流行
  先制鉢巻ブレイブバードによりどう捻っても確1。半減実をこの為に用意するのもアレ。
  というか一撃耐えてもどうしようもない。草1/4とか死ねばいいのになー((

4)ドレディアのタイプ変更なし
  相方のエルフーンに妖精が追加され…あれ、そっち!? そっちなん!?
  いや嬉しいけどその、えっと…

5)この結果追加技も特になし
  妖精技も習得せず、追加されたまともな技は花吹雪と自然の力のみ。
  自然の力はトライアタックになるのでまだマシだが威力不足。
  花吹雪は全体技なのでシングルでは語るまでもなく。
  マジカルシャインすら習得出来ないのかは謎。他の草でも一部覚えますけど!?

□状況によっては良くも捉えられる事案

1)リーフストームの弱体化
  威力140→130に低下。ただし、これは他特殊系も同じく低下している。
  これに伴ってか大文字等の威力120技は110に、火炎放射等の威力95技が90に低下している。

2)特性による天候変化が永続でなくなった
  葉緑素だけを考えるならマイナスだが、砂嵐や雨に以前程の決定力がなくなった。

3)自然の力の仕様変更
  フィールドに合わせて技が変わる特殊技となった。
  通常:トライアタック
  グラスフィールド:エナジーボール
  エレキフィールド:10まんボルト
  ミストフィールド:ムーンフォース
  これにより擬似的に電気、妖精タイプで攻撃できる。
  ただ、肝心のドレディアがフィールド技を習得しない。

□ここから考えるドレディアの運用
結論から言うと、ドレディアの差別化は可能で、これは全て蝶の舞のおかげ。
蝶の舞の効果は自身の特攻、特防、素早さを1ランク上げる。
これを草単で習得出来るのはドレディアのみであり、明確な運用の理由となりうる。
先程挙げたが、全体的に特殊技の威力は低下傾向にあり
特防を高める事で特殊相手なら場に居座りやすくなっている。
ただし…

1)物理の相手は無謀
  底上げ出来ず、場合によっては弱点でなくても致命傷となりうる。
  鬼火のようなアタッカー止めも覚えない為、物理相手に居座るのは無謀。
  甘えるを習得できるが、それなら他ポケでいい。

2)草単故の弱点の多さ
  炎、氷、虫、飛行、毒という多彩な弱点を持つ。
  不一致弱点は誤魔化せるが、一致弱点はいくら積み技があるといっても厳しい。

3)粉による状態異常が不安定
  眠り粉を始め粉系が草に効かず、さらに今作では電気タイプは麻痺無効等、補助を撒き辛い。
  さらに特性防塵にすら防がれてしまう。迷ったら粉、の時代は終わった。

□これらを加味して考えたドレディアがこちら
まず努力値はCとDに全振り。性格は控えめ。
特殊にしか出て行かないのでHPやBではなくD。これにより蝶の舞の効果を少しでも高める。
Sも振りは振りたいが、現在ファイアローを始めとする先制技の嵐なのでSの優先度は低い。
元の種族値も高いので、ほとんど1舞で抜けてしまう。さほど問題にはならない。

□ワザ構成
1)蝶の舞 変化:特攻、特防、素早さを1ランク上昇
  今回の肝であり、他草単との明確な差別化要素。
  防御面も上がる竜の舞、と言えばいかに優れた積み技か伝わるだろうか。
  これにより、不一致弱点や等倍以下の特攻型に対し強力な免疫を得る。

2)リーフストーム 草:命中90/威力130 使用後特攻2ランク低下
  最大火力用。後続がいて交換可能な場合は安定。
  半減程度ならかなり痛手を負わせられるが、1/4相手はさすがに無謀。

3)ギガドレイン 草:命中100/威力75 与えたダメージの1/2のHPを回復
  相手の特殊攻撃を耐える事が前提なので、減ったリソースを回復する。
  相手が特攻しか持たない場合、蝶の舞と合わせて完封できる。

4)目覚めるパワー 不定:命中100/威力60
  他に属性がないので持たせるしかない。候補は色々あるが…
  氷=誘う飛行、竜に抜群。4倍弱点とする相手も多いオススメ属性。
  炎=虫、鋼に刺さる。ただ、基本的に物理タイプが多いので打ち合うと不利。
  岩=炎、虫、飛行に刺さる。本来突破できない炎との複合を突破できる。
  悪or竜=個体値V狙いの際に必然的に引く

余りにも弱点が目立つので粉系はバッサリと切った。
また、特殊なのに火力が落ちていない花びらの舞は候補に挙がるが
接触技、2〜3ターン固定行動等扱いが難しく、さらにリーフストームの方が打点は出るので不採用。

持ち物は緑のプレート(きせきのタネ)で草技1.2倍が他ポケモンとケンカしないのでオススメ。
余っているなら命の珠も悪くない。
ギガドレインを使うと吸収後に反動がくるので自滅はしないが、耐久型とはアンチシナジー。

基本的に相性が悪くない特殊相手に、一撃もらう前提で交代で繰り出す。
蝶の舞で火力と防御を底上げしたら、相手に応じてギガドレイン、めざパを行使していく。
後続が判明していない場合はリーフストームぶっぱで交代する事。
常にトップメタに君臨している水ロトムを完封できる。相手が最後に水ロトムを残すようなプレイを心がけると良い。
他、一致弱点を撃ち込まれなければ多くの特殊アタッカーを封じる事が可能だ。

また、相手が草技1/4祭りな時や、物理火力偏重PTの場合は無謀なので、選出しない勇気も必要。
弱点でない一致でも物理なだけで死が見えるので、物理相手は他の子に任せるべきだろう。

□他、候補技

眠り粉
有用性は落ちたが、一応眠り付与自体は悪くない。

痺れ粉
地面タイプを麻痺させるのに有効だが、これをするくらいなら蛇睨みをオススメしておく。

フラフラダンス
シングルではイコール妖しい光。混乱ゲーに持ち込みつつ、威張るのように敵ステータスを操作しない。

自然の力
フィールドさえ用意できればムーンフォースや10万ボルトを擬似的に扱える。
問題は、フィールドの用意にも1ターンを要するという点と
草を強くするグラスフィールドを使うとエナジーボールになってしまい本末転倒な点。

夢喰い
眠り粉を採用するなら一考の余地はある。
いや本来はないのだが、サブウェポンが貧相すぎてこれくらいしかない。

□他、候補持ち物
オボンのみ
特殊読みで繰り出して耐えるので、貴重なHP回復。
かなり実用的だが即死には注意。また、他HP重視な子にあげた方が回復効率は良い。

きあいのタスキ
安定。ただしこれで蝶の舞を積んでも先制技で詰む。
これを持たせるなら耐久振りは無駄なのでDよりSに努力値を割いた方がいい。

ヤタピのみ
居座れる環境に限定されるが、上手く運用できれば技が選べる拘り眼鏡。
ただでも状況を選ぶ子なので扱いは難しいが、刺されば強烈。

□以上、考察でした
他メンバー考察とかは疲れたし今度!!!


2013/11/22/金

今日は「いい夫婦」の日らしいね。
「いい」って、何だろうね。


■スパロボα外伝の話
31話まで攻略完了。
熟練度取得については順調に難しくなっている。
本当、いつまで好きキャラだけで取得出来るかな。

敵が「回避」を選択してくる辺りが恐ろしいゲーム。
「『必中』以外では当たってやりませんぞwww」って言われている気分。


■個人的な話
前回の更新で「寂しい」と言った、それに応えてくれたのか、Twitterの方で数人の方と雑談をすることが出来ました。
ありがとうございます!関係なかったとしても、ありがとうございます!
貴方の気が向いたら、またよろしくお願いします。


■いつも通り
連絡はページ上部にある拍手か四季のTwitterにどうぞ。


2013/11/16/地

■風邪の話
いまいちすっきりと治ってはいないが、生活に支障をきたさなくなったので問題は無いと言う感じになりました。


■スパロボα外伝の話
29話まで攻略完了。
好きキャラがWチーム、サイバスター、Xチームと、リアル系に偏っているにもかかわらず、今のところ熟練度は全て取得している。
無論、難しいです。いつまで自分で難しくしているプレイが続けられるかな。


■個人的な話
先に言ってしまうと、今、私は寂しい。
他者と言葉を交わす機会と場所を失い、今の私は孤独に近い。

誰かと言葉を交わしたい。

そう、願う。
無いものは創れば良い。
そう思うが、当然簡単ではない。しかし、現実はそうなのだから。

今のように直球で願いを言うことが、創る手段として効果的ではないことを、知っている。
多く、構って欲しいだけにしか聞こえないことを、知っている。
それでも、私はこの手段を選んだ。
言わねば、言葉にせねば、想いは伝わらない。
人間とは、そう言う生き物だ。

願うのは勝手だが、言った限りはそう言う場所を創らないとね。
Twitter辺りが手っ取り早いだろうか。

多くは望まない。望めない。
気が向いたら良ければ少しだけ、と思うだけ。

尤も、私はふーらいの存在で完全なる孤独にはならない。なりえない。
だから、「他者『も』望む」と言うこの願いは、欲深いかもしれないね。


■最近やっている個人的な活動
創作してます。
……と言うのがどれだけ恐ろしいことか。
完成品、いつか……いつか、公開出来ると……良いね。

私は多くの作品を創作した。そして、それら多くの作品を記憶の中に封じた。
今更、それらを公開しようとは思わない。あの頃を、取り戻そうとは思わない。

ただ一つの願いだけを抱き、今を生きている。
願わくば、私が生きている間に、その願いが叶いますように。


■いつも通り
連絡はページ上部にある拍手か四季のTwitterにどうぞ。


2013/11/9/地

★☆ネットラジオやっるよー♪☆★
詳細はこちら

※この更新は四季がやっていますが、ネットラジオはふーらいが放送します。


■拍手返信
風邪気をつけてねーこっちもインフルエンザの予防接種今日打ったばかりだーインフルも気をつけてね!
ありがとう。風邪は万病の元とも言うからな。こちらも十分に気を付けておく。と、現在進行形の人が言っても説得力は無いな(苦笑)


■スパロボα外伝の話
21話まで攻略完了。
21話、ゲッター固定で、WチームとサイバスターとXチームとコン・バトラーVで熟練度取ってきた。
愛 が 重 い 。
えぇ、凄い難易度でしたよ。自分で難しくしているだけだが。
しかし、キャラクターゲームで好きキャラを使わずして何を楽しむと言うのか、と思っているので後悔は無い!(キリッ)


■いつも通り
連絡はページ上部にある拍手か四季のTwitterにどうぞ。


2013/11/8/金

■拍手
拍手ありがとうございます!


■近況
5日火曜日から風邪をひいたみたいで、喉が痛いです。調子が悪くなると頭痛や身体にだるさを覚えますが、程度は軽いです。
6日水曜日に初めて栄養ドリンクを飲みました。栄養ドリンクは「不味い」と言うイメージだったのだが、最近のものは美味しいのだな。
そんな風邪は現在も続いています……。微熱すらない、それはそれで困ったものだな。その所為か、なかなか治りません。

皆様は風邪をひかぬよう体調等に気を付けてね。


■スパロボα外伝の話
18話まで攻略完了。
10話以降の全体地図及び世界が「未来の地球」と確定しました。
自分の読みが正しかったのは嬉しいと思う一方で、とてつもなくえげつねえものを見せられている気がするぜ……。
世界を良い方向に『変える』ことは果たして出来るのか!?続きに期待だね。

余談だが、Wチームとサイバスターに偏っていたプレイにXチームが加わりました。

愛 が 重 い 。


■いつも通り
連絡はページ上部にある拍手か四季のTwitterにどうぞ。


2013/11/5/火

■更新報告
過去ログに10月分を追加しました。


■近況
Wチームとサイバスターに偏ったスーパーロボット大戦α外伝をプレイ中。15話まで攻略済み。
と言っても、私は後ろから見ている時間の方が長い。
そんな私だが、9話のネオ・グランゾン撃破後の、まだ地名すら明かされていない全体地図を見ただけで、「これは未来の地球だ」と察した。
流石にどれくらい先の未来かまでは読めなかったが、陸地部分でまず「地球だ」と察した。地球の面影が残っていたからね。
次に、「未来だ」と思った理由は、海の部分が少なかったから。
もし過去ならば、海はもっと広く、水が多いはずだ。
水は循環するもの。大きな増減はない。
宇宙から水が降ってくることなど普通はありえないので、地球上にある水は干上がる等の減少はあっても増加は普通ありえない。
その上で、10話以降の全体地図は海が、水が少ない。ならば、干上がったと考えるのが妥当。
9話までの現在の地球には海が、水が存在したのだから、10話以降の、地球の面影を残す陸地と少ない水しかない海を持つ全体地図は、何らかの原因で水が干上がってしまった「未来の地球」だと考えても不思議ではあるまい。
干上がってしまった水、荒廃した陸地、その原因はまだ定かではない。これから徐々に明かされていくだろう。楽しみだ。
と、言うわけで続きをやってくるよ!


■ツイッターにて
たまたま見たTLがひどいw



■いつも通り
連絡はページ上部にある拍手か四季のTwitterにどうぞ。


ポプパラ