2011/2/27/陽

■拍手
パチパチありがとうございます!

■スマブラX
まさか通信対戦する機会があろうとは。
相手してくれた、なっく、スフリン、ありがとうございました!
とりあえずやってみた感想はただ一言、「私だけ空気が違う。」
ラグで動けない以前の問題だった。私の思考が対戦に向いていないと言うか何と言うか。「あいつ、このゲームのルール分かってないんじゃね?」と言われても仕方が無いくらい私だけ行動が浮いていました、あはは。
まともにやり合うなら本気でトレーニングした方が良さそうな感じ。私の「スマブラと言うゲームのプレイ時間」が圧倒的に少ないように聞こえます。皆、「64やDXやり込んだー」って言ってますし。要するに経験不足という話だが、まぁ経験積んでも周囲が圧倒的過ぎて追いつけずにダメかもしれません(苦笑)。
「実は・・・」なお話と言えば、協力プレイの癖でふーらいを味方と認識して攻撃対象に外す機会が多かったです。後、頭上の名前が同じだったんで自機を勘違いして自滅したりとかしました、あはは。後、私の勝因はどう見ても\ランドマスター!/でした。本当にありがとうございました!

以下個人向け
私が分析した事項をずらっと。個人視点だし個人意見だし何より私だしですが、まぁこんな傾向が見られたよみたいな話。

なっくへ
全体的な動きとして、相手への攻撃命中率が誰よりも高いです。それはそのキャラのリーチを把握し実用出来ていると言うことです。凄いと思いますよ!
一方で相手からの攻撃命中率(被弾率)も高めです。防御・回避行動がほとんど見られませんでした。マルスのカウンターくらいでしょうか。
弱攻撃はあまり見られず、強攻撃とスマッシュ攻撃の頻度が高く見えました。その所為か、細かく蓄積するタイプのメタ様や狐は苦手そうに見えました。
相手が来るのを待ちそれを迎撃する後攻スタイルに見えました。その為かダッシュ攻撃はあまり見られませんでした。
キャラ個人の話になると、リュカは持ちキャラですね?
強力と分類されるPSIを使った攻撃を中心に繰り出す様子は、仕様を把握しそれを意識しているように見えました。相手が遠いと待機、場合によっては間合いを詰め、中距離になるとPKファイア、ハマったところを追撃。横スマよりかはPSIの都合上か下スマの方が多い気がしました。空中は上以外は万遍なくと言った感じ。

スフリンへ
Xは初らしいですが、そうには見えない!・・・は、置いておいて。
相手と自キャラによって距離を取ったり詰めたり、攻撃したり防御または回避したりと、とても臨機応変に見えました。
どのキャラにも言えることは、必殺技を使う機会が多かったです。
デデデやドンキーのような重量もパワーも復帰力もあるキャラが得意なように見えました。
コメントが短いのは突っ込み所が少ないからであって、見ていなかったからではないです。と言うと余計それっぽくて何ですが(


2011/2/26/地

★☆【変態】ラジオやっるよー♪【警報】☆★
詳細はこちら


2011/2/25/金

妹へ。誕生日おめでとう!
ふーらい「寿命がまた一年縮んだね☆」
私「通じる相手じゃないです。」


■ゲーム
ちょこちょこスマブラXで遊んでまっす。
私は相変わらず狐オンリー。\ブラスター!/\リフレクター!/\ランドマスター!/
今回のふーらいは、マルス、プリン、メタナイト、ウルフ、スネーク、フシギソウ、ゼルダ。遊び半分でアイク、ガノン、ファルコン、ファルコ、トゥーンリンク。

※一人、悦に浸る
巧いこと出来ると一人悦に浸ります。にやにや。大したレベルのものでは無いんですけどね。ほら、私上手くないから(
悦に浸る主なシーン→狐の空中上がクリーンヒットした時。更にそれで星にした時。相手の投擲をリフレクターで反射することに成功した時。
今回に限った悦の話
*大振り攻撃をその場緊急回避、更にその後に隙だらけの相手にスマッシュが成功。
*相手の投擲したモンスターボールをリフレクターで反射し、自分のものにして伝説系が出た。
*ステージ・フラットゾーン2にて、ウルフのランドマスターを効果時間中全避け。
*ステージ・オルディオン大橋にて、ファルコのランドマスターを効果時間中全避け。
*マルスの必殺の一撃を回避。
*フォックスのランドマスターを効果時間中全避け。
*ゼルダの光の弓矢を回避。
あれ?回避ばっかり(
マルスの必殺の一撃を避けたことは、ふーらいにとっては物凄いことに見えたようです。きっとたまたまだよ!


※バトルスタイル
二人のバトルスタイルが試合終了後に出るその試合の成績で明るみに出ています。
バトル環境→2vs2チーム、CPU3〜5レベル、CPUキャラとステージはランダム、アイテムあり、アイテム出現頻度普通、切り札あり、タイム制3分

まず撃墜数。ふーらいは私の倍ほど撃墜しています。平均5、6で多い時は9も。一方私は平均が2、3。多くて5、6で、その数字が出る時は大抵\ランドマスター!/が原因です。どうやら私は撃墜するのは上手くないようです。
なのですが。
落下数の話になるとあら不思議、立場逆転。ふーらいは確かに撃墜するけど落下も多いみたい。一方私は撃墜数も落下数も少ないみたい。
それは与えたダメージと受けたダメージの数字にも反映されており、ふーらいはどちらも数字が大きく、私は数字が小さい。たまに、与えたダメージの数字がふーらいとほぼ変わらないのに受けたダメージは二桁と言う成績を出すことも。与えたダメージのほとんどがブラスターな気がしないでもないですが。どうやら私は回避が得意な様子。

これらの成績を見ると、私は相手の攻撃を回避しながら遠距離で主にブラスターでダメージを与え、ふーらいが突貫して攻撃、蓄積、そしてスマァァッシュ!な感じです。
すっごい性格出てますね(笑)
後、私の「回避・支援は得意だが決め手に欠ける」このスタイルは対人には向いていないようです。あらぁ。


※初勝利!
ふーらいとチームを組んでCPUと適当に戯れた後、1vs1のタイマンを誘われたので一戦。
ふーらい自機メタナイト、私自機フォックス。タイム制3分。アイテム無し。場所は終点。
開始早々ものっそいボッコにされる私(笑)。だけどもやられっぱなのも何なのでブラスターを真面目に撃ちました(←)。良い子は対人でブラスターはやめておいた方が良いですよ。隙凄いから。
もうほとんどたまたまレベルで攻撃を当てて、結果が2点同点。何とサドンデス。実はメタ様の突きのリーチの方が長くて「不利すぎるーw」とか思いながらダメもとでダッシュ蹴りしたら当たっちゃいました。
何とふーらいに初勝利です。やったね☆ミ
これが最初で最後の勝利だと思います(キリッ)


2011/2/22/火


■ゲーム
久しぶりにスマブラX起動、プレイ。
思った通りに動かないのなんの。久しぶりと言う条件を含んだにしてもへたれすぎる・・・!もともと上手くないんですけどね(^^;)

ふーらいとチームで組んでCPUと適当に戯れた後、1vs1のタイマンを誘われたので一戦交えました。
ふーらい自機マルス、私自機フォックス。タイム制の3分。アイテム無し。場所は終点。
私ノーミス、相手40%と言う成績を開始30秒で成し遂げる。しかし、私TUEEEは開始30秒までであった(笑)。
この後巻き返されて、最終結果はふーらいの勝利。ふーらいは私を2回撃墜し、私はふーらいを1回撃墜。ふーらいさん強いれす。敵いませんw
私に足りないのはプレイ時間・経験で、ゲームセンスはある、とふーらいは言ってくれています。
勝っても「やったー!」にならず、負けても「悔しい!」にならず、おかげで対戦ゲームをしても快感の得にくい私ですが、「センスあるから練習すれば上手くなるんじゃね?」と言われて、ちょっとトレーニングしようかな、なんて思っちゃいました。単純ですね。

少し話は変わるのですが、皆さんは何キャラ使いますか?ないし、使えますか?
スマブラXはとてもキャラが多いです。なので、愛機キャラが一人と言うのは珍しいと思います。
ふーらいの愛機は、マルス、プリン、スネーク、フシギソウと複数。また、別のキャラでも普通に動きます。動けます。
一方、私の愛機はフォックスだけなんですよ。元々上手い方ではないのに、狐以外のキャラだともっと動きがダメ。良くも悪くも狐しか使えません。狐は昔から上級者向けって言われているんですけどね。スタンダートなハズのマリオより動ける不思議。
私、変わってますよネーって言う話。(^^;)


2011/2/19/地

■雑談
私って本当にギャグはダメなんだなー、なんて。
見るのは好きだし、楽しいし、良いんだけど。なのに、創作、書けはしないんだなー、なんて。あはは・・・。
とりあえず自分一人なら多少くすりとさせることは出来る。しかしその程度までである。自分一人だけウケても何か悲しいじゃないですかー(^^;)
何処ぞの人みたいにお笑い動画を毎日聞き続けるとか私は出来そうにありません・・・!(笑)

ところで、何度聴いてもドラマCDって、声優って凄いと思いますです。
はー、凄いの一言だなー(ほわほわ)。


■創作(え)
ささーっと。資料も何も無しで描いたのでバランス崩壊が凄まじいけど気にしたら負けだぞ?

もう何年も前になるオリキャラ「ユリセナ」。珍しく名前に由来は無く、ただの響き。空色の、創造と破壊の子。


2011/2/18/金

フランスパンが美味しいです!

■雑談
流行のTwitterにようやく慣れたか色々話せるようになりました。
誰かとお話するのは楽しいですね。


■雑談(創作)
ネタを箇条書きしておくのは良いんだけど、なかなか清書まで行きません・・・!
締め切りも無ければ急かされてもないので別に良いことなんですけど、ねぇ?(^^;)
ほら、いつまで生きてるか分からないし、形にして残したいなー、みたいな。
気にしても仕方ない・・・か・・・?


2011/2/16/海

■拍手
パチパチありがとうございます!


■更新報告
のべるページ更新。
注意喚起という名の言い訳を追加しました(笑)。
後は、文字の表現方法の変更。具体的には、「-」を「―」に、強調文字を太字(Bタグ)に変更。
と言うわけで作品の内容には変化ないです。

ついでにページも更新。と言っても、カーソルを乗せたらコメントがぽろっと出るだけですが。


■雑談
久しぶりになみのりネットサーフィンしました。
プロもびっくりするんじゃないかって言うくらい大規模なオリジナルのファンタジー創作文章とかありました。公開されている本編は勿論、短編もそれなりの数が。世界設定のページとか、世界の数や種族の数、地名の数などとにかく細かくて数がとんでもない。魔法にいたっては属性相性の図があったりとか。
いやー、凄いねー。私には到底出来そうに無いな(笑)。私は私の道を行こう、なんて思いました。だから創作の妖精さんカモーン!
※創作の妖精さん=降臨すると創作作業がとてもはかどる、創作者にとっていつでも降臨していて欲しい存在(笑)


2011/2/15/火


■え
何時頃書いたか覚えていない落書きを気が向いたのでスキャンしてみた!
絵の内容はポケモン。ふーらいがポケモンやっている時に描いたものなんで!
可愛いのしかいないから癒されろ!(ドヤァッ)
(そんな大層なこと言える再現力じゃないくせに言ってみる。)

その1.メタモン工場

卵を作っている所だったので、ついカッとなって描いた。メタモンさん初描きな上にうろ覚えです。

その2.ウルさん、がんばる

卵孵化作業から。「七輪で暖めている」と言われたので再現してみた。ウルガモスさん初描きな上にうろ覚えです。

その3.草ポケモン

スボミーとチュリン。初描き。本家見ながら描いたけど、意外と難しいです・・・!

その4.ドレディアさん

ドレディアさん。初描き。本家見ながら描きました。おまけのチュリンは二回目だからか少し上手く描けた気がします。

その5.めざめるぱわー

\火を吹くドレディア、見てみたい!/ってなだけで描いた、目覚めるパワー・タイプほのお。「かえんほうしゃじゃん。」っと突っ込まれたけど気にしないことにする。


2011/2/14/聖バレンタインデー



□BGMを流すならBWの『戦闘!四天王』

今日はバレンタインデーだ。

キミ達がやれ節分だの、やれ七五三だの現実逃避しようが、バレンタインデーなのだ。
嫁を持つ私、ふーらいからすれば、一大イベントの日なのである。

とはいえ、いつもは嫁からチョコを貰うだけ。
今年はちょっと話が違う。

お店のチョコケーキ、ザッハトルテを全て嫁からの「あーん♪」で食す事。
他のリア充やら毒男やら関係なくそれを行う!と嫁から宣言されていたのである。

そしてそれは今日、実際に行われた。
それは素晴らしい事だった。素晴らしい時間だった。

しかし、ここを見ている人達であれば気付いているハズだ。

それだけで終われば私がわざわざ更新の為に表に出てきたりしない。





今日、14日。三重県は記録的な大雪に見舞われたのである。
三重県の雪など日本海側の雪と比べれば雑魚レベルなのは違いないのだが
こちとら雪なんて一年に片手で数えられる程しか降らず、積もる事などさらに稀なのだ。
だからこそ、積雪が5cmを超えた時点で色々とおかしな事になる。

外の雪を怪しく感じたのは午後5時前。
明らかに降ってくる雪の大きさがおかしい。私は初めて見た。飴玉かと思う程のデカい雪を。
ハッピーバレンタインで超リア充ドキドキタイムはこれくらいにして、私達はお店を出る。

これは帰宅してから分かった事だが、自宅まで約22.5kmの距離。
Yahoo曰く、推定所要時間48分。

スリップする前の車。
渋滞しかない道路。
歩行者より遅い速度。
経過する時間。
迫り来る尿意。



帰ってきた時間、午後10時10分。
22.5kmを約5時間。



つまりだ。
私達は信号がなかったとして時速4.5kmで帰ってきた事になる。車で。
車で!!






(;^ω^)・・・



(;^ω^)<無事帰れて良かったお!!!!!

今日普通に仕事であの渋滞に飲まれた人は明日休んだ方がいい。雪の揺れと長時間運転で色々ヤバいマジで。


2011/2/13/陽

時報の後に来る「××時のNHKニュースです。」にいつも笑ってしまう。NHKラジオってお笑いじゃないのに(^^;)


■雑談
何回か同じ事言った気がするけど、「一人称」の話。
リアルの一人称は、基本「自分」、テンションが少し高いと「僕」、たまーに「私」と「俺」。
・・・・・・よくこれで面接試験とか出来ましたねー(^^;;


■雑談(創作)
大体の創作は「現実では叶わない幻想(または妄想)」を書いているように思います。そこから来る「相手に伝えたい想い」がテーマになるのかなーとか、何かそんなことをぼんやり思いました。
私にはそれが無い。と、思っていたんですけど、どうやら私も例外ではないと昨日気付きました。
今、筆を進めている創作の作中に「お前が言うな!」と思わず突っ込みたくなるような台詞が出てくるのですが、それが私の「現実では叶わない幻想」でした。
それは、“私も一度は言われてみたかった”言葉。そして、それはもう絶対に叶わない。


2011/2/12/地

★☆【変態】ラジオやっるよー♪【警報】☆★
詳細はこちら


■雑談
明日はちゃんと何か記事書くので許してください。
・・・って言ったのにー!?もう0時近いよっ、うわあぁん!?
夜更かしはあまり良くないので今日はもう寝ま・・・・・・明日こそは何か書ければ良い・・・な・・・(不安)


2011/2/11/金

昨日は名古屋に遠征して疲れて更新できず。
そして今日はさっきまで創作文章書いてて今頃(23時過ぎ)生存報告更新。
こんな日もありまっ・・・明日はちゃんと何か記事書くので許してください(爆)


2011/2/9/水 (22時20分頃追記)

肉の日ですね!
鶏肉を食べました。昨日の残りですが(←)。


■雑談
2009年にやったファンタジー適性診断を何となく今やった。
結果。
 戦士0(努力すれば何とか)、盗賊-8(諦めろ)、僧侶-5(諦めろ)、魔法士8(天性の才能ある!)。
 あなたに最も似合う職業は、綿密な調査が得意な『魔法使い』
 何事にも『慎重さ』『丁寧さ』『正確さ』を求めるタイプ。
 自己主張は弱く、感情表現も弱い。『無表情』で『寡黙』なところが特徴。
 プライベートなことでも気さくに問い掛けてくる『盗賊』タイプが苦手。
 周囲の話題にならないようにするため、苦手なことを知らせておくことをお勧めするぞ。
すっげぇ魔法士ー!(笑)
この診断で言う「魔法使い」は、魔法使い系でも特に魔法使い傾向が強いと。き、生粋の魔法士(笑)。
慎重で、丁寧で、正確さを求めて、自己主張が弱くて、感情表現が苦手で、無表情で、寡黙で、・・・・・・。
あれ!?今書いている創作のとあるキャラにそっくり!?
実は自分を重ねていたのか・・・!?いや、まさか・・・。まさ・・・か?(不安)

因みに過去の結果はこちら。
 戦士0(努力すれば何とか)、盗賊-2(諦めろ)、僧侶-5(諦めろ)、魔法士5(天性の才能ある!)。

結局魔法士(笑)。


■追記
■拍手
パチパチありがとう!

■拍手返信
おいらもやってみた 前にやったきがするけど結果忘れたからまぁもう一回(

戦士-6 盗賊-2 僧侶+4 魔法使い-1
占い師「そなたに最も似合う職業は、癒し系で心優しい『僧侶』じゃ。

 何事にも『安心感』『調和』『優しさ』を求めるタイプじゃな。
 自己主張は弱いが、感情表現は強い。『情にもろく』て『過程を重視』するところが特徴じゃ。
 威圧的なイメージで、誉め言葉が苦手な『戦士』タイプが苦手なようじゃの。
 ささやかなことで構わないから、周りに何かお願いしてみることをお勧めするぞ。」

( ゚д゚ )…   あ、あれ?俺僧侶系だったっけ?(

作り物だからその答えが全て・絶対というわけではないさ!こう言うのもありますよって言う。
それにしても、戦士のイメージが強かったから意外な結果ですね。


■更新報告
のべるページ更新。
フレーム大好きなので新しいウィンドウで開きます。
ついでにページも更新している事をさらり。大分前に弄ったんですけど、「報告するまでも無いかな〜。」なんて思ってずっとそのままでした。


2011/2/8/火

今日は創作じゃなくて別の事しよう。と思ってやり始めたら、ふとネタが思いついて。
せっかくだしちょっとテキスト文章にメモを・・・とかしていたら、いつの間にか創作メインになっていました。おや!?
何この「創作から離れて生きていけないのよ!」(土から離れて生きていけないのよ!の言い方で)

■拍手
パチパチありがとうございまーす!

■RO
クリムゾンロックのスタン修正キタ━(゚∀゚)━!!
これでウォーロックでもPT行けるね☆ミ
最近ログインしていませんけど


2011/2/7/M

昨日あんなこと言って置きながら翌朝には立ち直り。
ちょっとネガティブになっていただけでした。お騒がせしました。
と言うわけで今日も創作を・・・していたわけではなく。
あ、でも結果的に創作かな。
他作品を見て刺激してみました。
皆凄い。私には到底真似出来そうに無いし、届きそうにも無い。完成度高いわー。
まーでもやってればいつかたどり着くかもしれないし、努力の方向間違っていつまで経っても至らないかもしれないし。
結局明日の事なんて分からないのです。明日は明日の風が吹く。
いつ死んでも良いように作品の形にして残さないと行けませんねー(^^;)


そのささやかな幸せを守りたい。ただその為だけに。


2011/2/6/陽

創作進まず。道を見失いました。たまたま今日が調子悪かった、なら良いけどなぁ。


2011/2/5/地

辻褄合わせしていたら一日終了!
「頭がー!」ですわ。

ところで、昨日の更新、曜日書き間違えました。
言わなければバレなかったと言うのはお約束。


2011/2/4/金

今日もウィキペディアさんと過ごし。

■-
たとえ未来が視えたとしても、抗う術を知らない。
それでも---
貴方は、共に来てくれますか。


2011/2/3/樹

節分だー!
だからと言って特別何かあるわけでは無いのですが。(おや?)
恵方巻きの方角は南南東が良いそうですが、方角は誰が決めているのでしょうねー。誰が得するように作られげふんげふん。

■拍手返信
こっちは火山の影響まったくないよー。九州とはいえ、結構遠いしねー。こっちは大丈夫よ!ありがとね〜
ついったーでそういやそんな発言してたね〜。でも、そこまで気にすることもないと思うけどねん。まぁタイミングが悪かっただけだし、そんな意味合いでもないし、きにするこたぁないさーそれだったら俺もキレ口調でたまについったーで発言してるからそれのほうがダメだとおもう、いろんな意味で(

火山の影響無しか、それは良かった!何だか今回の噴火は激しいみたいだから。
ついったーでの発言についてはタイミングが悪すぎでした。つぶやきなんだから何言っても良いとは言うが、物には限度と言うものが(汗)
嫁口悪いから、ついったーに慣れちゃったら驚き発言が出るかもね。「〜したい。」→「じゃあしろよ。」発想だから。愛想無いね!・・・orz


2011/2/2/水


■拍手返信
こっちも例年より雪が降る回数は多いねーそんなに積もりはしないけど、山間部、特に阿蘇はやばいから、こっちも気をつけるよーそっちも気をつけてネー
そんな南側が雪降るんだから北側なんか凄いんだろうな・・・。
こちらも降る回数は多いけど積もりはしていませんね。
つるっと滑らないように足元を、風邪を引かないように体調を、お互い気を付けましょう!
ところで・・・火山の影響は無いのかな?


■雑談
ついったーでやってしまいました・・・。
発言した内容「頭がヴォルケイノ \ドーン/」
これ、笑えません・・・。凄くブラックジョークです・・・。
今、鹿児島県と宮崎県をまたぐ新燃岳が噴火。しかも爆発的らしいし、被害も大きいんだとか。
悪気無く発言しちゃったから余計気まずいOTZ


2011/2/1/火

連日更新ストップしちゃった(´・ω・`)

■雑談
何か一部では凄い雪らしい。加え、雪は降ってるくせに雨は降っていないから、水分不足みたいなものに陥っているとか何とか。
事故も死者も多いみたい。何この異常気象こわい(;-;)
まだこの寒さは続くみたいなので、皆様もお気をつけください。


ポプパラ