2012/1/29/陽

■拍手返信
タンポポ畑時代のイラストは今でもどこかで見れますか!?
もう残してないなぁ。
誕生日おめでとう!
ありがとう。しかし、覚えている人がいるとは意外。


昔の物を見たいって言う人多いな・・・。そんなに今が駄目なのか、昔が良過ぎたのか。どちらにしろ現在の自分に魅力は無いようだ・・・。


2012/1/27/金

□エクシリア
プレイしてた為にしばらくネット上にいませんでした、ふーらいです。
言いたい事がいっぱいあるので先に拍手返信から(

□拍手返信!
拍手ありがとう!久しぶりの俺のターンだッ!!
嫁宛てっぽいのは嫁の更新をお待ち下さい☆

>お久しぶりですなっくです。先日のゼルダSWSに対するふーらいとんの怒りをみたよ!やっと!
>私の進み具合も終盤に差し掛かってきた感じがしたので読んでみた。
>盾と飛び道具が使い辛いのは同意!
>盾は盾アタックで使えば耐久減らないし敵に隙を作れるとはいえ、ヌンチャク振るのが間に合いません^q^

やぁ久しぶり!怒りをつい書いちゃったよ!
盾は耐久度システム+無効化してくる敵が多すぎて役に立たない!
ただ、盾アタックは私知らないな。親父、そんなテクがあるって一言も言ってなかったぞ(←

>弓も使いづらいわなー!本当に遠くの敵しかねらえないじゃないですかヤダーッ
>狙ってる間もスティックで動けるっちゃ動けるけどあんなの動く内に入りませんよね!
>ちなみに飛び道具に関してはパチンコを1回強化して拡散パチンコにするとちょっとラクな気がする。気がするだけ。

一応やってて気付いたのは、狙ってる間もヌンチャク側で足が動くんで
壁に潜んで弓を構える→スッと出て敵を狙撃する→壁に隠れるなんてテクが出来る!
ただ、Z注目が効かないのはやっぱり初心者というかアクション不慣れな人には厳しい感。
こういった難易度のせいでうちの親が泣いています((
拡散パチンコはツタの蜘蛛落とすのに大変便利。それだけしかないけど!

>画質に関しては悪くないとおもうのよ個人的には!さすがにプレステよりはキレイだと思うよ!
>なんだかんだ言って今作も楽しんでますなっくでした(・ω・)ノ

うーん、となるともしかして実家のテレビがサイズ合ってないのかなぁ。
少しでも遠くになると画像がボケるというか、jpgファイルを無理矢理引き伸ばしたみたいになるんよ。
おかげで画質はかなり悪く感じちゃうのよねぇ(´・ω・)

□で
肝心のエクシリアですが、発売から一年にも満たない作品なので反転させます。
ネタバレ万歳な上に、分かる人にしか分からないので以降は本当に見たい人だけどうぞ!



とりあえず三点挙げておくと。

1)シナリオ面
序盤から中盤にかけては面白かったが、エレンピオス側に行ってからが「え、それだけ?」感バリバリ。
ようするに現代のエネルギー問題と同じ問題を取り上げているが、故にまとめようがない。
オリジンの有用性に触れてはいるが、技術者が成功率五分五分だと言うそれに賭けるのはどうかと。
正直、ガイアスの言う通り武力制圧した方が発想としては現実的。
ジュード達の考えは本人が認めている通り「甘くてバカ」。
エンディングでもガイアスは未だエレンピオス側と交渉出来ていないようなので、尚の事救われない。

これらジュード達の行動がパッとしない要因として
仮にガイアスが武力制圧を行った場合、確実な勝利が見えている為にある。
空間を斬る能力を持ったガイアスとミュゼは事実上捉えようが無い。
ミュゼは全力を出せば空中戦艦を一人で相手出来る程度の大精霊である。
ガイアスはおそらく人類最強だろう(負けたのはあくまで”二人”相手で負けたに過ぎない)。
さらに、クルスニクの槍と、それに繋いだマクスウェルの力、ガイアスに率いられた強力な軍隊…
つまり、ガイアスが本気を出せばリーゼ・マクシアの平和は約束されるのである。
無論、エレンピオスの反撃は予想出来るが、あちらはエネルギーがすでに足りていない。
すでにエレンピオスの技術を奪っている状態にあるリーゼ・マクシアが負ける可能性は限りなく低い。
エレンピオスが完全に滅べば、シェルも必要なくなる。再び世界に精霊が満ちるワケだ。

道中の本にもある通り、シェルの外は朽ちた世界であり、触れるべきではなかったのだ。
無論、アルヴィンを始めエレンピオス人は納得がいかないだろう。
しかし、このガイアスを止めてまでシェルを消す理由には疑問符が浮かばざるをえない。
ガイアスに従っていれば、九割九分今まで通りのリーゼ・マクシアに戻るのだから。

サブイベントもそこそこにこなしたが、例えばレイアのサブイベの最後「皆でチキンを食べたい」とか未回収。
ちゃんと鞘に納まったのはアルヴィンとローエンくらい。
エリーゼはティポを停止させたが、そもそもブースターはオリジンの研究に必要なデータだったのでは?
(第三世代型が仮に最先端なら、更なるデータとしてエレンピオスに渡すべきでは?)
そもそもジュードの最終目標としては、ミラの傍にいたかったのでは?
(世界の為とは言え、甘い考えと知っている理想の実現の為にミラを放棄したのか?)
霊勢変化の原因を突き詰めたり、シェルの存在を知った学者のその先は?
(特に後者はミュゼに殺されなければおかしいハズだが?)
フォーヴの霊山で落ちた二人は誰も遺体を見ていないがどうなったのか?
(プレザの手紙を発見したニ・アケリアの村長が「遺体は見ていない」と証言してるが?)
などなど、広げた風呂敷を回収していない点が多い。

2)システム面
戦闘難易度ノーマルでクリア&EXダンジョンも制覇した上で。

今作はアンチ術モブがいないせいで、術師が強すぎ。
とはいえ、術は詠唱が必要な上、範囲も限られる…そう、ローエンのタイダルウェーブを除いて。
タイダルウェーブは画面全体攻撃なせいで鬼強い。威力が低いといっても多段HITの為拘束力も強く
後半の「ザコが画面にいっぱいいる」という窮地をこれ一本で何とでもしてしまう点に問題がありすぎ。
Lv70もあればEXでも前衛が攻撃に参加→タイダル発動で敵陣はすでに崩壊orそもそも勝利してしまう程度。
さらにグレイスというスキルを取得するとなんと”詠唱中仰け反らなくなる”。これを無敵と言わず何というのか。
TPゲイン等の存在により消費も全く気にならなくなる。術後調律もクソもない。
属性耐性で軽減や、軽減率が100を超えると吸収が出来るというシステムなのだから
水吸収モブを一体混ぜるだけで解決するハズなのだが、そんな敵はそもそも登場すらしない。
耐性を持つ敵はいるが、タイダルで怯んでしまう時点で近接のカモ。鋼体も意味を成さない。

また、レイアのアイテム関連スキルが強力すぎる。
アイテム獲得率二倍、回復アイテムを全域にする、再使用時間を無視してアイテム使用可能などなど。
その上、オメガエリクシールなんて、FFでいうところのラストエリクサーがポンポン手に入る&店で買えるので
エリーゼの範囲回復を待つまでもなく、アイテム消費で事足りてしまう。
テイルズのお約束として回復剤が15個しか持てないにしたってあまりに強力であり、レイアを戦線から外す理由がない。
レイア本人の能力も技が優秀な防御型であり、隙は少ないと言える。
そもそも女性陣は全属性耐性の防具があるので、防御面はそれだけでも十分強いのだが。

無論「難易度を上げればいいじゃない」という論法はあるだろうが
ノーマルという”一般基準”である難易度がこの程度は如何なものか。
まして、難易度を上げたところで相変わらずコンボボーナスが増える程度であり、実質プレイヤーにメリットはない。
難易度を上げても敵のHPや攻撃力が上がるばかりで、結局タイダル→フルボッコの図式は変わらない。
変わるのはかかる時間だけであり、爽快感やそういったものを感じさせるものでは断じてない。
敵の火力上昇で仮にローエンが一撃死しても、レイアのライフボトル一個で全て無かった事になる。

3)要するに
私の超個人的感想で言うならクソゲーだった。
っていうか新年早々ゲーム二つも触るって珍しいのにどっちもこの感想なの!?という落胆と愚痴(




□ここまで読んでくれた人へ
お疲れ!!!! しっかり寝ろ!!!!!


2012/1/17/炎

■更新報告
 過去ログに12月分追加。


 阪神淡路大震災の日だな。偶々の更新なんだが。


2012/1/6/翌日

□ドッキリ!!
二日連続で録音って事は…分かるよな( ・´ー・`)

オチを言うと録音つまんないから、改行した先にオチを書いておくからな!!



□拍手返信!

拍手ありがとう!俺のターンだ!!

>遅ればせながら!明けましておめでとうございやす!
>去年はお世話になりもうしたー今年もよろしくお願いしまっす!
>PS3購入おめ!今もEXVSで強機体だらけの所で対戦に明け暮れてますぜ(
>今年も本当に色々よろしくだぜ!

あけおめことよろーッ!!
去年は嫁共々お世話になりました。今年もお世話よろしく!!
EXVSは嫁の「ロボゲーはあんまり燃えないな」という一言により購入は後回しです(^p^)ノ


































□録音のオチ

最新ゲームをプレイする上で
今年で20歳になるブラウン管テレビじゃ文字が読めない。

そうだよね!テレビ20年変えてない家とか、そーないもんね!ハハッ!!

………出費………_| ̄|○


2012/1/5/PS3

□ノリと勢いで

PS3を買った上に録音まで更新してしまった ヘ(^p^)ノ

さぁ、果たして値段分楽しめるのか!?

□拍手!
拍手ありがとう!


2012/1/2/初

□■新年、明けまして

おめでたいヤツらだ…(バルバトス)

貴様に朝日は拝ませねぇ!!(ポイゾニックヴォイド使用時に本当に言います)

というわけで、昨年年末はデスティニーリメイククリアで忙しかったので更新が滞っておりましたが
今年は冒頭からスカイウォードソード辺りで滞る事が予測されます。

今年も管理人、そしてポプパラというこのサイトをどうぞよろしくお願いいたします。



□ところで
ラジオでも話した通り、現在最新ゼルダは実家にあります。
で、この状態で実家に帰ると大抵私がコントローラーを握る事になります。
両親はあくまでストーリーが気になる人達なので。
そしてこのスカイウォードソード、Wiiコントローラー限定です。クラシック使えません。その上で。
以下ちょっとだけネタバレを含む内容があります。本当にちょっとだけど。

1)電撃持ちのザコ敵がウザ過ぎてやってられない
  作品お馴染みの電撃チュチュ等が敵として登場し、もちろん電撃モードの時に攻撃するとライフが減ります。
  が!剣で斬りに近付くと身体に纏わりつく→振り解くとその後必ず電撃 のせいで
  攻撃のタイミングが見測れません。
  しかも、連続で剣撃を入れないと即座に合体して元に戻る性質があるので、当然連撃を入れますが
  そこに来る無敵のビリビリ。一撃でハート一個消失なのでやってられないっす。

  でも、チュチュはまだいい方で、爆弾で倒せます。
  この作品では投げる、置く以外に転がすというアクションがある為、遠隔攻撃が可能です。
  フックビートルで爆弾花を持ってきて、落とす戦法も有効打となります。
  問題なのは、これらの効かない電撃持ち。

  例えば、ボコブリン(今までのモリブリン的なヤツ)が電撃武器を持ってかかってきます。
  んでこいつ、その武器で攻撃をガードしやがります。ガードされたら電撃で当然ハートを消失します。
  ただ、武器を右や上に構えてガードしようとします。つまり、その方向以外なら剣で斬れる…ように見えます。
  なので試しに斬ってみると、ガードしやがるよこいつ。
  ガード方向が変わった瞬間に斬ってもランダムでガードするっぽい。何この電撃イライラ棒。
  さらに、相手の攻撃モーションの隙をついてもガードします。無敵か貴様。
  ちなみに爆弾は設置の段階で避けやがります。だから無敵か貴様!!
  ならばガード!と思いきや。

2)盾が使いにくい
  私はプレイスタイルの都合か盾とか滅多に出さないんですが、こうなると盾で隙を作ろうと思うワケです。
  しかし、まず盾には耐久度があります。
  木の盾と鉄の盾があり、鉄の方が耐久性に優れていますが鉄なので電撃をガード出来ません。
  さらに、鉄の盾を使用しても、例えば敵の矢一本を防ぐだけで耐久が1/5程度削られます。
  木の盾は電撃をガード出来ますが、鉄以上にごっそり耐久がなくなります。
  何より、ガードしたからって別に隙とか出来ません。そのまま相手はガードモードに移行します。
  …盾、いらなくね??
  こういう時、皆さんは思うでしょう。「ブーメランとか弓矢とかあるんじゃね?」と。そこで。

3)遠隔武器が扱い辛い
  まず、分かる人にはこれだけで辛さが分かる一言。今作はZ注目撃ち不可です。
  正確には、Z注目状態で弓自体は出せますが、矢を放つには「引き絞る」というアクションが必要です。
  そして、「引き絞る」とZ注目状態が解除され、射撃モードになります。この時、足が完全に止まります。
  Z注目が解除される為、横飛びバック宙といったアクションも行えなくなります。
  その為、敵が一匹ならまだしも、狭い部屋で複数対になった際には撃ってる暇がありません。
  酷いと電撃ボコブリン×2+デクババコンボとか来ます。
  そこらのダンジョンのBOSSなんかよりよっぽど強いです。

私は途中から、しかも装備品の強化等のイベントを一切見ていないので
もしかすると色々やり方を教えてくれるNPCがいたりしたのかもしれません。
敵のドロップアイテムなどで装備品が強化出来るようなので。そういうのはモンハンでやれよクソが。

しかしそれにしたって
「なんでWii限定で出てるのに、GC版トワイライトプリンセス未満のクソ画質なのか」とか
「っていうかこの画質レベルって後期の元祖プレステレベルじゃね?」とか
「回転斬りとジャンプ斬りはスタミナ食うのに、泳いでも一切ゲージ減らねぇのかよ」とか
「そもそもクラコン対応してない時点でクソゲーと気付くべきだったかもしれない」など
とにかく言いたい事が山ほどある作品でした。
ゼル伝好きの自分から言わせてもらうと今作のクオリティは最低だと思います。

と、新年早々任天堂を敵に回すふーらいさんでした(^p^)
去年末までやってたデスティニーリメイクが良かっただけに残念度が際立つね!


ポプパラ