2009/5/2
(22時頃追記)

懐かしいCDに手を出した。
流れる音楽は、色褪せる事無く、時間の中で流れる。変わっているのは、聴き手だけだった。
流れる時間でしか存在できない音楽と、同じ時間で喜怒哀楽する人間を考えた時、もう少しだけ頑張ろうと思えた。

■TRPG
昔・・・何年前か・・・とあるCDを買ったことがある。それを聴きながら、リプレイ執筆作業をしたり云々・・・だったはずが。進まない作業。
何故なら・・・聴いていたCDが、ドラマCDだから。
ドラマCDなんて、知っている人はどれくらい居るのだろう?
学生時代に真面目に作成しようと思ったのが良い思い出である(もちろん自分の声で)。
ドラマCD、複数のキャラクターによる会話だけで進む物語。動きが見えない声だけの演劇。

会話、だけで、物語が、進む。

TRPG・・・オンセを、そのまま思い出した。
自分のキャラは、妙にクールだ。初めはシリアスキャラのつもりだったが、マジレスするクールになっちゃって。じゃあセカンドの新キャラはもっとロールしようぜ!と思ったら、メインキャラよりクールになってしまったり。
ロールプレイって難しい。仕事でやっているとは言え、出来る声優さんがスゲェと思った。

・・・さぁて作業が進まずに聞き込んでしまった。どうしよう(爆)

※追記
きのこキャンペーンセッション4.0、リプレイ執筆完了!
後日イラストとか増えるかもしれません。その時はその時で「描いたどー!」とか言うと思います。
執筆してて思った。GMは勿論の事、プレイヤーもノリノリで盛り上がっていた。盛り下げないように、でも長くだらだらと書かないように、色々工夫して書いてきたけど、1.0や1.5はまだそんな工夫とか知らなかったからな。何時か書き直そうと思った。予定は未定である。

■拍手返信
やったああああふーらいdの想定外ページ期待してます(略が変
嫁も毎回毎回リプレイ&イラストお疲れ様です!毎回どんな絵がつくのか楽しみでしょうがない。
リプレイ執筆も大変だと思うんでのんびりやってね(´・ω・`)
あと1回くらいセカンドセッションお邪魔したいなーしたいなー
プリプレイ覗きに行っていいですかね(・ω・)

そろそろ公開できそうです、GMのおまけページ。
アリアンロッド・ルージュシリーズに倣ってイラストは描き続けています。ルージュシリーズは、キャラクターの装備が変わると、イラストに反映されるのですよ。絵師さんとデザインについて悪戦苦闘した時もあったんだとか。やる側は大変だけど、見る側からすれば凄く楽しみなわけで。だから自分もやってみている。良いところは倣うべきなのです。なので、余計まったりスピードで執筆してます(笑)
セカンドメンバーは独特な空気を持っているので、覗けたら面白いプリプレイが見れると思いますよ。

■分かる人にしか分からない マビ の はなし
 皆のアイドル 下僕くん!!

足のベルトを革色にし、靴をニーハイに変えてみた。
こんな可愛いのが(ry
ニーハイブーツって男女兼用だったんですね。踵のヒールがあまり低くならなく嬉しい。

ところで、ネタの為だけにこんなスキル取得してみました。


どっちが上なのか分かりません。


2009/5/11

■TRPG
セカンドキャンペーン・セッション2.0リプレイ執筆完了ー!
3.0プリプレイで参加者が増え、リプレイ読みたいよ言われたので、頑張って一日で書き上げたよ!!(ゆっくり書いても良いと言われておきながら)
・・・で、書いてて思ったんだ。
《プロテクション》とMP回復で良い出目じゃなかったら、普通に全滅していたな、と。
やりたい事をやるのが一番良いけど、自分が攻撃に寄るか防御に寄るか少し悩んでいる。スクウェア戦闘で《カバーリング》ちょっと使いにくいのよね(><;
《カバームーブ》はスクウェア戦闘への救済処置な気がしてならない。
ところで話は変わるが、挿絵は今後追加するかもしれない。予定は未定。

■元ネタは「なにそれこわい」でググるべし+マビ。作者ふーらい。
「そういえば、G2進めるとパラディンに返信できるよ」
「えっ」
「返信できるようになるのよ」
「一体何を返信するんですか?」
「えっ」
「えっ」
「ああ、自分で任意にパラディンに返信できるのよ」
「ふむふむ、まぁお友達が増えるのはいいことですよね」
「一日一回限定だけどね」
「一日一回限定なんですか?」
「うん」
「それじゃ、あんまりメールできませんね」
「えっ」
「えっ」
「まぁとにかく、凄く強いのよ」
「へー、強いんですか」
「ただ、エリン時間で三時間もするとキレちゃうけどね」
「えっ」
「時間制限があるの。時間が経つとキレるのよ」
「なにそれこわい」
「G3を進めると、ダークナイトにも返信できるわ。こっちも時間経つとキレるけど」
「なにそれもこわい」
「えっ」
「えっ」

■マビな話
G7、8、9、10をプレイした感想。
(ネタバレ反転結界)
※G7、8
ストーリー的にはナ、ナンダッテー!?が多かった。
ラストのタウネス美味しい所持って行ったが、カッコイイから許す。
もうあのまま二人は駆け落ちして逃げれば良いと思うよ!
ルエリが余りに存在薄くてちょっと可哀相だった。
これらをクリアする為だけに取得した調教は今後アントレされると思う(笑)
化石もなかなか難しかったな・・・。指先が生きているとか取れる気がしない。
結論は、アトラタ可愛いよアトラタ。
※G9、10
バトルが多くて、累計の割に戦闘力が無い+純弓士には涙物だった。
G9は仲間と言う武器で何とかなったけど、G10はソロ限定が多かったから凄く泣いた。
弓士にゾンビをどうやれと。アタック・ミルFのブロソ2刀で云十分かけてクリアしたよ・・・。
G10のラスト、角笛×3回で倒しました。ソロとか無理だよこんなものー。
ストーリーでは、イリニド=ネヴァンは早い内に予想がついた。
ケイ君も自分勝手で周りに迷惑かけてあふぉすと思ったけど、彼は人間だから不完全で仕方が無いと結論する。しかしネヴァンは仮にも神だ。そんな自分勝手で不完全なのはダメだろ・・・・・・。
結論は、ネヴァン馬鹿す。
次回G11「ネヴァンの逆襲」お楽しみに☆

(ここまで)
G10のスタッフロールBGM、良い盛り上がりで好きなのになぁ。

■拍手返信
きたー!リプレイお疲れっす!!楽しく読ませていただいたっ!漲った!
作業的な所は一部だけなので、結構自身も楽しみながら執筆しています。楽しんでくれたならよかった!

リプレイ執筆お疲れ様ー!こう読んでて自分が発した言葉をこう見てみると、「俺くさすぎるなぁw」と思いながらこうニヤニヤしながら見てしまいます( やっぱりTRPGはこういうところもおもしろいと感じました。そしてGMもおつかれさまでしたー。まさかのMOBいっぱい操作。本気でお疲れ様ですーb 次の土曜日のプリプレイよろしくですーよー。
そして下僕君はかわいいねー。でも四季りんのあのネコイヤーと緑のあの服は反則的にかわいかったと思うんだ(

RPGでくさい台詞を言わなかったら何時言うのだと。素晴らしいと思います、パッと出てくるのが。そういう意味では多種多様に扱うGMも凄いと思う(笑)
下僕の方が人気高い。下僕Fuck!!
ネコのイヤーマフとプレミアムウィンターは、エンチャント的にマナ装備(ヒーラー用装備)なのだが、何かモンゴよりそっちのが可愛いって言う人が多い。モンゴも愛して!!


2009/5/21



(挨拶)

■TRPG
今更ですが、16・17日のセカンド・メインセッション3.0お疲れ様です!
リプレイは少しずつ書いています。気長にお待ち下・・・さ・・・・・・。
次回は、ついに二つのキャンペーンの最終話。その名もFinal(ファイナル)!
プリプレイは5月23日18時から。メインプレイは5月30・31日それぞれ13時30分から。
よろしくお願いします!

※私信
なっきへ。
ファイのスキルと装備を教えて欲しいです。主にキャラクター紹介用。

みりーへ。
駒制作ありがとう!GJ!

■マビ ネタ SS

トライフォースがこんな所に!※撮影場所・・・エルケ滝遺跡


美味しそうに見えません。
悪夢を消し去ってくれるらしいが、逆に悪夢見そうです。


暗くても中身はモヤットボールだった。


ずっと探検で使い続けてきたLロッドが、ついに熟100・100%に!
エンチャントはただの飾りです。


今回はネタSSはっつけ。
感想とかどんどんしちゃいなYO☆

■拍手返信
2.0リプレイ執筆お疲れさまー。GMもお疲れさまー、今度もよろしくお願いします。
改めて見るとエリクサ宣言してるのに2D6しか振ってなかったりあまり話せて無いなとか思いつつまぁいいやと思う人がここに(
カバームーブは高コスト+回数制限でなかなか厳しそうだ。

お疲れ様でーす!
ポーションの可能性が見出せそうな活躍でしたね〜。
カバームーブはスクウェア戦闘実装による救済処置にしか・・・。
G7、8、9、10クリアおめでとー。
こっちはクリアしたその日に半神化誤発動したよ!
弓士のゾンビ狩り方法はクチチにミルさせる。本体?しても威力がry(ルエリ鯖弓士の一言

ありがたー!
誤爆どころか、G10ラストの演出しかやってないな・・・。使い所が悩ましい。
ゾンビ、性能だけは良いフル改造の二刀で頑張りました・・・・・・大変だった(^^;
下僕君がアホの子に!
下僕君とてもかわいいよ下僕君。

下僕人気過ぎワーォ。

反転結界のとこ読んだけど、G8クリアしたのか・・・すげぇなぁーおめでとだよー
そしてG10もおつかれさまー。正直G10ラストはありえないと思ったんだ。
もう二度とやりたくないですよ、いくら女神の頼みとはいえ(
今度メテオスオームみせてねー(ぁ
調教とかあげる気にならんとです(´・ω・)

ありがとーぅ。
こっちも二度もやりたくないな。G10ラストとか、G8クリアの角笛無しで勝ち目とか見出せない。
メテオは専ら、タラの影クエのドッペルに撃ってます。
個人的には、調教より化石が辛かった・・・。見事とかもう二度と出せねぇ!指先が生きているタイトルとか取れる気がしねぇ!

>じーじ
あの謎解きには重大なミスがあったようです。だから混乱しなくても大丈夫!

ねんがんの アイテム・エネミーガイドが てにはいったぞ !
アイテムガイドはとにかく、エネミーガイドまで手に入れるとは・・・GMする気満々ですな!?いいぞもっとやれ!!


2009/5/26


大変神々しいデブキャット様の撮影に成功!「我がデブキャットである!!」

(挨拶)


■TRPG
セカンドキャンペーン・セッション3.0リプレイ執筆完了!!
・・・は、実は昨日だったのですが・・・。
一気に書き込んだので力が残っていませんでしt(←バカ)。
これでFinalにも気分良く挑めると思います。

えぇ・・・Final・・・もう10本くらいセッションは行われ、元は一発ネタだった物が、キャンペーンと言う壮大なものになり、それがついに最後・・・。
期待と共に、とても不安です。
ラストに盛り下げたくないし、良い物にして終わらせたい・・・。
でもこれは、きっと自分だけじゃないく、皆も思っていて、GMはその期待を受けて行うからもっと不安だろう。

皆が楽しんで、皆で成功させよう。

今回予告のシリアスさとは裏腹に、内容の半分以上はギャグで出来ている。
そんなコンセプトなのだから・・・
それこそ初心に戻り、皆で楽しもう。失敗は恐れるものではない。
そんな事を考えながら、週末が楽しみです。

■おまけ?

3.0キャラ紹介のイラストのボツ。よーうーじょー。

■拍手返信
・・・は、GMに質問が多いので、追記で追加されると思います。

■というワケで
ヒャッホゥ!ふーらいだよ( ´∀`)
というワケで拍手返信と、ちょっとした事。

プリプレイで「BOSSは識別しても無駄」的な事を言いましたが撤回します。
・・・ようするに調べてやってくれ(

返信!ターンアップ!

>じーじさんの「例の設問の謎」について

お答えしまっす!
まずは文から。

----------
ちょっとしたお遊びだ。
左から順番にA、B、Cとする。
この中で、一つだけが真実を述べている。

A=Cにはカードキーが入っている
B=Aは嘘をついている
C=Bにはカードキーが入っている
----------

真実を述べている可能性は、AとBのどちらかである。
Aが真実である場合、Bが嘘=Aは真実を述べている Cが嘘=Bにはカードキーが入っていない となる。
結果、矛盾点は存在せずA=Cにはカードキーが入っている、が真実である。
Bが真実である場合、Aは嘘=Cにはカードキーが入っていない Cが嘘=Bにはカードキーが入っていない となる。
同じく矛盾点がなく、消去法でAが正解となる。
なお、Cが真実を述べている場合、Bは嘘=Aが真実を述べている となってしまい
「一つだけが真実を述べている」の条件に一致しなくなる。
Cを真実と定義すると、Aも真実を述べなければならない事になる。よってCは成立しえない・・・という事です。

ちなみに、実は答え一つのつもりで作ったのに、答えが二つあった事にセッション中に気付きました。吊ってお詫びいたします

>じーじさんのアイテム確定とスキル変更について
わざわざご報告ありがとうございますヽ(・∀ ・)ノ
というわけで参加者の方々のデータを更新。最終章の参考にしてね☆

>連邦の赤いG
FBLは超助かったお!ありがとうだお⊂(^ω^)⊃

>なっき
質問にお答えしまっす!
1)買い戻しOK!
  ただし、あれはポメピンクが必死こいて作ったという設定を昨日風呂入ってて嫁の一言で閃いたので
  ポメピンクに1000Gを支払って土下座でお願いする事。怒りながらも作ってくれます。

2)両方に装備も可能ですし、双方とも効果を及ぼします。
  例外として、全く同じ武器のパッシヴ効果を重複させるには《ツインウェポン》系スキルが必要になります。

3)装備していなければ使用できません(・∀・)


2009/5/27


同じ数字が並ぶと何だか嬉しいね☆
6000個を取り損ねました・・・

(挨拶)


■TRPG
きのこ&セカンドキャンペーン・セッションFinalメインプレイは5月30・31日それぞれ13時30分から。
と、しつこく追記しておいて。

参加者のデータ
こちらも纏めてみました。参考にー。
変更、間違いなどは拍手にて突っ込んでください。

私信。
なっきへ。
クロム君の買い物について。
その1,000Gアディンが出す。
連絡的に考えてこちらの方が早いので〜。
杖二本装備とか、ビジュアル的に面白そうなのですが!(>v<)


■拍手返信
>連邦の赤いG
GM構想早いなぁ。いいぞもっとやれ!

>なっき
私信の通りで行くと、装備は「フレイムスタッフ、ポメロスタッフ、イレイションローブ、メイジハット、グリモア」で良いのかな?
効果は、フレイムスタッフの魔術判定+2と火魔法+1D。ポメロスタッフの《ポメロマジック》。ポメロスタッフの魔術判定+1は、フレイムスタッフの効果と重なるので無効です。
余談を言えば、二本流可能な《ツインウェポン》なら全部効果が出ます。


2009/5/28

TRPGページをちょっと更新。
雰囲気を盛り上げようと、Finalの今回予告をいつもとは違うものにしてみた。
ルージュシリーズ参考です。
あと、キャラのイメージイラストも上げてみた。どうぞ妄想に浸ってください(笑)

オマケ。


クロムくんボツイラスト。装備変更聞く前に描いちゃったヤツ。


・・・さて、裏方作業の続きしてきます(←!?)


ポプパラ