2011/3/31/樹

■ここ数日
 マビやってて更新が滞っちゃった。心配した人がもしいたなら、ごめんなさい。ふーらいも私も元気してます。


■そんなマビの話
チョコレート帽子だよ☆
 いつの話だよって話ですね、はい。頭の上にハートが結構な頻度で浮きます。過去のイベント品であるチョコ剣とキャンディーソードのセットがチョコ帽とはまた別でハートが出るのでハートまみれになれます。そういう人を見ました(私はチョコ剣は持っていないのでありました)。

 そう言えば。
 
 受け取った私より送った人の方が親切なタイトルをゲットしましたよ!ありがとう!横にハートがたまーに浮かびます。

 さて。G11とG12をプレイ、クリアしましたよ。高級レベルでしたが十分大変だった。だけど続きが気になるくらい楽しめたよ!モンゴ服でムービーが壮絶なギャグになってしまったが。シリアスシーンが台無しでござる(笑)。
 以下個人・個別感想。壮絶ネタバレの為反転結界。
※G11
 ラスボスのウロボロスよりNPC護衛のクエストの方が難しかった不思議。私は高ランクのヒールがあったから良かったものの、ハードレベルで低ランクのヒールしかない場合にNPCのHP回復は大変そうだと思った。ポーションGIVE出来ないみたいだしねぇ。
 ウロボロスさんは足を止めなければ大丈夫。移動だけで避けれるよ!因みに、私はFB1(cc4)で突破。パラ一回、半神化一回、マナエリ一本。私は自称弓士なんだがこれ如何に。
 パルホロンの王子(作曲)とスタッフロールのBGMが個人的に聞き慣れたものでした。それもそのはず、TRPG・ARA・アラキンロッドキャンペーンのシリアスシーンで多用されたものだったのでした。大体このBGMが来ると自キャラにイベントが来るので、上手くやらなきゃと言う責任でガクガクしていたのを思い出すなぁ(遠い目)。
 後は・・・・・・キホさぁぁぁん!!(涙)

※G11サイドストーリー
 クラウソラスと再戦したよっ。しかもソードが撃てる第二段階から開始。だがそれよりツライ条件が!
 N P C ケ イ と 一 緒 。
 勿論ケイさんがなむったら失敗ですよ☆ 無茶言うなぁぁぁっ!?・・・・・・と言いつつ、半神化+活性化ブリューナク+スピアオブライトを二回で倒しました。一回目はクリティカル。ケイさんがやられる前にやれば良いのですよ!(

※G12
 錬金術が神の世界にまで影響を及ぼした。まさかの神復活。マビの世界では神も死ぬんですね。
 G12はG11と比べて難易度は低めに感じた。最終章はヌアザさんよりアンヴァルの方がツラカッタヨ。ヒューリーとスピアは移動だけで避けれるよ!後、ラスボスのBGMはカッコイイ。
 死を経験し、そして恐怖し、だからこそ二度と死を迎えたくは無いと考えた神ヌアザ。人に勝手に期待したり力を与えたりして、そして勝手に裏切られたと言って怒り出したり、物事を一つの方向からしか見ない、非常に感情的で視野の狭い神ネヴァン。マビの世界の神は人間味にあふれたヤツが多いですね。一方で、傍観ばかりで自分からは一切手を出さない神モリアンは感情で動かないので一番「神」に近い感じがしました。開眼する時も使命で動きましたし。
 スタッフロールの挿絵がG12からG9へ遡りでした。G9から始まった錬金術の一連の流れ。うーん、長かったな(笑)。でもまだ続きはありそう。楽しみ。
 ところで、一番内容が濃いであろう部分のムービーが二箇所も欠如しているんですが。G12実装当時からずっと無いらしいですが、そこが見たいんだよそこが!実装されて欲しいです。
 後は・・・・・・キホさぁぁぁん!?


 現在G13進行中。今までの神様ストーリーとは違うみたいだが、果たして。


2011/3/26/地

 ★☆【変態】ラジオやっるよー♪【警報】☆★
 詳細はこちら


2011/3/23/波

■MMO(16時頃執筆)
 一応マビが18時に復活予定だけど、大人数が殺到して鯖が炎上する様子を幻視したぜ。
 他のMMOと比べて有効期限のあるサービスやアイテムが大事なゲームだから一週間停止した分の補償が大変そう。魔法士に限らず便利なマナエリクサー、移動に便利な蜜蝋系、このゲーム特有の染色アンプル、この辺りでしょうかね、言われそうなのは。
 あぁ、結局ROの無料開放を利用しなかったな・・・。相変わらず私は気分屋過ぎる。


■スマブラXプレイ記録
 プレイ環境=チーム制2vs2(私+ふーらいvsCPU+CPU)、タイム制3分、アイテムあり・出現頻度普通・スマッシュボールあり、ステージ毎回ランダム、CPU毎回ランダム・レベル5
 自機=私はフォックスオンリー。ふーらいは気分でチェンジ。今回はウルフ、プリン、ファルコ。
 相変わらず成績の数字が低い私に対し、どのキャラを使っても高得点を叩き出すふーらい。そんなふーらいさんはウルフの扱い方に慣れを覚えたらしく「弱者共め。」とウルフ本人と一緒に楽しんでおられます。

 ところで、うちの嫁フォックスが通信であまり喋らないの(´・ω・`) スターフォックス系ステージが来ると必ず通信を試みるのですが、まーフォックスさん喋らない。私の自機がフォックスなのだから、私が通信を出したら当然フォックスが出るはずはありません。問題はウルフやファルコが通信を出した時。フォックスさん喋らなーい。フォックス以外の皆は良く喋るのになー。どうしてだろう?と、考えてみて。
 一途だから面白いウルフ、いつの間にかボケに転じた癖のある台詞が面白いレオン、女たらしだが一番まともなスターウルフチームの突っ込み役のパンサー。こいつもいつの間にかボケに転じたクールでかっこつけだからこそ台詞がいちいち面白いファルコ、もともと突っ込み役のペッピー、ムードメーカかつもともとボケ役のスリッピー、普通の会話から突っ込みまでする紅一点のクリスタル。
 これは・・・。周囲のキャラが濃すぎて優等生キャラはウケが狙えなかったか!?(


2011/3/20/陽

 地球と月が大接近。今年最も大きな満月ですって。夜空を見上げてみてはどうでしょう。きっと満月が綺麗なはずですよ!曇っていたら見えないとか、大潮で東北がやばいとか、色々言いたいことはあるけれど(


■そう言えば
 無料開放中のROに一度も顔を出していません。あるぇ?良くも悪くも「狩り」しかないゲーム。最近の趣向がマビなんで、早くサービス復帰しないかなーなんて。


2011/3/18/金

■『pray for Japan』
 先日公開していたものにロゴを加えて再掲載。
 実はあった背景。色が薄いし、この寓意は誰も分かってくれないだろうと思ってカットしてましたが、原画を見たふーらいが「綺麗なのに勿体無い。」と言ってくれたので、出してみることにしました。

 ちなみに「pray for Japan」の直訳は「日本の為に祈る。」。要するに頑張って!と言う応援。


■MMO
 課金した翌日に地震、しばらく経って一週間サービス停止と言うマビさん。タイミングテラ悪すww私乙ww(
 ROが18日〜22日まで無料開放するみたいなので、そちらの方に顔を出すかもしれません。


2011/3/15/火


 東北地方太平洋沖地震の被災者の方々へ、応援イラストを頑張って描いてみました!スキャナが安い物と言うのもあってか色があまり綺麗に出ていませんが(><;)
 少しでも早い回復とご無事をお祈りします。

■家族へ
 わざわざ電話ありがとう!何か安否確認して適当に雑談したら安心しちゃって「ありがとう。」って言い損ねてしまった。ごめんなさい。


2011/3/14/月


■物凄く個人指定記事
 私の実家の安否が知りたい。妹辺り見ていたら拍手でちょろっとコメントを残してほしい。電話すれば良いのは分かるんだが、回線を使って良いのかどうか分からなくて。もう気にしなくても良いかもしれないけど、これで助からなかった命が出てしまうことが怖くて。


■MMO
 昨日の記事に書き忘れたネタを一つ。

 私「ここは私に任せろ!」
 マグナムショット準備・・・・・・完了!照準・・・・・・99%!撃てーーー!!

 ズコンッ



 そこには依然と立つ敵の姿が・・・!!


 ♪大事な所(しかも99%)で当たらない〜 あるある〜

 弓を扱ったことがあるなら誰もが経験する事象。ちくしょおおぉぉぉ!!


2011/3/13/陽
□どうも、紳士の方です。
 昨日のラジオ、お聞き頂き感謝です!
 ツイッター上で、今回の地震で被災しなかったが故に「何も出来ない」と嘆き悲しむ人が多く見られます。
 私の思う事を、ここに書いておきます。

 今、まさに辛い貴方へ。
 地震情報を見ていて辛い人は見なくていいんだよ。被災してない人は普通に、日常を過ごしていいんだ。
 津波の映像を何回見たって、残念だけど津波がなくなるワケでも、この状態が改善されるワケでもない。
 だから、貴方の元気が無くなる方が心配なんだよ。
 辛い情報を遮断して楽しい事を考えたり実行していいんだからね?
 
 また「現地で何かしたい!」と思っている貴方へ。
 今はプロの人達が賢明に活動を行っています。
 一般人がそんなところへ行ったって、残念ながら邪魔なだけです。
 最低限の地盤を築いてもらわないと、ボランティア活動も出来ないんです。
 逆を言えば、いずれ国や県が被災地にボランティアをお願いする時が来ます。その時に、貴方の力を存分に発揮して下さい。
 その力の集まりが、地方を、国を、人を元気付けます。その時まで力を温存して下さい。



■MMO
 やっとマビに復帰したよ!復帰するって言ってから約一週間後に。まだ残っていたマリーサーバーのアカウントで復帰。

 マビWikii見た感じクリア出来る気がしないG11メインクエの都合で貰ったモノクル装備でスナイパー気分のメインキャラクター「緑川四季」。ハンドルネームそのままですYO。

 スキルはまずボウマスタリ1を目指してます。アローリボルバーを多用するから損はしないはず。私は弓に威力なんて求めませんが、あるに越したことはないでしょう。後、一応弓士ですから!一応と言ってしまうのは、魔法の方が強い時があるからです。あぁらぁ。
 PTヒールにヒール、氷以外のボルトマスタリにマジマスさん、弓士のくせに何故かFのままの製錬とか、取得・上昇したいスキルはたくさんあるからしばらくは暇しないでしょう。気分屋だから保証出来ないけども・・・。

 そう言えば、ホワイトデーイベントをたまたまクリアしてイベント装備貰ったよ。

 我ら無敵のソロ軍団!(別ゲー)な鉄兜らしい。中央の割れたハートがそんな感じか。これよりキャンディーソードがゲット出来てヒャッホウ!しかも緑色で言うこと無し!着色料?聞いてはいけない。


 ところで。

 おそらく非公開(でもギルドに加入していたような・・・)のキャラがえらい履歴に。現在も更新中だ☆



■地震情報メモ
 M8.8からM9.0に上方修正だと・・・!?情報はNHKニュース・気象災害情報ページの13日12時20分の記事より。この修正により今回の地震の規模は世界で5番目だったのが4番目になったようだ。とんでもないぞ・・・!?
 M9.0以上の地震は世界で4回しか観測されていない。他の4回がどの程度のものなのかWikipediaで無駄に調べてみた。

 1位:M9.5、1960年のチリ地震。地殻変動と、日本にまで到達した津波が起こった。
 2位:M9.2、1964年のアラスカ地震。プレート破壊による余震が長く続いた。また、津波も起こった。
 3位:M9.1、2004年のスマトラ島沖地震。大津波が印象的。 ※WikiではM9.3とあった。
 4位:M9.0、1952年のカムチャツカ地震。
 4位:M9.0、2011年の東北地方太平洋沖地震。  ←今回のもの
 他
 M8.8、2010年のチリ地震。当時の世界5位。地軸がズレるほどのものだった。この時もまた日本にまで到達した津波が起こった。
 M7.3、1995年の阪神淡路大震災。戦後最多の死者を出した。
 M6.8、2004年の新潟中越地震。余震の大きさと頻度が多かった。

 世界から見てもこうなのだから今回のは本当に大規模。

 大きかったのは分かったから、今はただ生きている人全ての救出を願うばかりです。こう言うと他人事のように聞こえるかもしれませんが、これ以上の良い言葉が無知な私には思いつきません。


2011/3/12/地

 ★☆【変態】ラジオやっるよー♪【警報】☆★
 詳細はこちら

 通常通り、いつもの内容でラジオを予定しています。
 ふーらい「私たちまで暗くなってどうする!」


 国内最大規模の巨大地震により東北は悲惨な状況です。創作作品ぐらいでしか聞いたことが無い「壊滅」や「全滅」なんて言葉が平気で飛び交っています。
 そんな中、私とふーらいは幸いにもその地震による被害はありませんでした。被災者になりませんでした。だからこそ、私たちにしか出来ないことがあるはず。ラジオを通常運転する、これが私たちからの応援です。

 笑いは世界を救う。繋がれ、この想い。


2011/3/11/金

 「さて、更新記事を書こう(キリッ)。」と思って開始した直後、ラジオから緊急地震速報が。いつもの「こんなの流すからねー。」と言う予告かと思ったら、国会中継を切ってきたから何かおかしい。続けて聞いていたら、最大震度7とかとんでもない数字が聞こえてきましたよ!?ヤホーyahoo!で見たら、やたら震源地が浅く近いじゃないですか。大津波予報まで出てて、宮城県付近、マジで大丈夫なのか・・・!?
 てか、こんな状況で「昨日マビにやっと復帰して遊んでみたんだ〜。」なんて記事、書けるわけねぇ!
 大きな被害が出ませんよう祈るばかり・・・。

■それから一時間ほど
 事態が悪化していく・・・。M7.9から8.4に上昇、7m以上の津波観測。某動画で仙台がリアルに呑み込まれていく映像が・・・。こっちは揺れすら体感しなかったんだが・・・マジで大丈夫かこれ・・・・・・。阪神淡路大震災被災者だが、半端無い気持ちでいっぱいだ。

■更に一時間後ほど(17時前後)
 今頃だが私の実家は大丈夫か・・・?瀬戸内海だし内陸だしと大丈夫だとは思うが。緊急や救援で本当に必要な人の為にも下手に電話とか使えないしな・・・。東海大地震にも警戒だ。

■17時40分前後
 気象庁、「東北地方太平洋沖地震」と命名(これは時間的に結構前から)。M8.4から8.8に上昇。国内最大規模だと・・・!?明治時代からの観測史上最大らしい。阪神淡路大震災はM7.3で、今回のはこれの100倍のエネルギーに相当・・・!?こっ、これは・・・・・・。

■20時30分前後
 (時間的に結構前の情報)今回の地震は世界で五番目の規模らしい。一番て何だよとか思う前に、世界規模で上位五位に入るとかどんだけ・・・。

■21時30分前後
 余震は続いているけど少し周囲が落ち着きを取り戻し始めた感じ。
 余計な情報かもだが、規模世界一の地震は1960年チリで発生したM9.5。日本は震度は7、津波は10mまでしか観測出来ないらしい。つまり、今回のM8.8(世界で五番目の規模)と、仙台を襲った10m以上の津波は、日本にとってはありえないレベルだった、と。


2011/3/9/川

 半日寝込むなんて久しぶり。


■MMO
 マビに復帰しました・・・・・・と、いつになったら言えるのだろう。未だ復帰に至らず。やるやる詐欺状態。最早ネタレベル。ゲームなんだから気が向いた時にやりたい分だけやれば良いんだが・・・なぁ。変にやらなきゃみたいな気持ちが働く。
 RO公式を見てMMOの運命を見る。


2011/3/7/月


■ゲーム
 スマブラX記録。
 COMレベル9の1vs1バトルを観察してみました。キャラはウルフvsフォックス。動きが物凄い最適化されたニュータイプ。やっていることは分かるけど真似出来るかと言えば「私ニュータイプじゃないんで無理です☆」と言う感じ。何処ぞでは「COMは動きが消極的過ぎる。」と言うが、あれで消極的と言うその戦場が想像出来ませんよ、はい。きっと凄まじい中身なんだろう。
 並以下の私は今日も狐の空中上を命中させて満足していますよ、と。後はマルスの切り札が安定して避けれるようになったくらいか。
※今回のプレイで悦になったシーン
 *マルスの必殺の一撃を複数回回避。最近当たった例が無い。
 *モンスターボールからジラーチを出した。初登場だったので履歴に追加されました。これで私の運は使い果たした。
 *成績で撃墜と落下が0と言うゲーム的には見る価値が無いと言う数字を二回叩き出す。チーム制2vs2、タイム制3分、COMレベル5。ステージ・テンガンざん やりのはしら、相手プリンとクッパ。ステージ・終点、相手トゥーンリンクとディディーコング。

 私の悦、自己満足の話だけではつまらないと思ったので、不幸話も記録してみました。
※今回のプレイの不幸話(要するにアクシデント)
 *ステージ・シャドーモセス島にて、轢き逃げ事件。消えかけのキャリアー付き箱が、破壊されていた右の柱の復活・上昇と共に上の足場に。そこから左に高速で滑走、それに轢かれました。
 *ステージ・エレクトロンプランクトンにて、足場扱いではない茎の部分に綺麗にイリュージョン(横必殺)着地。つまり落下。
 *イリュージョン(横必殺)誤爆で自滅を複数回。誰もが通る道。


■MMO
 マビに復帰しようかなと言ってまだ復帰していない私気分屋過ぎる・・・。やるよ、うん。一応気は向いているから。持続するか不安だが・・・。


2011/3/5/地

 マイペースに日々を過ごしていたらここの更新ががが。書くことが無いくらい平和なんですけどね。


■ゲーム
 スマブラX記録。
 COMレベル9の乱闘観察してみました。
 COMレベル9でも消極的な行動の狐に意外。動きの発想がほとんど私と変わりませんでした。と言うことは、自分の思った通りに動かす事が出来るようになれば私もCOMレベル9になれる!!

 ・・・

 ネ申は言っている・・・・・・「夢から覚めなさーい。」と・・・・・・。

 動きの傾向が、COMレベル9の狐に攻撃行動をマイナスして回避・防御行動をプラスすれば私。なんだ、私は逃げ回っているだけじゃないか、ははは。・・・あるぇ?(
 やはり結論は「夢から覚めなさーい。」

※今回の悦記録(勿論自己満足)
 自機はいつも通り狐。「狐の空中上は当てるのが難しい。」と聞く所為か、成功すると基本悦に。
 *空中上で撃墜二回。
 *リフレクターの反射成功。モンスターボールをゲットだぜ!
 *マルスの必殺の一撃を回避。
 *ステージ・シャドーモセス島、一番上の足場の真ん中で、ふーらい(協力プレイで味方扱い)の攻撃にハマってほとんど動けない敵対キャラ2体に対し、下から3〜4回ほど空中上攻撃を連続で当て続けた。当てることすら難しいのにそれを連続でって言うのが凄いと言われて悦に・・・!


■MMO
 久しぶりにマビをしてみようかなって。
 パソコンが新しくなった際にデータが吹っ飛んでいるのでインストールから始まった。それがまぁ時間の掛かったこと掛かったこと(苦笑)。この件に関してはスフリンには非常に感謝です。ありがとうございます!

 それで、久しぶりにログインするとですね。



 相当昔ですねwww
 約二年ぶりにログインですよ、と・・・・・・。
 おや?ローディング画面とか追加されたのですか。
 ・・・お、や?



 何その無駄知識・・・!!周知ですよ!!


 開始早々腹筋にダメージを貰いながら(←)、スキルとか持ち物とか色々確認しました。相変わらず変なスキル取得と整理整頓されたインベントリであった。


 マビWikiで見たけれど、色々追加されてますねー。
 私のスタイルの都合上、注目したのは弓と魔法関連。
 新規追加のマスタリ関連は積めば強力でしょうねー。ボウマスタリとか弓でもそれなりの威力が期待出来そうです。きっと弱すぎた救済処置(
 威力は無い、効果の恩恵も少ない、何よりF以上は未実装だったと言う、あれだけネタ扱いされていたサポートショットがネ申スキルに変貌していた・・・!魅力的です。
 しかし、一番の魅力はパーティヒーリング。これには勝てない。パーティヒーリングマスターは目指すしかないだろう常識的に考えて!!(珍しく力説)・・・ですが、出来るかどうかは別問題(←)。

 色々やりたいことがありそうでしばらくは遊べそうです。


 ところで。
 このジャーナルのアイコンを見てくれ。



 転生ってリサイクルだったんですか!?w


※個人メモ
 PTヒール、弓M>サポショ
 戦闘:弓M>サポショ>カウンター。あれば良いんじゃねレベル:ディフェンス、クラッシュショット(PTプレイには不向き)。前提の都合上「回避」スキル習得は不向きだけど余裕できれば考えるかなぁ。
 魔法:PTヒーリング>ヒーリング、魔M>雷M>魔盾、瞑想(トレは本のみ。後1でキャップ。バリ下報酬かエイヴォンとか言う所で釣り。)>サンダー。あれば良いんじゃねレベル:火M、BM


2011/3/1/火


■更新報告
 過去ログに2月分を追加しました。もう2月終わっちゃったんですね!?


ポプパラ