2013/2/25/月

■個人向け
妹へ。誕生日おめでとう!(ここを見ているか知らないが・・・)


2013/2/4/こしいたい

□カントーカップ
「大会あるまでポケモン触らない」って更新した結果がこれだよ!
ドレディア出れないけど、カントーには思い入れもあるので出てみようかなぁ( ・∀・)
とりあえずナッシーは確定です(また草

□PSO2のお話
冬の中規模アップデート「勇気ある先導者」第二弾PVきました。
PVで注目すべきはもちろんアドバンスクエストですが、ムービーから読み取れる現行まとめ3点を貼り付け。

1)アドバンスカプセルを複数消費して突撃。カプセルは1個50000メセタ。
2)Lv51以上、中にはLv56以上のエネミーが出現する。つまりドロップテーブルが違う。
  既存にはないレアの可能性あり。
3)アドバンスクエストで輝石(イリティスタ以外と思われる)が入手でき、装備と交換出来る。

特に3番は個人的に気になったので、ムービーで見れる範囲と予測でこんな感じになります。
()は+10の性能。{}はドロップ先。<>は潜在能力の内容。

a)カグタチ:大剣。推定打撃力488(927)風属性30 必要打撃力600
  素材:イクタチ{ロックベアLv31〜}風輝石ヴァーユ90個
  素材の潜在能力:光輝の癒し<PP回復速度+7+3*Lv>
  現行で近い武器:エルダーペイン474(900)サディーナエッジ460(874)ルインシャルム433(822)

b)スルクライ:双銃。推定射撃力457(868)風属性30 必要射撃力600?
  素材:イシュライ{アギニスLv31〜}風輝石ヴァーユ90個
  素材の潜在能力:光輝の癒し<PP回復速度+7+3*Lv>
  現行で近い武器:ヤスミノコフ9000M432(820)マイザーバレット(771ヴァーダーセット込み861)

c)セイテンヘイセ:長杖。推定法撃力484(919)風属性30 必要法撃力600?
  素材:セイテンバイセ{ファングバンシーLv31〜}風輝石ヴァーユ90個
  素材の潜在能力:光輝の癒し<PP回復速度+7+3*Lv>
  現行で近い武器:エルダーロッド470(893エルダーセット込み1013)デモニックフォーク456(866)
  都市伝説:サイコウォンド581(1162)

d)ラーヴァシーカー:双剣。推定打撃力320(684)炎属性30 必要打撃力600?
  素材:メッサーアゲート{ノーディラン、フォードランLv31〜}炎輝石アグニ90個
  素材の潜在能力:憤怒の型<ヒューリースタンスの効果+25+Lv*5>
  現行で近い武器:ブリッツスラッガー290(551)ブレイドダンス273(518)ラムダレグザガ296(518)

e)ディブルニゲル:長銃。推定射撃力435(826)炎属性30 必要射撃力600?
  素材:ディブルカーン{キャタドランLv31〜}炎輝石アグニ90個
  素材の潜在能力:憤怒の型<ヒューリースタンスの効果+25+Lv*5>
  現行で近い武器:アヴェンジャー&エルダーライフル398(756)ラムダティグリドル403(705)

f)コムロートール:短杖。推定法撃力411(780)炎属性30 必要法撃力600?
  素材:シュミットール{ディーニアンLv31〜}炎輝石アグニ90個
  素材の潜在能力:憤怒の型<ヒューリースタンスの効果+25+Lv*5>
  現行で近い武器:神杖ツクヨミ414(786)グリムグリン401(761)マジカルウォンド377(716)
  都市伝説:エリュシオン491(957)

g)オルドデバイス:槍。推定打撃力417(792)雷属性30 必要打撃力600?
  素材:ルストデバイス{シグノガンLv31〜}地輝石プリティヴィー90個
  素材の潜在能力:なし
  現行で近い武器:インペリアルピック364(691)ディッグピラー353(670)ラムダライゼノーク369(645)

h)オーラヴァコア:拳、詳細不明
  素材:グラヴェルコア{グワナーダLv31〜}地輝石プリティヴィー90個
  素材の潜在能力:なし

見えているのはここまで。とりあえず、ほとんどの武器が現行の上位互換になる。ならないのは杖系くらい?
ただ、潜在能力が素材と同じ場合は基本的に「刹那の撃鉄」系のJAボーナス+5%を持つラムダシリーズに劣る。
唯一、セイテンヘイセは「光輝の癒し」の場合活かしやすいので輝く可能性あり。
解説内容的に、全クラス共通ではない模様。全共通ウォンドはまだ先か。

とりあえず、現状で欲しい武器がある人は素材の確保を優先するといいかもねー<(*‘ω‘ *)/
共通しているのは
「ラムダ等上位互換のない、Lv31以上のエネミードロップ」
「森林、火山、砂漠ドロップ」
なので他武器で可能性があるのは以下。

自在槍:カールドランサー{キャタドランLv31〜}
両剣:該当なし(一応、フェザーエッジ{ゼッシュレイダLv31〜45}が一番近いが上位互換あり)
銃剣:アインマズルカ{ノーディランLv31〜}
大砲:該当なし(スプレッドレガシー{スパルザイルLv31〜}ウルスラグナ{スノウバンサーLv31〜}等あるが上位互換あり)
導具:メタリソリドム{トランマイザーLv31〜}

両剣は驚く程条件に該当する武器がなく、大砲は複数あるがどれも上位互換を持つ。
もっとも、全種別来るとも限らないので予想としてはカールドランサー、アインマズルカ、メタリソリドム辺り。

□ところで
今回のアドバンスは森林、火山、砂漠なのでこんな感じですが、もし場所の縛りをなくすと…
ついでに、凍土以降はレベルが高くなるのでLv36〜を含めてみると…

コンサイコン{ファングバンシーLv31〜}←これだけ森林だけどクエが走破か緊急しかない
クラーリタ・ヴィサス{ファンガルフルLv31〜}
ラストサバイバー{キングイエーデLv31〜}
クルールコフィン{キングイエーデLv31〜}
クルエルフローガ{イエーデLv31〜}
コルネリア{デ・マルモスLv31〜}
ヴァイフロース{スノウバンシーLv31〜}
バンシーズロアー{スノウバンシーLv31〜}
ヒトガタ{バリドランLv31〜}
サディーナランチャー{ソル・サディニアンLv31〜}
グラマシェント{セト・サディニアンLv31〜}
ジェイドラシオン{ウィンディラLv36〜}
トールマリンカ{キャタドランサLv36〜}
クォーツカリバー{クォーツ・ドラゴンLv36〜}
ラズライル{クォーツ・ドラゴンLv31〜}
サークウェイド{ダーク・ラグネLv31〜}
デュエルゲイズ{ダーク・ラグネLv31〜}

これらも候補に挙がる?かもね!!

※これらのデータは全てムービー等公式から取れる憶測によるものです。鵜呑みにしないでね☆ミ


2013/2/1/楽しい金曜日

□大会結果



対戦回数23回、レーティング1511でした。1600どころか1550も無理ゲー\(^o^)/
あと後半戦がまるでWiFi繋がらず、戦闘回数があまり稼げませんでした。
とはいえ、ブイズや奇形PTに会えたのでいつものレートより凄く楽しめました。

一番やられたと感じたのはヌケニンに水浸しされてドレディアが落ちてた時。

□せっかくなので
配分とか聞かれてないけど、何か拍手とかいただいていたので晒し上げ。

PTのテーマは奇襲。
マイナー気味(といっても今回はランドロスがいるんだけど)でメジャーポケを迎撃するにあたって
守るが飛び交うダブルバトルでは、いかに相手のガードを下げさせるかがポイントになる、っと考えた!
つまり
「こいつなら○○をしてくるだろう」
とか
「このシーンで△△はないだろう」
と相手に思わせておいて、実は…!と相手の裏をかく。まさに悪タイプの不意打ち!
それであれば、メジャーポケや600族ともやりあえると信じて!
竜がいる事が、戦力の決定的差でない事を教えてやるッ!!

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☆ドレディア
臆病/葉緑素/きあいのタスキ
努力値:H4-C252-S252
実数値:146-*-94-162-95-156
リーフストーム/めざめるパワー氷/まもる/ねむりごな

うちのエースでありキーであり看板娘。
リーフストームで砂嵐解除時のH252バンギラス、ラティオスの流星群耐え水ロトムを確1。
めざ氷は無振りボーマンダとランドロス用。こちらもギリギリだが確1。ガブリアスは控えめでも無理。
ボーマンダやランドロス、バンギラスがドレディアを見て警戒するだろうか。守ってくるだろうか。
同じ事が出来る子は他にもいるが、あえて差別化を行わない事で相手に警戒されず攻撃する!
というメタゲームの要素でしか成り立っていないコンセプト。
実際は、例え砂嵐化でも大ダメージとなるバンギは逃げてしまいがちだったが、めざ氷は良好な活躍を見せた。
特性は悩んだがドレディア≒マイペースなので威張るは飛んでこないと考え、晴れ下で最速化する葉緑素。

ただし、どう捻っても耐久はスッカスカ。持ち物だけはどうしようもなかった。
大体、竜と鋼、飛行に半減され、熱風と吹雪が抜群という時点でシングル以上に草単は人権がない。
XYでは草単の扱いがもう少しマシになる事を望みます…/ ,' 3  `ヽーっ

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☆ランドロス
意地っ張り/威嚇/拘りスカーフ
努力値:H212-A168-D28-S100
実数値:191-204-110-*-104-124
いわなだれ/じしん/ばかぢから/とんぼがえり

威嚇要員。砂嵐万歳されるとドレディアのタスキやシャンデラが塵と化すので、それを牽制する意味もある。
スカーフなのでフルアタ構成。基本的には蜻蛉返りで帰ってきた方が安定度が高い。
先発で出てくる→蜻蛉でさよならを数回→岩雪崩で運ゲー等相手からすればなかなか面倒な子。
氷には本当に弱い。どれくらい弱いかって不一致めざ氷で蒸発するレベル。努力値のD28振りとは何だったのか。
後半はスカーフが邪魔なのだが、先発で出るには不安なSなので縛った。
守るを入れて別のアイテムで運用しても面白そうな子。

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☆キリキザン
意地っ張り/負けん気/悪のジュエル
努力値:H148-A148-D212
実数値:159-180-120-*-117-*
ふいうち / おいうち / けたぐり / まもる

Aは威嚇込みHP4霊獣ランドロスをジュエル不意打ちで確1。これで同条件ボーマンダも確1。
ジュエル無しでも追い討ちか不意打ちで無振りラティオスなら確1。
Hは16n-1。残りをあえてD。これによりサザンドラ級の不一致大文字も耐える。
逆にBをどれだけ分厚くしても大抵不一致けたぐり威力80で死ぬので捨ててみた。威嚇あれば耐えるよ(
元々防御が高いので、陽気ガブリアスのダブル補正地震くらいなら無振りでも耐える。
主にラティ兄妹、クレセリア、シャンデラ対策。特に追い討ちは逃げるゴーストやエスパーを確実に仕留める。
鋼技がなくても鋼を行使すべきバンギラスを他ポケで処理するつもりだったのでアイアンヘッドは切った。
終盤に残ると大抵強く、クレセリアやモロバレル等耐久ポケをほぼ一方的にボコボコにする。
”ほぼ”と付けたのは、瞑想したクレセリアがめざ炎を撃ってきたケースで逆リンチにあったから:(ヽ'ω`):
格闘は不一致でも撃たれたら大体死ぬ。
ヨプの実で軽減も考えたけどどうせ長持ちしないし、格闘相手に撃つ手がないのでジュエル一発勝負。
特性負けん気は威嚇対策というより凍える風対策。凍える風を受けたキリキザンの火力はヤバい。
どれくらいヤバいって、不一致けたぐりでヨプの実バンギラスを確1にする程にヤバい。

ちなみに、追い討ちは対象でないポケモンが入れ替わる場合に、そちらに攻撃を行ってしまう。
この仕様のせいで、読んだ相手に刺さらなかったり、逆に思いもしない相手を一撃で沈めたりした。

ジュエルの無駄食いがそこそこ見られたので、アイテムとAの配分は変えた方がいいかもしれない。
氷技の使い手がもっといればランドロスやボーマンダを見なくていいから、もっといい運用方法がありそう。

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☆シャンデラ
控えめ/貰い火/広角レンズ
努力値:H188-C252-D68
実数値:159-*-110-216-119-100
ねっぷう/ふういん/まもる/トリックルーム

シャドーボールは置いてきた。正直、この戦いについて来れそうにない。それでもエスパーは勝手に逃げていく。
その中身は、封印一言で相手の守るとトリックルームを無に還す、猫騙しが効かない炎ポケ。
一応、終盤に麻痺をばら撒かれた際に、素早さを逆転させる思惑で使う機会はありました。切断されたけど。
晴れてから出て来ないとC145でも打点不足だが、晴れているとメタグロスも丸焼きに出来る。
効果今一つの相手もHP約半分にする破壊力なので、怒りの前歯と合わせて使うと相性関係すら燃やし去る。
広角レンズはネタじゃなくマジ。命中90%の二体攻撃、熱風が全命中する率を81%から99%まで底上げする。
これは意外と効果があり、熱風のミスを信じて殴りかかってくる相手の希望の光をことごとく踏み躙った。
大会中の攻撃ミスは僅か3回。ええ、3度も避けられました:(ヽ'ω`):

天敵は貰い火と炎1/4のキングドラ。

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☆クロバット
臆病/精神力/ラムの実
努力値:H244-D108-S156
実数値:191-*-100-*-114-187
いかりのまえば/おいかぜ/ちょうはつ/にほんばれ

Sは最速スカーフバンギラス抜き、結果最速ボルトルやラティ抜き
Hは16n-1。
他D。弱点的に特殊が多い&格闘1/4なのでD振り。思念の頭突きメタグロスは熱風で炙らないとこっちが死ぬ。
攻撃能力に関わらずHPを半分にする前歯を全面に押し出した耐久型。
シャンデラの晴れ熱風と合わせると実はほとんどの相手が落ちる。欠点は命中90でそこそこミスする事。
挑発で腐らず、自身も挑発が高速で使える。猫騙しも効かない。
特性をすり抜けにすると催眠術等が使えるが、それを案じてか猫騙しの機会は意外と多かったのでここは王道の精神力。
4倍弱点がなく、格闘1/4という事もあってうちの防御面で貧相なメンバーの中で圧倒的な耐久力を誇る。
ただ、何故か大会中は被急所率が異常で一撃死の場面が多々あり、運に悩まされた。
先発クレセリアのサイコキネシス急所率は絶対1/16じゃない。

ゴルバットに輝石持たせても楽しそう。

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☆ゴウカザル
陽気/猛火/格闘ジュエル
努力値:A252-C4-S252
実数値:152-156-91-*-91-176
ねこだまし/まもる/ちょうはつ/インファイト

ゴウカザルには威嚇対策も含めてオーバーヒートか熱風を持たせるワケだが、挑発を優先。
ゴウカザルのインファイト耐えを想定されたバンギラスを始め、耐久タイプも警戒させず強引に持っていく。
実は複合鋼に手が出ないのだが、シャンデラがいる上、そもそもそういう子はゴウカザルの前にこない。
挑発は技スペック的に持っていないと思われがちなのか、無警戒の中相手の耐久を置物にする。
ただ、最後にクレセリアが残った場合多くエスパー技で食われる運命なので、早めに出して早めに退場が原則。
ジュエルを食ってもクレセリアのHPは1/4も削れたらラッキー。あいつ化け物ぉ!
キリキザンと違いジュエルが抜群に刺さった。ジュエルは微妙火力と合わせた方が強い。

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こんな感じの六匹でした<(*‘ω‘ *)/
無論、弱点も多々で

1)氷に一貫性がありすぎてユキノオー降臨→吹雪で場が大荒れ
2)竜がいないせいで弱点ドラゴンのみ、炎1/4のキングドラが雨じゃなくてもめちゃくちゃ重い
3)あくまでメジャーへの奇襲を想定した結果、メジャーを奇形にされると脆い(ラティオスにスカーフとか)

そんな感じでございました。でもまぁ、想定していたコンセプトは達成できて満足。ドレディアも活躍したし。
今後見直す点としては

1)氷一貫性の克服
2)やっぱ竜一匹は欲しい
3)草単に人権を

って感じですが、多分またWiFi大会あるまでポケモンはお休みです。お疲れ様でした!


2013/1/24/魚が美味かった木曜日

□明日大会なので再度



このメンバーで参加します。
技とか配分は秘密。何となく調整しきった感があるので、終わったら晒すかも。
果たして、竜と流星群なしでどこまでレートは下がる上がるのか。
個人的にドレディアはもちろんですが、愛に溢れる6匹です。
とりあえず、レート1600目指して頑張るので当たったらよろしくね。

□期間限定局所緊急チョコレートの行方について

PSO2の話なので知らない人を置いていく。まぁ手前でポケモン以外置いてきたけど。

「どうせトリックオアトリートの火山版だろ?」という予想を遥かに超える局所緊急。
BGMが懐かしの(゚∀゚)ラヴィ!でいきなり吹く。
エリア1がマルチでエリア2がシングル。MAPは固定で入り口も全員同じ。
クエポイント214達成でクリア。
ポイントは基本的にNPC救出Eトラで+25P。
救出NPCが六芒均衡等レアな場合や、救出EトラがCOした場合+30P。
エリア2最奥のナウラ救出で+50P。
(バグか不明だがクエ内容[]で敵討伐がエリア2であり+30P)
確実にクリアするなら、エリア1で164P以上稼いでからエリア2へ行くと良い。
頻繁に来るウィスボルトはクエポイントに関与しないので無視しても良い。無視してて終わるけど。

一応、ブリギッタさんがアークスの反応うんぬんをたくさん言ってくれるが、遭遇率は良くない。
あと、何故かブリギッタさんに終始そよ風が吹いている。どうしたブリギッタさん。
エリア1でのEトラ発生率の低さについ道中を無視したくなるが、敵を放置しておくと
敵POP数が限界となりEトラが発生しなくなる為、道中は基本的には殲滅した方が良い。
その上で、エリア1で時間内に164Pを稼ぐのは結構難しい。運とマルチメンバー同士の意志疎通が必要かも。

PSEバーストはそこそこしやすいのだが、バーストすると余計に時間を消費して心境は複雑になる。

エネミーは龍族が中心なので、火山系オーダーやマターには美味しい。
が、やっぱりヴォル様との遭遇率は悪く、バーン・ドラールは言わずもがな。サ・フォイエLv14は遠い。
ただ、レアエネミー出現率は普段より数段良くなっているようなので、チャンスはあるかも。
ダーカーは基本的な連中とディカーダ、プレディガーダ、プレディガーダ・ネロが出現する。
パラレル、アブダクション以外で狙える唯一の機会なので、見つけたら倒すと良い。

□走破演習ナベリウスUについて

…は今後のアークスの皆様に期待しています。
ギミック良く分かってない走破とか全くクリア出来る気がしないので、先駆者様方が何とかしてくれるまで行きません。


2013/1/20/新年二回目

□練習中
ひたすら修行中。一日一回、たまに二回、稀にゼロ。

□とか言いながら



WiFi大会は多分このメンバーだ!!


2013/1/1/新年

 明けましておめでとうございます!
 今年もよろしくお願いします!

■更新記録
 過去ログに8〜12月分追加。


ポプパラ