2012/12/28/仕事締め

□今年もあとわずか
社会人の皆はお疲れ様、学生さんはすでにお疲れ!という時期。

□聞かれて気になったので
さて、ここからはPSO2を知らない人を置いていく話。

あたくもそのクラスならとりあえず付けとけ、的な☆10ユニットが数値的にある。
近接防御型でいうラグネ(必要489/110/144/110)射撃防御でいうヴァーダーシリーズがそれ、と個人的に思ってる。
で、法撃防御のそれはスロートシリーズに当たるワケだが
スロートはTeの法撃防御が低い為、Foをメインにしても必要ステ489を満たさない。
マグかスキルで補強する必要があるワケだが、じゃあ例えば技量装備じゃダメなのか?
むしろテク系のユニットって何がいいの?
そもそもHP補強とPP補強どっち使うかは人によって違うんじゃ?

っつーわけで、ザラっと頼りになりそうなユニットを比較してみる事にした。

□以下がその内容である
まず条件について
a)ヒューマン♂、FoTe共にLv50とし、メインとサブクラスの組み合わせはFo/TeかTe/Foのみとする。
 スキルはFoTe共に法撃アップ1Lv3をそれぞれ習得(+20)とし、マグは法撃特化(モノケロス、法撃Lv150)とする。
 ただし、マグは装備必要ステータスが足りない場合、必要ステータスに割り当てる。
 結果、基本ステータスを以下とする。

Fo/Te Te/Fo
HP 448 448
PP 100 100
打撃力 407 440
射撃力 436 403
法撃力 650 650
技量 359 359
打防御 420 487
射防御 384 384
法防御 464 400

b)防御は+10の値を使う。ユニット強化は☆10でも武器と比べかなり容易なので+10を想定した方がいいと判断。
 また、防御はユニット3種の合計とそのセット効果を載せる。

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1)サブ/アドスタミナε×3
必要ステータス:技量287(マグ補強なく装備可能)
防御力357/294/294 HP+150
Fo/Te Te/Fo
HP 598 598
PP 100 100
打撃力 407 440
射撃力 436 403
法撃力 650 650
技量 359 359
打防御 809 844
射防御 678 678
法防御 758 694

HP+150は大きそうに見えるが、昨今セット効果のある装備が増え絶対的特長でなくなった。
揃える値段が安くて済む、どこにでも装備可能、ステ調整がいらない点は評価出来る。

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2)サブ/アドマインドε×3
必要ステータス:技量287(マグ補強なく装備可能)
防御力294/294/357 PP+15

Fo/Te Te/Fo
HP 448 448
PP 115 115
打撃力 407 440
射撃力 436 403
法撃力 650 650
技量 359 359
打防御 714 781
射防御 678 678
法防御 821 757

PP+15は大きそうに見えるg( 以下略。特徴も同じ。
HPも上がらないし打撃防御がさすがに薄すぎて装備してないよりマシ程度。

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3)クォーツシリーズ
必要ステータス:法撃防御416(Te/Foはマグ補強16必要)
防御力402/402/549 HP+120 PP+9 全攻撃+30 光耐性+18 

Fo/Te Te/Fo
HP 568 568
PP 109 109
打撃力 437 470
射撃力 466 433
法撃力 680 664
技量 359 359
打防御 822 889
射防御 786 786
法防御 1013 965

少し古い装備にも感じられるが、いい感じのHPPP上昇と高い法撃防御を持つ。
クォーツを解体してると腐る程出る上に取引可能なので集めるのも容易。
なんというか、サブ組のいいところを全て食っている。
似たセットにヤークトがあるが、あっちはHP上昇値が低い。というかヤークトは元々前衛用。

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4)イクサシリーズ(フレキュ、アイジェ、エレ)
必要ステータス:技量301(マグ補強なく装備可能)
防御力525/525/525 HP+60 技量+30 (フレキュ:炎 アイジェ:氷 エレ:雷)属性耐性+39

Fo/Te Te/Fo
HP 508 508
PP 100 100
打撃力 407 440
射撃力 436 403
法撃力 650 650
技量 389 389
打防御 945 1012
射防御 909 909
法防御 989 925

全体的に高水準の防御力を誇る。特に射撃に強くなるのはポイント。
が一方でHPは今一つ、PPに至っては強化されない点が痛い。
耐性を見るならフレキュ一択か。外見的にも個性がある装備。
入手先がEトラ報酬なせいで少しお金がかかる。

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5)リュクスシリーズ(闇リュクスの方)
必要ステータス:技量360(マグ補強1必要)
防御力486/486/699 HP+30 PP+25 技量+40
Fo/Te Te/Fo
HP 478 478
PP 125 125
打撃力 407 440
射撃力 436 403
法撃力 649 649
技量 400 400
打防御 909 973
射防御 870 870
法防御 1163 1099

圧倒的PP。これに慣れたらPPのない装備に戻りたくなくなるんじゃね?という脅威の+25。
打撃に薄そうに見えて900は確保出来ていて防御的にもほぼ隙がない。
何気に技量360はヒューマン♂及びニューマンだとギリ満たせない嫌らしい値になっている。
入手先がVHブルフ回避のみで結構な高級品だが、コストに見合う性能か。

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6)スロートシリーズ
必要ステータス:法撃防御489(Fo/Teは25、Te/Foは89のマグ補強が必要)
防御力603/462/462 HP+120 PP+9 全攻撃+45 氷耐性+18

Fo/Te Te/Fo
HP 568 568
PP 109 109
打撃力 452 485
射撃力 481 448
法撃力 670 606
技量 359 359
打防御 1023 1090
射防御 846 846
法防御 951 951

クォーツに似たセット効果を持つので優秀なのだが、いかんせん必要防御が高すぎてマグ必須。
Te/Foに至ってはセット効果を加算しても法撃力が606まで低下する。
一方で四桁の打撃防御が手に入るのは嬉しい。
入手自体は難しくないが、取引不可なので全身セットにしようとすると意外と難易度が高まる。

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7)ミンストシリーズ(強い方の)
必要ステータス:技量316(マグ補強なく装備可能)
防御力552/552/552 HP+130 PP+6 氷属性、光属性耐性+10
Fo/Te Te/Fo
HP 578 578
PP 106 106
打撃力 407 440
射撃力 436 403
法撃力 650 650
技量 359 359
打防御 972 1039
射防御 936 936
法防御 1016 952

高いHP補強値と防御を併せ持つ技量ユニット。圧倒的なHPに目が行きがちだがPPもちゃんと上がる。
比較対象の中で防御能力は恐らくトップ。ただしPPのみに限ればクォーツやリュクスには劣る。
問題は入手先。VH赤Eトラダーカイムのみ。狙うにも狙いようがない。
相場を調べようと名前を入れて検索してみるとマイショップに存在しない事もしばしば。



□並び替えてみる
Fo/Te 素ステ サブHP サブPP クォーツ イクサ リュクス スロート ミンスト
HP 448 598 448 568 508 478 568 578
PP 100 100 115 109 100 125 109 106
打撃力 407 407 407 437 407 407 452 407
射撃力 436 436 436 466 436 436 481 436
法撃力 650 650 650 680 650 649 670 650
技量 359 359 359 359 389 400 359 359
打防御 420 809 714 822 945 909 1023 972
射防御 384 678 678 786 909 870 846 936
法防御 464 758 821 1013 989 1163 951 1016

Te/Fo 素ステ サブHP サブPP クォーツ イクサ リュクス スロート ミンスト
HP 448 598 448 568 508 478 568 578
PP 100 100 115 109 100 125 109 106
打撃力 440 440 440 470 440 440 485 440
射撃力 403 403 403 433 403 403 448 403
法撃力 650 650 650 664 650 649 606 650
技量 359 359 359 359 389 400 359 359
打防御 487 844 781 889 1012 973 1090 1039
射防御 384 678 678 786 909 870 846 936
法防御 400 694 757 965 925 1099 951 952


□まとめ
サブ系の良い点をバランス良く持っているクォーツ、圧倒的PPのリュクス、最強防御のミンスト辺りから選択か。
クォーツは意外にも簡単に装備出来る割に、バランスが高水準でまとまっている。入手も楽勝な良装備。
リュクスのPPはエルダー・ソールと組めば容易に130、140という値が見えてくる。PPコンバート等との相性が抜群。
あくまで防御面最強に拘るならミンスト。ただし入手は困難を極める。


2012/12/22/今年最後のネトラジ日!
□いやっほう!
今年最後の138回ネトラジをいつも通りやるよ!今年最後なんで皆で盛り上がろうぜ<(*‘ω‘ *)/

□ところで話し変わって
散々な言われようのポケダンをシコシコプレイ中。
DLCで別にイライラしないんだけど…むしろ草パでいけて幸せなんですけど…
最近のPSOといい、ちょっと他人と自分の沸点のズレを感じてる。
私の気が長いとは言わない。逆に人がイライラしない事でムカつく事もあるからな!

□ダークファルス
さて、こっからはPSO2知らない人は置いてけぼり。
ファルスアーム戦とダークファルス・エルダー戦での部位破壊を個人的にまとめてみた。

☆アーム戦
 指五本が破壊出来る。
 が、現在部位破壊による特殊なドロップ品が確認されていないので
 エルダー・ソールが欲しい等ドロップを増やす理由がないならケツにWBで速攻撃破でいい。
 部位破壊しなくても☆10ナックル等はドロップするので大丈夫。
 部位破壊しない場合、最速で1分、遅くても3分程度で撃破可能。

☆エルダー戦
 腕は破壊可能だが、前半はコアを守っている二本、後半は最下部に伸びている腕は絶対に破壊出来ない。
 また、最上部でレーザーを出す腕はショック効果で崩れている時にしか破壊出来ない(射撃法撃は届くが破壊は不可)。
 よって…
1)痺れている時は最上部に位置する腕を可能な限り優先して破壊する
2)「破滅の一撃」などで最下部の腕の弱点が露出してもが無視する
3)エリア全体に三本腕を伸ばしてくる時は真ん中の腕が最下部のもの。両端を破壊する
 これらを意識すると、全腕破壊が見えてくる。
 ショック効果はどの部位を狙っても発生確率があるが、法撃の方が率は高く設定されている。ゾンデ最高。

なお、別に全部破壊しないといけないワケじゃないので破壊したいって人への参考程度に。
部位破壊に命を賭けたいRaの人は頭の隅に置いておくとWBでの支援もしやすい。


2012/12/19/水

■最早定型文
 久しぶり。

■珍しい更新
 PHANTASY STAR ONLINE 2(以下PSO2)の自キャラ紹介ページを作ってみた。大した情報は書いていないが・・・誰か見てくれると嬉しいね。こんなところに導具遣いがいるんだね、と言う話。
 一週間前も作ってたんだが、エラー落ちで全部消失しちゃって。まぁ、そんなこともある。


2012/12/4/気付いたら二ヶ月空いてる火曜日

□何故か
衝動買いに近いポケモン不思議のダンジョン最新作。
とりあえず買って!プレイして!一通りクリアした!!

相棒をツタージャの女の子にしたのは大正解でした…ツタージャ可愛いよツタージャ。
事前に少し調べて「相棒のが喋る機会多そう」と思った私天才。
こっちの世界では草縛りでもかなり頑張れますはい。
主人公はキバゴ。ピカチュウ?ねずみは引っ込んでろ!!

ただしウルガモスだけは勘弁な。
フロア全体攻撃+追加効果で全能力うp+倍速化とかチートすぎて漏れる。
草が主力なんで余計死ねる/ ,' 3  `ヽーっ

□いくらかネタバレを含むお話
過去作品をあまり知らない私ですが、一応イベント戦闘は負けなしでした。
いやまぁ、シレンとかと比べて相当緩めというのもあるんだけどね。
あそこ勝てないよーとかって人への簡単なまとめ。

1)開幕はみんなかいひだま→けんこうだま。保険にふっかつのタネ持参
序盤はそうでもないが終盤になると敵がチームスキルで状態異常を弾くので
相手へのデバフより味方のバフを優先した方が確実に効果を発揮する。
中でも回避玉は不思議のダンジョン系とは思えない高確率で避けるので非常に強い。
健康玉はどちらかといえばステ低下対策。
復活は自分はもちろんNPCも復活させてくれるので事故防止になる。
西側の依頼掲示板ソロでもこの三つ持たせて強い子連れてけば大体なんとかなる。
ただし、タネは虫食いやら焼き尽くすやらで無くなるので多めに持つ&あくまで保険レベルで主力は玉。

2)強い一匹にはじゃあくのタネ
多分、このタネがヤケに値段高い理由。状態異常ではないので最終戦以外で刺さる。
最終戦は投げると反射してくるので効かない(投げたら返ってきやがった/^o^\

3)主人公には積み技
NPCは要所で撃たないので使いにくいが、主人公は別。
主力火力ステを三段階分積んで鍛えたワザで殴れば一撃という事もしばしば。
倍速+ステ上昇タイプは4倍速になるまで相手に何もさせず重ねられる。竜舞とか。

それから全然関係ないけど、主人公と相棒が進化する条件を満たしているのに進化しないのは仕様です。
進めてるとそのうち開放されます。
ついでに、進化させない方が可愛いです。主に相棒が。へへへ…


2012/10/21/明日は月曜日・・・な日曜日

■久しぶり
 3ヶ月と17日の空白。

■更新記録
 過去ログに5〜7月分追加。

■最近は何してたの
 PHANTASY STAR ONLINE 2(以下PSO2)始めました。9シップ。メインもサブもフォースとテクターによるテクニックとタリス遣い。ラッピーファンファンのラッピーが可愛過ぎてタリス遣いになった。ラッピー可愛いよラッピー。和服が似合うと言われて、導具もオンミョウキカミと合わせて気分は陰陽師もしている。
 テクニックとタリスの紹介ページを作ろうと思ったが、Wikiが十分な情報を提供しているので必要性を感じず。私如きの小さな存在では出来る範囲など高が知れていると改めて痛感した。


2012/10/12/明日ラジオな!!

□パッチがあたって
フリーザも真っ青だった経験値が修正されました。






以前のガンナーの現在の様子。必要経験値は1/10以下に。
これでまた一つジャンさんの昔話が増えましたね。

( ・∀・)「よいか、ワシが若い頃は必要経験値が280万を超えている時もあったのだ。あの頃と比べれば……」


2012/10/11/外出予定を寝坊で潰した木曜日

□こいつを見てくれ
早々にPSO2のネタバレを含むので見たくない人は回れ右。








Lv40のレンジャーのレベルキャップを解放してみた。経験値のとこに注目して欲しい。






所有経験値:1,394,720
必要経験値:  91,420





で、サブクラスに経験値渡そうと思ってLv41にしたガンナーがこれ。






所有経験値:1,546,620
必要経験値:2,773,520

        ____
    /::::::─三三─\ 
  /:::::::: ( ○)三(○)\
  |::::::::::::::::::::(__人__)::::  |  _____
   \:::::::::   |r┬-|  ,/ .| |       
   ノ::::::::   `ー'´  \ | |       



一応、オーバーした経験値分を差し引く(下の画像の所有、必要の合計を上の画像の同じく合計で引く)と
Lv41→42へ必要な経験値は2,834,000。



       ______  
     /:∪::─ニjjニ─ヾ
   /:::li|.:( ○)三 (○)\
  (:::||!.:∪::::: (__人__)):::: i| ____
    ):::::::::::::   |r┬-| li::::/  | |    
  /:::::::::::::::   `ー ' ::::::ヽ  | |    



べ、ベリーハードでどの程度くれるか分からないけど、とんでもないんですけどぉー!?
フリーザの戦闘力でもこんな値にならねーよ!!
ど、どうすんのこれ…


2012/10/9/連休のせいで恐怖の火曜日

□明日アップデートなワケだが
それ以前に腰が痛いふーらいさん/ ,' 3  `ヽーっ
腰を振りすぎた覚えはないんだけどな!! くそFuck!!

以下軽いネタバレ




さりげなくマター埋めるの好きなのでポチポチ埋めてます。
で、ようやく着いた最新マター。
早速ダーカー強襲行ってきました。







まさかのメルフォンシーナとご一緒。ゲッテム様は来てないとか。
風中心のウォンドテクターです。途中で抜けるもののそこそこ戦力になります。
ついでに






メルフォンシーナ「どくどく……」
ポケモンの害悪技毒になった時などNPCとしてのAWがちゃんと搭載されています。
一部の変態(私を含む)のいいオカズになりそうですねはい。



アップデートの話? んなもんどうせ当日はアップデートだけで一日潰れるんだろ落ち着けばおk。



□精霊伝説
なかなか楽しいです。
思えば、みりーという友人に誘われてきたのに、
肝心のその友人がプレイしてないという恐ろしい事態だった
ワケなんですが。

そもそも、定期更新ゲームというジャンルは、色んな意味でTRPGに近いものがあると感じます
卓を囲む時間がないが、キャラロールはしたい的な欲求を満たすのに最適かと。
興味のある人はテスト中ですので登録してみてもいいかもね☆
探すの面倒とかいう人用にほらよURL
ただ、検索面倒レベルだとルール把握が難易度高い気もする。

ちなみに私のEnoは523。今は無きTRPGのキャラクターでプレイ中です。


2012/10/3/明日誕生日

□誕生日っていうのは
「歳を取った事を祝うのではなく、この歳まで無事過ごしてこれた事に感謝する日」らしい。

色んな人々、物事に感謝しなければならない。
そもそも私のような者が…






………
















色々書こうと思ったが途中で面倒になった上に何か湿っぽかったので全部消したデラウェアと生ハムよこせクズ共








□PSO2次回アップデート「必滅の呼び声」
サブクラスとかの話だよねーって来週かい早いよ!! とりあえず公式
さて、サブクラス、Lv50開放、☆10装備の公開など色々ありますが、あえて取り上げるのはこれ。

大型アップデート第1弾・後編と次回アップデートの仕様変更について

アップデート内容より後者の仕様変更に注目。
大変に長い記事なので、前回みたく簡潔にどうなるかを説明すると以下の3点に要約できる。

1)ぐるぐるに最適MAPを延々と残して回り続けるハムスタープレイを抑制する為
  クエストルーム作成後、3時間半経過後はエネミーが沸かなくなり、ルームにも入室出来なくする。
2)現在インフレ中なので、NPCショップへの武器、ユニットの売却価格を低下。
  逆に新規プレイヤーが極端に不利にならないよう、☆1等のコモン武器は値上げ。
3)次回実装の☆10以上の装備品とLv11以上のディスクはトレード、マイショップ等人から人への入手不可。
  酒井氏曰く「『PSO2』の本来のゲームの楽しさ」(詳しくはプレイ料金ポリシー参照)を目指す為。

1は概ね同意。
自分達で良MAPを飽きるまで延々ぐるぐるしといて「PSOは単調」とか言い出す準廃脳のクズ人々には良い薬かと。
普通のプレイで同MAPを3時間半も走らないしね。

2もまぁそうかなぁと。
現状、浮遊大陸で手に入るヴィタシリーズ1つ売却で1000メセタは手に入るので、インフレもするだろう。
ただ、だったらザコが落とすメセタもう少し上乗せしてくれませんかね!

3はちょっとキツい話かなぁ…(;・∀・)
というか、レアをコンプするにも自分の使いたいヤツだけずーっと出ないとかザラなんで
欲しいと思った装備品は出来れば人から買いたいというのが本音。
今使ってるファイアーアームズとか、自力で拾いたいけど未だに未入手だし:(ノ∀ ;):
その結果、ファイアーアームズ+10の称号持ってるのに武器自体が図鑑にないという悲しい状態ですはい。
必要ステ上げるとかでいいような気がしないでもないが、それがPSOってゲームと言われれば仕方ない感も。

とりあえず、何か言っておきたいなら日本運営という事もありハングルでなくとも通じるワケで
コメントなり要望なりを送ってみるといいと思います。
実際、ゲル・ブルフの修正等アンケの結果が採用されている事案もありますし。
(といっても、元から修正する気満々だった可能性もありますが)


2012/9/21/おなかいたい

□せっかくなので
たまにはツイッターでだらだら言わずここに書いてみよう、という試み。

□PSO2大型アップデートのサブクラスについて
詳細(という程細かくはないが)は4亀の記事

要約すると
1)サブクラスにしたクラスのスキル、PA、テクニックが使用できる
2)サブクラスの専用武器は装備出来ない 例:サブクラスをHuにしてもソードは装備出来ない
3)サブクラスのステータスの20%がステータスに上乗せされる

この事から、以下の事が言える。

1)テクニックが使えれば誰でもレスタ(は法撃依存だが)シフタ、デバンドが有効に使える。
  4亀で「ガンスラじゃないとテク使えない?」とあるが、テクニックはサブパレットに登録、使用が出来る。
2)一方で、ステータスの加算を考えると同系統(RaならGu)をサブにした方が有用だと言える。
  今後実装されるであろうユニットの必要ステ次第にもなる件だが。
3)サブクラスの専用武器が装備出来ない為、サブクラスのギアはSPの無駄になる。
  回避行動の無敵延長やジャストリバーサルもメインかサブが覚えていれば使える(ハズ)
  謎なのはステップアタック。回避行動がメインクラス依存なら無駄になるクラス組み合わせも出てくる。

また、このパッチで難易度ベリーハードの追加と、レベルキャップが50まで開放される。
☆10以上のレア装備も出るらしいので、特にマグやユニットの最適化はアップデートを待った方がいい。

私はReでGuのPPリストレイト(殴った時の回復PP増加)を活かすくらいしか(^p^)ノ
チェインは使い難いが、案外アサルトライフルで狙えばいけるかもとも。

とはいえ、特にHuやReなどでテクニックが行使出来るのは大きいかと。
ロールプレイにも一躍買いそうな感じですね。


2012/8/25/土

□珍しすぎる
私だ(バァン!!
今日もやりますよネットラジオ

ちなみに、嫁が更新に姿を現さないのは、何故かビルダーが動かなくなったからで
決してお腹が減っているとか、寝込んでいるとか、ゴキブリを追いかけているワケではありません。


ポプパラ