2009/4/4

4月1日エイプリルフールを何かしようと思いついたのが当日だった。間に合うわけが無い。

■自称衛星の話
発射されたと言う報告の後、それは誤報だったって言う報告があったが、果たして本当なのだろうか。
誤報ってことにしておいて、国民をパニックに陥らせない・・・と言う意図があったら、日本政府も捨てたモンじゃない。
・・・何故かそんな気はしない。

■TRPGの話
※個人私信
じさまへ。
自キャラは物理近接にする予定です。
どのプランにしてもらっても構いませんが、CLv3で来るのはマズイ、とだけ言っておく。1Lv違うと言うことは、スキルを二種取得していないのと同じですから、結構戦闘力に差が出ますよ。低レベルであればあるほど、な。
ロケットの値段ですが、10Gと言うことでー。ドレス15G基準らしいです。

■拍手返信
嫁はHTMLファイルを旦那と共有するべきです。
また24日休みって書いてありますよ。

すすすすすまん。すっげぇ自分(嫁)のせいです。申し訳なかった!!

リプレイ執筆おつつっつ!そしてメインプレイ日時も決まったし、wktkですわ〜。それはそうと弓がほしいんだって?おいおい・・・そんなこと書いてあったら1CH露店で買い占めておいちゃうぜ?まぁもう何本か耐久15↑のレザーロングボウ買ってきた後なんだけどNE( 服と一緒にぶつけてやるから覚悟しやがれ!あぁ、ちなみに拒否は認めませんのでご了承を( そしてリプレイ執筆はゆっくり書いていってね!!!
リプレイ執筆って、誤字脱字修正や、前後の合わせなど、聞くだけで作業的なのに、実際やってみると読みながらやるから面白いのよね(笑)。おつあり!
弓をマジで買い占めると思わなかった。おかげで二本を犠牲にして耐久15トゲレザロンとか神がかったものが出来ちゃいましたよ。リザードで失敗するフラグか、改造の最中にデルンに折られるフラグか・・・・・・がたがた。
何だか色々貰ってばかりだなぁと思いつつ、色々貰って嬉しいのに喜びの表現を余り知らない自分なのであった(←

リプレイ読みました。
素敵なイラストをありがとう。ゼラチナ突っついてる図は萌えますた。ラストシーンも雰囲気が伝わってきてベリーGOODです。
読み返してみるといいツッコミが入ってるのにリアクションができてない所が多々・・・反省。
決して無視してるわけではなくてどう返せば面白いかな〜、とか考えてるうちに話が進んでいるだけなのです;

デフォルメって言うんですかね?あぁいうギャグダッチの方が描けるんですよね。萌えたなら嬉しい限り(笑)
チャットでやっているから、考える時間やタイピングが間に合わないことは良くある。でも貴方は結構良い感じにプレイしていたと思うのですよ〜。


2009/4/5

自称衛星が通過したそうですね。大きな被害が無かったから良かったけども、あまり報じられていないような。平和ボケしてるねぇ。自分もだけど。

■TRPGの話
きのこキャンペーンセッション3.0リプレイ書き終わりましたぁっ。
盛り上がるとこ盛り上がったから、冷めないように自分なりに努力した。絵とか・・・。

■マビな話

「四季ー。」
「何?今忙しい。せっかくトゲのエンチャントに成功したのに、リザードESがなかなか見つからないから、一生懸命発掘してるの。」
「見て下さい、これ〜。」
「!?」



「それは、ロマンティックゴシックスーツ!?」

説明しよう!
ロマンティックゴシックスーツとは、型紙がボスドロップという希少なもので、相場にすると露店許可限度金額に達するという噂だ!
男性用の衣服でありながらスカートがあるのが魅力的だ!
足のタイツを極力肌色に近づけるとあら不思議!まるでミニスカを着ているように!
女装を目指すものなら喉から手が出るほど欲しいものだ!

スフリアさんが型紙を姉御さんに渡して、姉御さんが縫ってくれたんですよ〜。すっごく着心地が良くて、思わずとろけそうですよ〜。」
「ななな・・・。」
「スフリアさんと姉御さんには本当に感謝なのです。ありがとうです!」
「姉御に一発で銘入りモンゴ服を縫ってもらったのに、なんつー高級品をー!?」
「わーっ、嫉妬は良くないよー。」
「きっとこれは夢・・・。」



「うるさいっ」


■拍手返信
一応キャラシート出来たので報告。
こっちのサイトの今日の記事にリンク貼ってます。
そして弾道ミサイルは無事通過したらしいね、これで前回は本当に誤報だったと言う証明がry

了解なのですよー。
誤報の証明されちゃったね(^^;


2009/4/9
※GMより、TRPG参加者全員へ緊急のお知らせ
参加者の方の都合が悪くなってしまった為、12日のセッションを延期します。
19日に関しては今のところ予定通りという事でお願いします。
念の為、サイトを持っている方へはそこの拍手にも書き込んでおきました。
サイトを持ってないと思われるじーじさんは・・・ゲーム内で捕まえて話すか!(

>拍手
そんな状況の中、わざわざ拍手ありがとう!こっちの事は何も気にしなくていいからな( `-ω)b
無事を心よりお祈りしております。

>じーじさん
嫁から話を聞いてスキル配分を見てみたけど、確かにメジャーがジョイフルならCL3でも問題ないと思われます。
ですので、BプランできてもGM的には全然オッケーですよ( `-ω)b
ただ、基本的にはCLが低い=普通はメインスキルのレベル低下&HPMP低下の為、攻撃防御共にか弱くなります。
よって、嫁の言う事も全くその通りですよん。むしろジョイフルが例外って感じかな。

次にアクセサリの件について。
さすがに装備品で+重量するのもあれかな、とか、マリ絶対石使わないとか言ってたな、とか色々考えた末
こういう新しい所持品にしようと考えた!
ゼラチナ召喚石と10Gのアクセサリを合体させたということで、マリは以下のアイテムを所持品に加えてください。
装備品の重量に加算する必要はありません。所持品の重量に加算してね☆

ゼラチナスハート 価値:- 重量:1 売値:非売品
このアイテムはマリ専用の所持品として扱う。
所有者がそのダメージや効果により戦闘不能になるか死亡する時、ダメージや効果を適用する前に自動的に使用される。
ゼラチナスウォールカスタムを所有者のエンゲージに1体召喚する。
その後、所有者が本来受けるダメージや効果を、代わりにゼラチナスウォールカスタムが受ける。
ゼラチナスウォールカスタムはNPCとして扱い、シーンが終了すると退場する。
このときに呼び出すゼラチナスウォールカスタムはHP70、物理防御0、魔法防御0とし、可能な限り所有者に《カバーリング》を使用する。
このアイテムは使用後、ただのロケットペンダント(その他装飾品扱い。売値5G)となる。
-中にゼラチナ召喚石が大事にしまってあるロケットペンダント。マリのお気に入り-


これなら無駄にならないし可愛いし、他キャラクターを食うことなく、かつ戦闘バランスを著しく破壊しない!
我ながら天才だな全く。私天才。ふーらいは大天才。










2009/4/18

音楽を聴くと、無性に創作したくなる。

■TRPG
※きのこキャンペーン・セッション4.0
メインプレイが、4月19日(日)13時30分から行います。明日です。よろしくお願いします。
ところで、3.0のリプレイEFにイラスト追加しました。

※セカンドキャンペーン・セッション2.0
メインプレイの日程を決めたいけど、マビで全員揃う事が無いので話し合いが出来ない。
希望日時などあれば拍手へ。
もう4月も半分か・・・早いな。

■マビぃ話
※今の楽しみ
最近ヒーリングとPTヒーリングにハマってます。回復楽しいヒャッハー。
HP400超えどころか、パラorDKすら1玉でHPバーを回復するぜ。
そういうわけで、どちらも数字ランクまで持ってきた、偏った趣味の人ですハイ。
ヒーリングは、まだ魔法を使うだけで上がるけど、もっと高くなると瀕死しかトレにならないと聞く。DKさんの需要を体感した。
PTヒーリング、1玉10を超えるとなかなか使い勝手が良く見える。だが、意外に狭い範囲にヒーラーが泣いた。ギルチャで、PTヒーリングは究極のネタだと言われた。ありがとう、最高の褒め言葉だ。
ヒールをする為だけにマナがほしい。サンダーとサンダーマスタータイトルが輝いて見える。
取得しますか? [>はい いいえ  『APが 足りない !!』

※G10実装
まず、雨乞い雨降りに興味を向けた。しかし、何だか取得が難しい。G9クリア済みで、G10メインストーリー中盤のクエで取得だとか。それだけでも大変なのに、結晶作りの材料もあんまり簡単じゃないらしい。よくは知りませんが・・・仮に取得するなら、大分先の話になりそうです。
タラへ行く道の渓谷、素晴らしく綺麗だった。浅い川を走れたり・・・シャカシャカここでやりたいな・・・なーんて。
いざタラへ行くと、残念なことが色々。まず、だだっ広すぎる。NPCの会話とBGMが中途半端実装。多彩な会話とBGMを持つNPCがいい所なのに、それが半端実装はかなり悲しい。修正待ち。それでも景色は綺麗だと思います。

※武器な話
以前、本気弓の一本くらい作ろうとか言っていたと思います。某素敵な赤い人のおかげで二本(おや?)出来ました。ありがとーう!二本ともクリティカル特化。クリティカルはロマンだよ!SO☆U☆KA☆I
最近はヒーリング系にハマっているので、ギルドの祭りでは大抵ヒーラーです。そこで使っている、マナ減少改造のティカ木ワンドが便利なんですよー。マナ消費減少45%です。ヒール以外にも適応されます。約半減された消費でやりたい放題ヒャハー!(ただし本来の消費する分のマナが残っていないと詠唱できない)


2009/4/21

小雨の中、虹を見た。
車のミラーに小さなカタツムリがいて、のんびり移動する様子を見て和んだ。

まだ夏でもないのに蚊がいたり、すぐ何処かからか虫が湧いてくる田舎だけど、悪いことばかりじゃないんだと。田舎にしかないものだってあるんだ。

■TRPG
※セカンドキャンペーン・セッション2.0
4月25日(土)13時30分〜に決定しました。
プレイヤーとGMと様々な要因が重なって、いつも以上に遅刻厳禁です。
遅刻した奴は、九条ねぎをググった後、それを尻に突っ込めとGMが申しております。

※きのこキャンペーン・セッション
19日メインプレイお疲れ様でした!!
GM的には何度も想定外の事をされたらしいけど、結果的に良い方向に流れたので良かったと思っているみたいです。
プレイヤーの皆のおかげで盛り上がれたから、凄く満足しているようですよー。
GMも最高9体同時操作とかお疲れっ!

■拍手返信
本気弓作成おめでとう!まだ作りたいならまた買っておくぜ(
ありがとう!これ以上作っても使う場面が無いような気がします!(笑
それとこっちもG9はもう最終局面まで進めちゃったから、今度G9のクエスト手伝うですよ。G10できれば一緒にやってみたいねー。新しいスキルとかはあんまり興味はないけれども(いわゆる脳筋)
G9の手伝いは是非。まぁG7・8やってないんですけどね(←)。
影世界の設定が絡む物語は、G1〜3よりあんまり惹かれないなぁ何て思いながら。
本当に必要だと思った時しか、攻略ページ(通称Wiki)見ないので、新スキルはほとんど知りませんけどね。
PTヒーリングとか上げてる人なかなかいないだろうし、いいと思うよー。むしろネタスキルとはいわないとは思うのだが、俺だけですかぁ?フフフ!
通常ヒーリングと違って1詠唱1玉だから、時間は遅いかもしれないが、大人数であればあるほど効率が良くなる。まぁ効率なんかどうでも良いんだよ、珍しい物見られる目で見られれば(><)
こっちもフレッタン改造すれば防御が61いくので、完璧に肉壁になりますゆえ、皆俺を盾にしていってね!!!
硬いなー。ボス級くらいしか通りそうに無い防御だ。攻撃力が少なくて数が多い影で大活躍の予感!


2009/4/30

暑くなってきたなぁと思っていたら、急に冷えてみたり・・・気温が激しいです。体調崩さないようにしましょう。仮に崩してしまっても、美味しい物食べて出すもの出して寝れば治るよ!

■TRPG
※Secondキャンペーン・セッション
25日(土)お疲れ様でした!
せっかく新しく作り直したのだから、もっとロールしよう!って思ったんですけど、メインキャラよりクールになってしまった!あるぇ〜(^^;
5月9日(土)18時から3.0プリプレイです。
再度リビルドOKということで、きっとスキル構成の話し合いになるでしょう。近接は魔法みたいに、ダイスをジャラジャラとかして大ダメージなんて出ないだろうと考えていたら、そうでもなかったので地味に考えています(笑)。

※きのこキャンペーン・セッション
Secondが追いつくまで小休止。
リアルが忙しい人が多いようなので、体調に気をつけて頑張って欲しいです(`・ω・´)

※独り言
リプレイ執筆が、何か進まないのですよー・・・(っ;-_-)っ
書くぞ!って決めたら、少しずつすれば良いのに、一日で半分書くとかするからおかしいんだがな(極端)。
というわけで、楽しみに待っている人が居たなら、気長にお待ち下さいなのです。

■拍手返信
なんということだ…見学行きたかったのに前日準備&リハーサルで行けないだと…
残念。セカンドキャンペーンがんばれ!
GMはきのこセッションどのへんが想定外だったのか報告すべき!

そちらもリアルとTRPGお疲れ様です!
GMの想定外なお話は、今後ページとして作られる予定です。気長にお待ち下さい。

セカンドセッション・メインセッションお疲れ様でした〜!今回も楽しかったよー。セカンドのほうはキャラリビルドしておきまーす、そしてメインも考えねば・・・今度GMにも相談するかもしれません。リビルドしてもいいかどうかかな? 次回プリプレイよろしくお願いしまーす
お疲れ様です!
相談や質問はいくらでもどうぞー。セカンドはリビルドOKな予感です。

>じさま
完全風魔士に!
でも気持ちは分かると思うのです。《ジョイフル・ジョイフル》はジョイフルする方じゃなくて、される方が楽しいと思うのです。なんてこったい!
そのスキル構成だと、TERA命中の高い魔法攻撃に・・・エネミーが避けられる気がしない!(笑)

■分かる人にしか分からないマビな話

よくあるよね(挨拶)

※ロマン
マビをプレイしている人は、ロマンを求める人が多いと思うのです。
その傾向が見られるのが、露店で見る「最大ダメージ」と「クリティカル」を上昇させるエンチャント。
マビで戦闘したことがあるなら分かると思うけど、ワンミス=死なバランス。
「安定する」ことが大事だと思うのです。
最小ダメージや武器バランスを上げて、繰り出すダメージにブレを出さないようにした方が、ミスする率は下がると思うのです。
だけど、実際の所はそれらに人気が見られない。
一撃で大きなダメージを出してみたり、クリティカルでありえない数字を叩き出してみたり、二つの条件が重なって一撃で仕留めてみたり。
何処まで上がっても三割の率に夢見ている人が多いから、需要と供給が成り立って今の相場になっている・・・と思うと、ロマンを求めている人が多いんだなぁと感じた。
実際自分もクリティカル装備とか作ってみましたしね(笑)
自分の「やりたいこと」は忘れてはいけないと思う。スキルのトレーニングで遊んでいるはずが、苦行となって遊ばれてしまったら意味が無いと思うのです。何処まで行ってもゲーム。娯楽は楽しむものなのです。