2009/3/2

夜までネトゲしてると、そのまま風呂入って寝るコンボで、つい更新が疎かに・・・。
ところでもう3月ですか。早いな。
1月は行く、2月は逃げる、3月は去る、と学生時代に聞いたものだ。

■TRPGについて
※きのこキャンペーン・セッション3.0について
3月20日決定の方向でよろしくお願いします。

※初心者歓迎セッションについて
3月6日(金)18時からプリプレイです。
該当の人には一応連絡したけれど、よろしくお願いします。

■拍手返信
ほぼ毎日見てますよ(笑)
私の誕生日のこと覚えていてくれててありがとう。今年で20歳になったよ!
お酒は飲んでみたけど気持ち悪かったです。よくあれをみんな飲めるねぇ〜。
ま、気軽にこちらに電話して来てくださいな。せっかくなので待ってますよ♪

そうか!20か!酒が飲めるぞー。自分も酒は好きじゃないがな。
待たれてしまった・・・ホント何時電話しようか・・・

平日だったら月曜日と水曜日以外だったらおいらはいけるぜ。
まぁ皆リアル事情とかあるからなかなかそろわないのは仕方ないねぇ(´・ω・)
まぁ日程については了解。またマビINした時でもどっかいきまっしょいー。
何か、絵の俺がすんごくかわいく見えるのは仕様ですか( ´¬`) てかサムライっていう時点でアコライトになりきってないよね(
だがそれでも俺はこの変スタイルを維持していくつもりである!そして今から学校にいてくるよ!寝てないけど(

大人数の日時を合わせるのは大変ですな。どこぞの人がリア充なむれとか言いそうです。
絵は可愛く描いたつもりはないんですけどね。自分のタッチが可愛い(?)もんだから、ついそうなってしまう。アリアンロッドの神は多いですから、サムライらしい戦の神を信仰していれば、これで立派なアコライトに!
ところで、ちゃんと寝ような!?

>じさま
ライフパス美味しいな!?なかなか深いキャラですね。楽しみだ。
ところでアイテムの礼服が気になる・・・(笑)

ねんがんの るーるぶっくを てにいれたぞ!
無事予定日に到着したのでいけそうな日だけ報告。
3月も仕事少なくて金曜が休みになるようだから3月中は急用が入らない限り金土日曜日は全てOK

ゆっくり読んでくるよ!!
ゆっくり読んでいってね!!ねんがんの るーるぶっく おめでとう!


2009/3/9

朝に弱いとです・・・二度寝禁止はなかなかに大変。

■東方星蓮船〜 Undefined Fantastic Object
新作の体験版がイベントで並びましたねぇ。Web体験版が待ち遠しい。
システムが妖々夢ぽいんですよ。上級者はスコア狙え、初心者はとりあえずクリアできるかの森羅結界に近いようなものが。見た目がすっごいアレだけど、全然問題ない気がする。エクステンドシステムも地霊殿と同じだけど、問題は無さそう。普通にシューティングを楽しみたい。
早苗さん好きーな人は、新作の早苗さんが好きになれるかは正直不明である。ばっちり幻想郷色に染まったんだとか・・・。

■TRPG
※初心者歓迎セッションについて
メインセッションが3月15日です。13時30分からのこと、よろしくお願いします。
さくっと終わる、お手軽サイズでお届けするようですよ。

※きのこキャンペーン・セッション3.0について
メインセッションが3月20日です。13時30分からのこと、よろしくお願いします。
メインクラスが今回のリビルドで綺麗に四種分かれましたね。相変らず火力寄りな気もしますが、どうにかなるでしょう。今までどうにかなったんだから(笑)

■拍手返信
ナッシュの中の人は春休みを獲得した!というわけで周りの都合が合えば平日でもOKですぜ。とりあえず20日了解ー
春休みという響きが何とも言えない自由感。一番忙しいのはなっきな気がした。

こんな感じでいいのかな
キャラシート「(アドレス)」
何か問題ある所あれば拍手か拍手返事にでもお願いします。
ポーションがどれくらい必要かわからないから取り合えず5個ずつ積んだスフリアでした。

特に問題ないかと思われ。後は実際にやってみないと、そのスキルが必要かどうか、楽しかったかどうか、分かりませんからな。HPはともかく、MPは結構がりがり削れるから、ポーションあると安心だわな。


2009/3/19

■更新できない理由
その1:夜別のことで過ごす→風呂に入る→すぐ寝るのコンボで更新の時間が無い
その2:マビが楽しい
その3:忘れt(ry
色々理由付けてるだけで、他にやりたい事やっているだけです。ただ、生きているということだけ。

■東方星蓮船〜 Undefined Fantastic Object
※若干のネタバレを含みます
(反転結界)
BGMについて。ペットがかなり控えめ。ZUNさん的にペットは"風"のイメージがあるらしいから、それを重視しているのか。春風だから、優しく、とか。実際3面ボスのペットは活躍。とりあえず、風神録と地霊殿の曲が好きな人は、今回の曲も好きになれる。似たようなのりである。
キャラについて。1面ボスがただの通りすがりじゃないのは初めてな予感。2面ボスが妖怪らしい妖怪で凄く良い。3面ボスで初の公式男性キャラ登場の予感。オプションだけど。

(ここまで)
Web体験版、まだかな〜。
マビでちゃっかり新作の曲を演奏しているんですけどね。どれだけの人が気付いているのかな。楽譜作る人は早いね。職人技って奴か。

■TRPG
※きのこキャンペーン・セッション3.0
ついに明日です。よろしくお願いします。
結構本気なエネミーが出るそうですよ。そりゃそうですよね、《ガーディアン》持ちが二人に、《インタラプト》持ちが一人、《インテンション》の高HPがいれば、少しは相手も能力強くなくっちゃね。ギルドスキル使わせる気らしいです。気合入れていきましょう。

※セカンドキャンペーン・セッション2.0
15日お疲れ様でした!
次回2.0のプリプレイが3月29日(日)18時からです。よろしくお願いします。
リプレイは・・・その・・・気長に待ってね・・・・・・(←

※私信
すっげぇ個人的なのですが。
セカンドキャンペーン・セッション1.0リプレイを書くにおいて、キャラ紹介でスキルとか装備とか書きたいのですがー。
PLアラキンのキャラのスキル構成と装備が分かりません。良ければ教えてほしいです。装備とか、イラストにも影響します(笑)

■マビプレイ雑記
経験値テーブルがだいぶ下がったんですね。初めて65とかになりました。一ヶ月以上経っているんですけどね。ギルドメンバーの中には、二週間でLv98しか行かなかったって言う人もいるぐらいですから、人それぞれですねぇ。
ところで、スキルのトレーニングがだるいって言う人の気持ちが若干理解しかねるのですが、自分だけでしょうか。錬金術の合成で、自分は楽しんでやってて、いつの間にか上がっている感じなんですけど、ギルドメンバーの話を聞いていると、面倒だとかツライだとかだるいだとか・・・だったらやるなよとか思っちゃうのは自分だけかねぇ。それとも、そう言いながら実は楽しんでいるのかねぇ。人間って不思議。

■拍手返信
2月・・・9日・・・だと!?

えーなっきさんは平日なら月木以外暇です。部活休めばという意味で。13日だけ予定入ってるけどね!
月木はバイトだけど(´・ω・`)
なので夫婦とアラチャンの予定が合う日があれば、平日でも。
告知してくだされば部活は休めますので。ので。
まあ20日でいいんだけどね・・・!

これ見て即行で修正した。うっかり。
忙しい合間のゲームが、楽しんでもらえると嬉しい限り。

昨日は面白かったです。
リプレイ楽しみにしてます。
ではまた〜

お疲れ様なのですよー。
リプレイは・・・気長に待ってね!!


2009/3/23
侍ジャパンWBC連覇、延長の死闘制す…韓国に5−3


               ┏/ >>>>ゝヽ'人∧━∧从〈〈〈〈 ヽ ━┓。
  ┏┓  ┏━━┓  < ゝ{  ⊂>’ 、  r-──- 〈⊇_  } ゝ ┃.     ┏┓┏┓┏┓
┏┛┗┓┃┏┓┃   ∇ |   | . / ̄\|_D_,,|/   `ヽ〆! ┃  /  ┃┃┃┃┃┃
┗┓┏┛┃┗┛┃┏━ ┠|   |...l r'~ヽ ゝ__.ノヽ/~ ヽ l ; ┨゚━━┓┃┃┃┃┃┃
┏┛┗┓┃┏┓┃┃。冫▽ヽ  ヘ| |   l ´・ ▲ ・` l    | |.▽┃<  ゚┃┃┃┃┃┃┃
┗┓┏┛┗┛┃┃┗━ ┃  \  .ゝ::-- ゝ,__∀_ノヽ--::ノて く、 ━━┛┗┛┗┛┗┛
  ┃┃      ┃┃    ┠─ムヽ、   ̄        / ̄┼ァ Z ┨ミ.o''’` ┏┓┏┓┏┓
  ┗┛      ┗┛  。、゚`。、   iヽ,          / 、'’ × 个o       ┗┛┗┛┗┛


キタ━━━(゚∀゚)━( ゚∀)━(  ゚)━(  )━(  )━(゚  )━(∀゚ )━(゚∀゚)━━━!!!
移動中だったのでラジオで聞いてました!
9回裏で軽〜く絶望しかけましたが・・・最後はやはりこの男、イチロー!!
車内で思わずガッツポーズ。ありがとう侍ジャパン!!

・・・うん、感動したからとりあえず更新した。ふーらいです。こんにちは。後悔はしていない。

それにしても、同じ国と五回も当たるって誰得(


2009/3/25


黄金のモヤットボールに見えませんか。(挨拶)

■世界的な話
WBC日本おめす。しかし同じ国と五回も当たるって凄い。偶然の産物なのか、裏の事情か果たして。後者だと思ってしまう自分は、世界を暗く見ているんだなと思う。でも思いません?(

■個人的な話
まったりとリプレイ執筆中。自分なりの精一杯でイラスト描いて、リプレイを盛り上げようと思っている。それにしても・・・ふーらいにもプレイヤーをやらせたいねぇ・・・本人もやりたいって言っていたし・・・。ボクにGMをする勇気と能力を下さい(苦笑)

■TRPGな話
今後の予定。
※きのこキャンペーン・セッション4.0
3月27日(金)21時から、プリプレイの予定です。
レベルも高くなってきました。いくつか案を考えています。

※セカンドキャンペーン・セッション2.0
3月29日(日)18時から、プリプレイの予定です。
ぶっちゃけリビルドできる範囲なので、自キャラをどうしようかと悩んでいる(笑)

■マビな話
某自称ボス厨の発言が聞いていられないぜヒィヤッハー!!それだけハマって楽しんでいるって事なのかもしれませんが。
のんびりしていたら、後約二週で無料転生な予感。ままーり。
気付いたらメイキングマスタリが1になった。マスターなんか絶対無理・・・。そして溢れるスタミナ。でも黄色のジュースは愛用の不思議。
影世界とかハードDとか色々増えてて、変わったところも増えている。防御と保護の良い住み分けが出来ているし、二刀と両手剣の住み分けも出来ている。だからだろう。オンリーでは限界が見えている気がした。近接オンリーでも、武器の使い分けがあるわけで・・・つまりは今のスタイル、弓オンリーって限界かもしれない。街中で見なくなったもの・・・人間の弓士、クロスボウ・・・。弓型は専らエルフになってしまったのだろうな・・・今のボクみたいな人間で弓オンリーはもう居ないのかもしれない。ちょっとさびしい。

■拍手返信
セカンドセッションお疲れ様でしたー。ちょっと次からのセカンドセッションでは、もう素でいこうと思います( うん、キレたキャラを演じるのに限界を感じたなんて口が裂けても(ry
乙カレーです。やってみて分かる自身のロールの限界。自分もしっかりロールしたいねぇ・・・クールって意外に難しいのな。
いやー、セッション自体は楽しかったよー。でもね・・・でもね・・・マイPCのフリーズっぷりにテンション下がったのは言うまでもないわけでして・・・早めに落ちた後実はマイPCの体たらくぶりに不貞寝したのは内緒(
一応きのこセッションの為にJAVAだったかしら、炬燵ページからJAVAページに飛んでインスコはしておいたので、これで改善されるとうれすぃと思いつつ今日を迎えました。もうこれでPCフリーズなんかしたら俺PC買い換えるしかナイデスヨネ・・・そうならないように祈っててくだちぃつД`)

だいぶとパソコンの調子がよろしくないようで・・・。消耗品みたいなもんだから、年月経っていると調子が頗る悪くなるんだよなぁ。一番良いのは買い替えだろうけどな。そんなパッとできるもんじゃないからねぇ。調子の安定を願うばかり(;
追伸:確かにトレが辛いとかよく聞くねー。演奏トレとか合成とかはまぁやってて楽しいんだけど、ほら、鍛治とか結構お金かかる上にトレがとんでもないから、辛いと感じるときはある。まぁ四季りんのその考えは合っているよ。言われてみれば俺もトレ辛いーとかいっていた気もするし。でもこう考えるんだ!きっとトレは辛いけどやっててやっぱりこう惹かれるものがあるからこそ辛くてもやってしまうんだ!つまりあれだ、くやしいっ!でもビクビク!ってな感じと同じかと思うよ!・・・おや、誰か来たようだ・・・           アーッ!
何だかんだ言って、愚痴りながらでも止められない魅力がそこにあるということか・・・生活ゲーって恐ろしいっ(笑)

きのこセッション3.0お疲れ様でしたー。今回のセッションはかなりあせって楽しかったよー。今度プリプレイあるときまでに、スキルをまた2つとっておくです、とりあえず取るスキルは大体決まっていたり( もっと皆を守れるような存在になりてぇなーと妄想しつつ振り返ってます
お疲れですっ!流石GMが二日悩んだだけのあるバランスだった。こっちもギルドスキルや自身のスキルに案を幾つか考えました。攻撃偏重のPTに防御の救いを(笑)

アメ得
なん・・・だと・・・


2009/3/29

■手歩ドン←一発変換
近日発射されるらしい衛星言われてるミサイル。仮に落ちてくるにしても、逃げることも受けることも出来ませんからね。何ら興味が無い。だが、日本人の反応には興味がある。訴えているんですってよー、日本に日本人が。詳しくは知らないけど、平和ボケした国だぜ全く。そういう自分も平和ボケしているけどな。

■TRPGの話
プレイヤーの人がリアル忙しいみたいでお疲れ様です!
このTRPGを娯楽として楽しみ、かつ癒されると嬉しいです。

※きのこキャンペーン・セッション4.0
メインプレイが、4月19日(日)13時30分から行います。よろしくお願いします。
CLvも6・・・エネミーも大分強くなってきました。手強いです。
ギルドスキル目視して、何とか乗り切れるように頑張ります。フォーキャスター(軍師)として(`・ω・)

※セカンドキャンペーン・セッション2.0
メインプレイが、4月12日(日)13時30分から行います。よろしくお願いします。
こちらはCLv4。そろそろ戦術が響いてきます。
前回初心者だったプレイヤーはそのままのキャラで、残り二人は新しいキャラで参入します。
きのこキャンペーンのキャラクターに対抗して、全員女性のようです(笑)

※リプレイ執筆状況
セカンドキャンペーン・セッション1.0のリプレイ執筆完了しました!公開しています、どうぞ〜。
きのこキャンペーン・セッション3.0のリプレイは現在執筆中。気長にまったりお待ち下さい(・ω・*)

■マビの話
約二週間後に無料転生できると思っていたら、昨日出来ましt(どーん
メインキャラクターが無料転生(六週間)とか、凄くのんびりプレイであることが目に見えて分かりますね。会社的には美味しくないけど。
今回の転生で得たAP、LBを上げてみました。ランク5です。早いです。IB9と等速だそうですね。AP的にもマナ的にも、アイスの方が効率良いのを分かっていてライトニングにする。だって雷とかかっこよくて好きだから!(←)実際、アイスより敵の硬直が長くて便利なんですけどね(^^;
弓主軸なのに、本気な弓が無いので、せっかくなので作ってみようと考えた。どうせなら、エンチャントで失敗しても涙目にならないように、高耐久の弓が良いな〜とか思いながら露店を見回っていると、思ったより高くて泣き笑い。「エルフ種族を良く見る=二発撃つエルフに需要が高い」「需要の方が供給より多い」とか、色々理由があるんだろうケドね〜。あとは、サブ武器に一生物として作る人間も多いのかもなぁ。余計弓主軸の人が居ない現実を見ている気がするぞ!(^^;

■拍手返信
まびっと!
>今のボクみたいな人間で弓オンリーはもう居ないのかもしれない。
大丈夫!ルエリのメインは弓しかないよ!クロスボウも使ってるよ!
むしろ近接、魔法(ヒール除く)全て英字だから弓しか頼れない(
マリの子は向こうで出来ない近接から上げてるけどね。

まびっと!
クロスボウは持っているけど使っていません!レザロンやエルロンの射程に慣れちゃった!(笑)
マリのキャラは近接かと思ったら、近接スキルから上げているだけで将来は弓士ですか!?なかーま!
トレが面倒だなんて思っても頑張ればそれだけ結果が出るからそれが楽しくて(楽しみで)続けられるのもあるかもね。
シャカシャカ楽しいよシャカシャカ。

なるほど、一理あり。
シャカシャカ楽しいね。上げていません(AP不足)が!
PCは自作の勉強をして一台組んでしまえばダメになったパーツ交換するだけでいつまでも使い続けられるからいいよ!
性能が足りないと思ったら付け足せるしね。

その勉強がなかなか・・・。しかし覚えたら確かに便利そうな能力だな〜。

お、四季りん元気だったみたいね。最近マビでも姿見ないからまた体調悪くしたのかなとちょっと心配してたよ。まぁ確かに人間の弓師ってなかなか見ないねぇ。俺も弓は使うが、補助程度にしか使ってないからなぁ。まぁARは5までにしたけども。最近何故かサンダーをあげはじめてまた魔法を使う気になりますた。近接はある程度形が出来てきたゆえの結果ですなー。演奏スキルも8になってだいぶあがりますた。今度マビでどっかいきたいねー。
そう言えばオンライン表示にしていなかったな・・・心配かけてすまない。何かギルチャ喋り辛いだけなんだ、うん。ROMってることが多いだけで、結構のんびりやっています。
色々スキルUPおめーっす!近接も遠距離も魔法も出来る、なんて万能な!自分がもしそんなにスキル持ってても、中の人が下手れで把握し切れそうに無いわー(笑)
プリプレイに向けてちょっとスキルを考案中。なかなか決まらないけど、がんばるよ!しかしGMか・・・GMって大変そうだもんなぁ。まず世界観とか分かってないとまずできないだろうし、敵のバランス云々考えると、本当にふーらいさんってすごいなーと感心するよーぅ。俺にはまずGMとか向いてないだろうなぁ。うちの今してるメンバーの中でGMしたいって人がいたらふーらいさんもプレイヤーとしてできるだろうねぇ。俺もちょっと考えておいた方がいいかもしれないな・・・ただバランス云々考える時間があるかどうかが問題だなーと俺なりに考えてみました。
世界観は結構後付できたりするので、どうにでもなるかもしれません。ルールはやっぱり把握しておかないといけないが。シナリオ構成はもちろん、プレイヤーへのさじ加減やバランスは大変だろうと思う。出来るふーらいは凄いよねぇ。バランスに関してはガチ。


ポプパラ