2008/12/2 気付いたら師走になっていた・・・っ!

(著作権表記→RO公式
直球過ぎて吹いた。

■師走〜December
もう12月ですって。早いぜ・・・。
春くらいから家族と連絡してないんだけど、大丈夫だろうか・・・・・・(←)。
日没が過ぎると急に冷える。皆様お体にお気をつけて〜。

■Kirby〜USDX
ウルトラスーパーデラックス。これだけ聞いたらクソゲーと思われても不思議じゃない(←)。
DSを借りる機会があったので、ソフト買っちゃいました!わ〜いわ〜い☆
プレイしたのは、ふーらい。自分は見ているだけ。二人プレイにはDSとソフトがもう一個要るとか無理すぎたんだ!
で、プレイした結果・・・

まさか二日で100%にしてしまうとは・・・・・・

一気にやるつもりは無かったらしい。だが止められない、止まらない!でやり続けていたら・・・あれ?100%だよ!?
懐かしさはもちろんの事、遊び心満載の演出に感動と笑いが止まらなかった。さすが任天堂、やってくれる。
ネタバレ注意(反転結界)
マルクソウル(マルク強化)より、ギャラクティックナイト(メタ様強化)の方が強いと思ったの、自分だけ?

■無意識〜Philosophy of Hartmann
とあるサイトの日記を見て、とある小説の一文を思い出す。そこから更に発展して、思い起こされる知性がある故の欠陥。
・・・
音楽は時間軸の上にしか存在できない。
人は二つを比較してでしか判断できない。
そして目に見えない、判断できないものを恐れるゆえ、物理的な存在しか信じない。いつしか全ては物理的な物しか存在しないと錯覚して、大事な何かを忘れてしまって・・・・・・。
冬、寒いのに意味など要るでしょうか?
空間を物理的に解明して形にする絶対の必要性はあるでしょうか?
すぐに人間は"意味"を付けたがる。そして"意味"を付けられたものは、この世界に"物理的"に存在する。
こうして幻想だった物が、目に見えなかった物が、人間の都合の良いように形を変えられて・・・・・・。
思うんだ。
全てに意味など要らない。
だから、この冬の寒さを、白くなる息を、ただ"無意識"で感じて欲しい。
季節は地球上の何処にでもあるわけではないのだから、季節を感じれる場所にいるのなら、その身に感じて欲しい。
最近、季節をただの気温変化で疎ましく思っている人が増えた気がするのは自分だけだろうか・・・。

■拍手返信
なっき>
確かアイテムガイドあたりまで適用されてた気がするぜ
ガンスリンガーいたお!ただレベル1からだったしまあ、うん。上級もちらっと読んだけどよく覚えてないぜ!
先輩に言ったら貸してくれるそうなのでもにょもにょ

上級るるぶが使えるのは良い感じだっ、キャラ作成的に考えて。
実際どのルールまで適応されるか未知数だが、追加職が美味しいから是非是非(←
ふーらいくん頑張っているから気長に待ってね!
・・・もしセッションやることになったら、キャラはどの傾向で行くのかな。前衛火力とか、魔法支援とか云々・・・。

氷雨さん>
ふーらいdのセッションの頭数が足りなかったらプレイヤーとして参加してもいいっすよ
ただしおバカキャラしかやりませんが

むしろおバカの方が、変につっこまれなくて、ふーらいが安心しそうです。初GMにビビっている節がちらほら・・・。初めては誰でも緊張するだろうしな!

アラチャン>
早朝5時にコメントとはこれいかに。0時までに寝なさい!?
何だかリアル事情が忙しかったようで・・・お疲れ様です。年末年始でまた忙しくなるだろうし、お身体大事にー。風邪なんかひいたら、えぇらいこっちゃ!です。
ネトゲか・・・マビもラテもやってない・・・。


2008/12/3

■甘酸っぱい罠〜Cranberry Trap
L○TTEのアーモンドチョコが美味しいです。甘すぎなくて、うますぎる。正にその通り・・・っ。気付いたら一気に食べちゃっている・・・運動不足なのに大丈夫か自分っ(←)。
とまぁこんな感じで、寒くなると無性に甘い物とか食べたくなりません?

■超☆業務連絡〜ARA低Lvセッション
アリアンロッド(以下ARA)低Lvセッション・プリプレイ開始予定決定!
[内容]
ARA低Lvセッション(←仮名称)のプリプレイを行います。
具体的には、PL顔合わせ、ライフパス、キャラの職傾向把握、セッション日時の決定。
[日時]
12月6日(土)21時30分〜
※希望する日時があれば返信コメントに明記してください。
[GMとPL]
GM:ふーらい
PL:四季、なっき、アラチャン、氷雨さん、林道さん
PL該当者は、拍手を利用して返信コメントに、プリプレイ参加の出来る・出来ないに関わらず参加可否の返事をください。
[場所]
フリーソフト炬燵にて「ARAセッション」部屋を作っておきますので、そこに入室。
[予定適用ルール]
基本、上級。(プリプレイ時、様子を見て他の追加ルールを起用するか決定します。)

■カービィUSDXの話
公式ページに出ているからぶっちゃけるが、カービィの作品が出てから二作目で登場したメタナイト・・・キミ・・・・・・人気過ぎるよ・・・!?
「メタナイトでゴーDX」とか頑張りすぎです・・・。
ネタバレ反転結界
ところでマルクソウル、ペイントで止めを刺してしまったわけだが。止めじゃなければ色が変わったりしたんですかねぇ。

■拍手返信
とりあえずカービィUSDのネタバレ部に激しく同意。っつか100%にするの早すぎです!ぼくまだ99!ヘルマス埋まらん!あと真は1回しかクリア出来てない!orz
TRPGの話だが職はなんでもござれだ!メイジアコはかなり楽しかったからまたやってもいいんだけど、前衛もやってみたい。余り物でいいといえばいいんだけどもー。他の人と被るのはイヤスイヤス

USDX、自分がプレイしたんじゃないけどね!!ヘルマス一番難しかったのはファイアだったらしい。個人的には、ヘルマス初クリアを何故スープレックスでやったのかが不思議である。
TRPGで仕事が被るのはまず無いんじゃないかな。五人でも被せるの難しそう。


2008/12/7 The adventure begins!!
再び参上やで〜
■寒いです
何だこの寒さは!?急に冷えやがって・・・地球温暖化による環境変質もここまで来たか!?
と、あふぉなこと言いながら、暖を取っております。皆様もお身体お気をつけて!
ところで、買い物に行った先で手に入れたポッキーの風船が楽しいです。


■ARAオンセ「不死者の洞窟〜アンデットケイヴ」
プリプレイ終了のお知らせ。参加した方々お疲れ様です!
メインプレイは12月20日(土)21時30分〜予定です。

個人私信・・・なっきへ。空いている日時を拍手にて返事をください。せめてライフパスだけでも決めたいと思っておりますゆえ。
参考までに、一人はウォーリアで前衛、一人はシーフで探索をやると決めています。
これも参考までにですが、自分は火力になるつもりは無いのでよろしく!!(←)

身内にしか分からないと分かっていても、TRPG話題は止められない・・・楽しくて、楽しみで、仕方が無い!


2008/12/8 Talk of Peace

○ャポニカ王子「ジャ○ニカじゃんけん〜ジャポ○カぽん♪」



















無敵☆ミ



じい「これに勝てたら脳内乙じゃ(^^)」


・・・と、夜寝る前に会話するポプパラ管理人夫婦。


■ARAオンセ「不死者の洞窟〜アンデットケイヴ」
ほぼ私信になってしまいますが、なっきへ。
これは重大任務だ。繰り返す、これは重大任務だ。大事な事なので二回言いました。
今週の土曜日(13日)20時にラジオのチャットに来るんだ。詳しくは当日。以上!
* * *
ぽろりと独り言。
自分はシーフ/バードで行きそうな予感です。
サンプルキャラクターにも同じ組み合わせがありますが、それよりも癖のあるトリッキーな感じで!ただ、しゃべっている感じはガンガン前に行くのですが、実際の動きがチキンで困る。「シフなんだから前歩け!?」と言われないように頑張りたいところだ。シフ初めてだけど。

■分かる人にしか分からないROの話
ワールドグループ1に分類されるヴェルダンディで、まったりInt型やってます。
魂振り撒くリンカーがいたり、頭にサンタポリンが跳ねているか弱そうなWizがいたりしたら、多分自分です。意外に友達できないのよね・・・←人付き合いのへたれ


2008/12/11 There, or here?

 ←餅の子もちっこ
ROで追加された「ポリンケーキ帽」のドットが、「もちっこ」に見える不思議。

■ARAオンセ「不死者の洞窟〜アンデットケイヴ」
拍手より私信を受け、セッション当日は昼からでも行けるようになったようだ。昼から出来るのならば、可能な限り早い内からしたいがこの時間なら大丈夫と言う意見があれば是非。オンセって結構時間かかるからね、うん。ほら、今回のGM担当は夜になればなるほど睡m(GM権限により以下略←)

■ROの分かる人にしか分からない話
とりあえず先に言う。
怪盗アニバーサリー、可愛いな!!
無論本物の方。笑顔の立ち絵が可愛いのなんの。気になった方は是非クエの方をやってみてくんなまんし。自動移動で、費用も時間もそんなにかかりません。
今回のアニバーサリー・クエストくらいサクッと出来るなら、気軽なんだけどなー。
既存クエストは、交通が面倒だったり、場所が鬼畜だったり、見合わない報酬だったりって、興味のあるストーリー性のあるクエストじゃないとやる気すら出ない。
興味あっても出来そうに無いクエストとかあるけどな。T火山行けとか生体D行けとかな!!生体裏話むっちゃ気になるのにぃぃぃ!!
ところで、アニバクエのこれは絶対狙っているよな?


2008/12/16 更新頻度は気まぐれ〜capriccio


どうするコマンド? つづける(next) [>おわる(close)
選択肢が二つ出たと言うただのバグですけどね。

■ARAオンセ「不死者の洞窟〜アンデットケイヴ」
セッション当日の開始時間についてのお知らせ。
12月20日(土)13時30分〜と予定しています。
その時間で良い・悪いに関わらず、拍手にて可否の返事を下さい。
セッションの日も近付いて参りました。ご協力お願いいたします!

■忘れられた心〜Lost naive
自分が体験した話ではないのですが。某知人Tが、Tの知人に物をあげたようです。知り合いに物をあげる行為に何も違和感は無いのですが、物を貰ったその人はお礼を言わなかったそうです。
感謝の言葉一つも言えないのか・・・と残念なお話。
感謝の言葉もそうだが、マナーを守らない人や規約違反をする人が多すぎる。相手の気持ちや意図が考えられないのだろうか。その行為が、自分で自分の首を絞めていると何故気付かないのか・・・。
馬鹿に付ける薬は無い、馬鹿は死んでも治らない、こういう言葉があるくらいだから、自分如きがぼやいても無駄なのは分かっているけども、誰かが言わないと気付かない気がする。それとも、言っても無駄な領域にまで達しているのか・・・?
礼儀以前に、人間としてどうかと思った話でした。

■今更RO6Thアニバ祭りイベの話〜分かる人にしか分からない

思わず放送されるくらいのレア。

当たる確率が0.02%とカード並み。

と、調べたヤツがスゲェと思ったのは自分だけではないはず!!暇人ですよね

ポリンルーレットは見てて可愛いので和む。
でもこれギャンブルなんですよねぇ。ギャンブルは苦手です。
自分はリンカーで、魂を様々な人に憑かせリンクしながらの参加。

一度に賭けれる最高額20枚を賭けて当たった時の物。
400枚でポリンケーキ帽なので、中の人結構喜んだ(笑)。


最高所持枚数。400超えて帽子に換えてからはやってません!(←)


ポリンケーキ帽可愛いよね!!ポリンの表情が笑ってないけど!!
・・・あ、キャラ名晒してる・・・ま、いっか。中の人居たら反応するかもよ。


2008/12/18


一行で矛盾。
刃が付いていない物を鈍器と言うんだろうがぁ!?

■ARAオンセ「不死者の洞窟〜アンデットケイヴ」
皆、日時も把握・了承したようなので、後は当日を待つのみ・・・ワクテカ!
キャラシートに書くだけ〜のコメントを見て、テキストデータとしてはあるけども、キャラシートは作っていないことに気付く自分。わーぉ。

■これって自分だけ?〜Not to be touched
スティ○チって可愛くないと思うんだ。
皆可愛いと言うし、グッズも良く見かける。
牙むき出しのス○ィッチの何処が可愛いのかボクには理解できなーい!?

■何時でも思う
面白い記事を書くって難しいね・・・


2008/12/19 少年少女の行動原理〜Out of Curiosity
(20時に追記あり)

その後、この帽子らの行方は・・・お察し下さい。

■ARAオンセ「不死者の洞窟〜アンデットケイヴ」
いよいよ明日ですね!一応最終確認程度に日時とか書いてみるテスツ。
[日時]
12月20日(土)13時30分〜
[場所]
炬燵ソフトの「ポプパラ主催ARAセッション」部屋
* * *
リプレイ公開はよろしいでしょうかね?
リプレイとは、物凄く簡単に言うと「プレイ状況を文章化したもの」。読者に間接的にプレイ状況を楽しんでもらうものです。オンセだったら微調節はするものの、チャットそのまんま公開って感じです。
オンセどころかTRPG初めてですって人も居るので、リプレイ公開に拒否感を感じるかも・・・と言うことで聞いてみたわけだが。うん、当日に聞いても良かったんだけどね(←)。セッション当日でも良いし、拍手でも良いし、返事くれると嬉しいかも〜。

■少年少女の行動原理〜Out of Curiosity FromRO
現在三話まで実装されている「アカデミーシークレットストーリー」クエスト。それを何となく、流れるように一気に一話から三話までやってみた。
凄い、の一言に尽きます。
アカデミー、つまりは学校なわけですが。学校で幽霊が出た!なんて話し、よくありますよね。そんな噂話から広がり、世界を揺るがす大事件が見え隠れし始め、それが実はまだ進行形だとしたら。
ROのクエスト全般に言えるのですが、何気ない日常で起こった何気ない出来事から、初めでは想像もつかないようなとんでもない物語に、結末にへと展開していく。それも違和感もなく、流れる水のように進みます。
創作者としてでしょうか、物語の持って行き方を見てしまいます。何だか参考にしたいくらい、自然な流れでした。普通に続きが楽しみです。自分もこういうように、自然な流れで、何気ない出来事から壮大な物語へ展開させていきたいものです。
興味あれば紹介したアカデミークエストは勿論の事、他のクエストもやってみてください。どれも展開が面白かったり、興味深かったりします。あらら、これじゃあただの宣伝だぁね!?(笑)

■拍手返信
>面白い記事を書くって難しいね・・・
面白い記事なんて書いたこと無い(かける気がしない)ZE! orz
byスフリア

それでも頑張るのは人間だと思う。あぁ、俺、人間だわーって感じる瞬間。

20時からの追記
■拍手返信
>アラチャンへ
[能力値関連云々]
例えば、筋力の能力基本値が12なら、3で割って"4"が能力ボーナス値になる。職補正で足される分を加えて、算出された数字が能力値になる。なお、この計算の都合上、能力基本値は3の倍数だとお得。キャラクター作成時には、任意の能力基本値に5のボーナスポイントがある。ただし13を越えてはならない。
[重量制限云々]
武器(右手左手)、防具(胴、頭、装身具、補助装身具)、所持品の三種類の各合計が、筋力基本値より上回ってはならない。
・・・
こんな感じカナ!?


2008/12/21 任務完了!〜Congratulations

昨日のARAオンラインセッションに参加したGMとプレイヤーの皆様、お疲れ様です!そしてありがとうございました!!
おかげで続編が出来るかもしれません。楽しみだね☆
プレイ状況を文章化する"リプレイ"公開予定です。マイペースで執筆するので、期待すると忘れた頃に公開となるので期待しすぎないように。
TRPG初めての人が積極的だったり、オンセ初めての人がロール巧かったり、熟練者も楽しむと言う大成功を収めました。ふーらいも初GM任務完了!おめでとう!

■拍手返信
>氷雨さんから受けた重量制限への指摘
そう、それ!それが言いたかったんだ!流石自分、言葉の種類が少ない!

>アラチャンへ
「スキルレベルを2Lv以上に出来ない」は、MaxLvが1と言う意味。それ以上レベルを上げることが不可能。上げようと思っても2レベルが存在しないので、上がらんとです。

>ソードメイスをムリヤリ解釈するならスコップのようなものだと思えばいいかと。
斬れるし叩けるし掘れるもの。メインが叩くことなら鈍器でよいよ

なん・・・だと・・・・・・物凄く説得力がある・・・・・・!!
しかし、そうなるとソードメイスがスコップにしか見えなくなる不思議。


2008/12/24 冒険は・・・まだまだ終わらない!

初めてという期待と不安、冒険に抱く希望と夢。
一つの物語は終わりを告げ、"次"なる物語へと進んでいく・・・。
それは、誰もが望み望まず展開されていくのだ。

[前置き]
はい、"次"です。次のオンセについて告知です!
早い、早いよGM!大丈夫なのかっ。
次のセッションは、メンバーとシナリオ構成が少し特殊になります。落ち着いて聞いてください。
まずは。
嬉しいことに、メンバーが一人追加されます!
しかも、オンセどころかTRPG初めての人。大歓迎です!
しかし、こうなると人数が大規模なんと6人。それはまだ回数したことが無いGMも、初めての人も、流石に不安が残る。

そ こ で !

前回のセッションをセッションナンバー「1」と考えて、TRPGプレイ暦初級メンバーでセッションナンバー「1,5」を行おうと思います!!その1,5でプレイが慣れたところで、セッションナンバー「2」に6人で挑もう、というわけです。

[セッション1,5について]
GMふーらいの下、プレイヤー「アラキン」「なっく」「みりぃ」「四季」でプレイを行おうと思います。
セッション1で途中参加、見学してついにルルブ購入と言う行動に出たみりたん歓迎プレイ。
みりたんはLv1、他のメンバーはLv2で、TRPGに慣れて貰おう!が、目的です。
シナリオも番外的なものらしいので、肩の力は抜いてくださいね(笑)。
プリプレイなど詳細日時はまだ未定ですが、決まり次第ポプパラを通して連絡しようと思っています。よろしくお願いします〜!

[セッション2について]
1,5の後に行われるので、だいぶ先の話になってしまいます。ここで参加されるプレイ暦上級者の二人様には、キャラクターがLv3まで上昇でき、かつクラスチェンジが一回出来るほどの成長点と、1,5で得た金額を配布する予定です。
つまり、セッション2は「全員Lv3でスタート」が理想とされています。
1,5がどうなるか分からないのではっきりしませんが、一応こういう予定です。
GMふーらい、プレイヤー「アラキン」「なっく」「みりぃ」「四季」「氷雨」「Mr.メタボ」と、壮大メンバーです。
男は度胸、何でもやってみるものさ!で、この大人数に挑む!

***

何だかTRPGなサイトになってきたけど、ぜんぜん問題ない!(笑)

■まだ半分も終わっていないけれども・・・・・・
現在進行形でリプレイを執筆しています。
うん、思ったより大変だね。
氷雨さんの気持ちが少し分かった気がします(笑)。
オンセだったから、ログ保存すると元から文章なので、そこに修正を加えればいいだけですが、普通のTRPGはそうは行かない。声を録音して、それを聞いて書き上げるんだから、時間がかかる以前に大変だ。
作業的なところもあるけど、だけど不思議だよな、書き上げたのを読んでて楽しいんだよねぇ(笑)。
頑張って書き上げるので、気長にお待ち下さい。

■そういえば
クリスマス・イヴですね。外も寒いだろうから、お身体に気をつけて〜なのです。
26日に売れ残った半額のクリスマスケーキを狙うのは常識。

■拍手返信
>氷雨さん
上記の通り、セッションを分ける事にしたので、セッションナンバー2で例のスキル構成で挑んでいただければと思います。

>みりたん
TRPGに興味を持って、話を持ちかける前にルルブ購入という大胆な行動に驚愕した!だが、素晴らしい!!(笑)
ふーらいと色々話し合った結果、セッションナンバー1,5に参加してTRPGに慣れてもらい、セッションナンバー2で大人数にもまれて貰おうと!(ぇ)
セッションを行う人たちが集まって、セッションについて話し合う「プリプレイ」で職(クラス)が決まると思うので、決まったらLv1キャラクターを作成して欲しいです。
とりあえず、そのプリプレイまでワクテカしてお待ち下さい!


2008/12/25 メリクリ

サンタはね・・・


いるんだよ・・・・・・




となかいのく頃に



こんな事を会話する夫婦がポプパラからメリクリを送ります。


■新コンテンツ登場
←メニューのコンテンツに「TRPG」登場!
先日行った、TRPGアリアンロッド・オンラインセッション「不死者の洞窟〜アンデットケイヴ」収録です。一週間も経たずしてリプレイ執筆・公開とか頑張りました。
今後、ポプパラが主催したTRPGは、TRPGコンテンツにリプレイとして追加されます。よろしくなのです!
以下ちょっとした裏話。
キャラクターのイメージイラストは個人的イメージなので、本人様のイメージとは違うかもしれません。替えやがれゴルァ!などの意見は拍手にてどうぞ。ガタガタしながら聞きます。

■ARAオンセ1.5について告知
特に新規参入のみりたんは把握して欲しい告知です。
シナリオを作るにも、データのバランスを構築するにも、新規参入のみりたんの方向性が分からないと作りにくい状況が判明。
ですので、時間さえあれば今年中にでもプリプレイを行いたいと思います。
内容は、顔合わせはもちろんの事、みりたんは「ライフパス」と「クラス」。これが決まらないとお話にならないのです。
他のプレイヤーは、レベル上昇で取得したスキルの報告があると嬉しい。悩んでいるので取得予定だ、の報告でも良いです。
近いうちに開いている日時があれば、拍手で連絡してくれると嬉しいです。
ご協力お願いいたします!

■リアル事情
本日は晴天なーりー。晴天なんて当たり前です。雲を全て流すほど荒々しく風が吹いているのですから。
物凄い強風です・・・台風と間違えそうなくらい。
隙間風が酷くて寒い!部屋の中なのにカーテンが揺れるぜヒャッハー。

■拍手返信
>オンセで6人はGMが苦しむ
現在進行形で8人を相手にしてる俺だからわかる

8人・・・だと・・・!?(ゴゴゴ
この意見を聞いてふーらいがどう動くかは未知数。


2008/12/26 I'm fine

■ARAオンセ1.5について
[日時]
12月27日(土)20時〜
[場所]
フリーソフト炬燵、「ポプパラ主催ARAセッション」部屋。
今回はふーらいが部屋を立てれそうです。
[内容]
みりたん→ライフパス決め、クラス傾向把握、顔合わせ
他→顔合わせ、取得(予定可)スキル報告

GMとみりたんが、ライフパスとクラス傾向把握するのが一番の目的なので、よろしくお願いしますデス。

■拍手返信
>アラチャン
自キャラの設定について、何か新たに設けたのなら言ってくれるとGMが組み込むかもしれません。もちろん未知数ですけどね!

>なっき
イラストは個人的解釈とイメージです、本当にありがt(以下略
クロムだけはそちらの絵日記参考なんですけどね。
スキルについてですが、一番大事なのは「自分のやりたいこと」に近づけることです。
大ダメージどっかーん!なら、ファイアボルトを上げるのが順当でしょうし、他の属性にも対抗するなら他属性もありでしょう。大人数ですから、多少ネタに走った所で影響も少ない。やりたいようにやるのが一番ですな。
個人的には、ダイスをじゃらじゃら振って興奮している様子が見えたので、火のダイスを増やすと面白くなるかもしれません。

>みりたん
愚民なんてそんな・・・貴重なプレイヤー大歓迎なのです!
一応日時決めてみました。そちらにも書きますが、拍手で返事くれると嬉しいです。

オンセリプレイは会話の前後を少し整理して弄らないと、読み手は読みにくくて疲れてしまうぜよ
一番手間と時間がかかって、やってる最中に脳みそを掻き毟って手首を切り落としたくなってくなるけど
読み手の事も考えて編集するのがGMの仕事だよ☆ミ
オンセってのはやってる時は楽しいけど、後で読み物として使い物にならなくなるのが問題点でもあるのよ

弄れる部分は弄ったつもりです。オンセとあの場の雰囲気を残したくて、あえて弄っていない部分もあります。それが読み辛いのであれば、もうお察し下さいとしか言いようが無い。
やれるだけやった。楽しめるかは人それぞれだ。
だがしかし。貴重なアドヴァイスありがとうなのですよー。GMじゃないけどな!!


2008/12/29

■ARAオンセ1.5
メインセッションの日時が1月4日(日)13時30分〜になりました。
新年早々よろしくね!?

■2008と2009の目標
病をもっている時点で、それの治療完了は当たり前の目標ですが。
2009は・・・創作したいですね。
オリジナル創作の続編でも良いだろう。また別の新しいものでも良いだろう。TRPGとは違う創作も、進めていきたいな。出来るか出来ないかは別として。

ルールに従えさえすれば、好きなように、自由に、その営みを許される"とある場所"に羨ましさを感じた日なのでした・・・。


2008/12/31 Last Dec.
(23時頃追記)

ROも年末年始イベントで、"餅神様"の分身「モチリン」というペットを出した。

絵も可愛い。

ドットも良い。








何故半分溶かしたぁ!?

跳ねるとべちゃってするとデス・・・可愛くないです・・・・・・。


■ARAオンセの、身内向けの結構必死な戯言
氷雨さんGMの高Lvセッションのことなんだが・・・・・・
高Lvでスキルの夢が広がりんぐ過ぎて収拾が付かないんだ。
急遽(?)プレイヤーメンバーが二人増え、その二人が火力をやりそうなので、火力にスキルポイントを割かなくても良くなったのですが、味方の戦力が把握できないと支援が出来ないことに気付きました。
知りたいことが幾つかあるので、もしこの記事を見て返事が出来そうなら、拍手で返事をくれると嬉しいです。
知りたいこと、その1。
クラス。
一人は火力前衛するらしいし、なっきもやるなら火力魔型って言っていた気がするので、それは把握なのだが、Mr.メタボの人はどうなんだろうと。以前はメンバーが三人で仕方なくウィズ/ケミにした気がするが、今回は自由に組んで良いらしいし、どうするのかナーと。
クラスについてこっちから言えるのは、ふーらいが壁をやりたいと言うことと、自分が火力皆無支援したいと言う。
知りたいことその2。
スキル。
例えば水や地の魔法は、バッドステータスが付いてきます。早いうちに敵をバッドステータスにすれば、後で攻撃する味方が有利になります。しかし、そういうスキルが無いなら行動値を弄るようなスキルは重要性が低くなってしまう・・・とかあるので、スキルも幾つか把握したい。特にメジャー。
知りたいことその3。
《サモン・アラクネ》取得する人いますか!?《エフィシエント》付だとなお嬉しいんだけど!

結構一生懸命考えています・・・。楽しいけれどもね(笑)

***
個人的私信
アラチャン、高Lvセッションするなら、上級ルールブック超おすすめです・・・。
上級クラスはもちろんですが、便利なサポートやアイテムもありますからね。

■12月31日
大晦日ですね。
何だか実感が無いです。
明日で1月1日、正月・・・・・・言われても何だか「そうなんだー。」と言う感じ。
人付き合いが少ないからでしょうか・・・。
でも時の流れを早くは感じない不思議。

良い年末を!

■拍手返信(追記)
アラチャン>
レベルが10以上になると上級職にクラスチェンジできる。
その上級職に、近接火力ヒャッホーな"ウォーロード"があるのですが、それが凄いぴったりな気がするのです。
無論押し付けじゃないけど、是非見てやって欲しいと思ってね。

なっき>
【精神】や【筋力】を上げても最大HP/MPは上がりませんよ。現在の職の上昇分しか上がりません(クラス修正表参照)。
HPの低さは魔型にはしゃーないとしか言えない。しかし、だからこその防御魔法があるのです。少なくとも自分のキャラが《プロテクション》を持ってきます。ある程度のダメージは防げると思います。とんでもないの来なければ。
MPは《ファミリア》で上げることをお勧め。Lv10時点でMP+100美味しす(笑)。
サプリメントは「上級」「エネミーガイド」「サガ」を持っていますが、とある手段で多分ほぼ全てのスキルやアイテムを知っています。
やはりアイテムは「アイテムガイド」ですかねぇ。スキルは職によって色々なサプリでちょこちょこ追加されているので、これ!っていうと全部になってしまう・・・。
最後に言おう!
漫画GJ!