スマブラforWiiUクリアゲッター用の微攻略用ページ。
あくまで個人的に難しいと思ったやつに対して。

・「ひとりで」の「イベント戦」のすべてのお題でごほうび条件を達成する。
ごほうび条件は様々だが、とりあえず難易度問わないのは「やさしい」にする。
カスタム可能(ただしアイテム持ち込みは不可)なので、装備品が揃ったら徹底的に全キャラ補強する。
NPCは意外とクッパの下B、カービィの下B等への反応が鈍い。
以下、苦戦したヤツら。

・兄さんがいなくたって!
難易度「やさしい」でもキツい。なるだけダメージを稼ぐ為序盤のダッシュ攻撃は封印。
空中攻撃とスマッシュを絡めつつ、最大溜め横B(暴発だとラッキー)か上Bジャストミートで。
地上に降りた辺りでアイテムがランダムで出るので、いいのを引くまで繰り返す手もある。

・よいこはねんねしな
クッパJrは余裕。残り二人は攻撃一切せず逃げるので、重なるように接近した後に歌う。
空中で歌っても眠らないが、先に歌っておいて逃げた相手を地上で眠らせるようなイメージ。

・さらわれ姫とは言わせない
遠隔攻撃が鬱陶しいJrの方へ集中砲火。
クッパはなるだけ無視。画面が切り替わった後のフィールドギミックに連れ去って貰う。

・腹ペコカービィ
まず画面右下、続いて下、左方面に宝箱が出現するのでそのコースを巡る。
その後は宝箱を追いつつ、ランダムに出る食べ物を拾い食いしてコンテナを破壊する。
画面がかなり見づらい上に時間制限があるので、定期的に一時停止してアイテムの位置を確認する。
コンテナは稀に爆発するので、ハンマーよりは投げるかストーンで。
デデデをコピーして吸い込むと食べ物の回復力が上がる。中盤敵が増えるまでなら結構使える。

・メタボリックシンドローム
開始直後に左に緊急回避を3回行い停止。突っ込んでくるワリオを背景で確認したら掴んで投げる。
運が良ければ二匹同時KO可。とにかくギリギリのところで投げor回避後横スマを当てるだけの運ゲー。
終わる時はアッサリ終わる。

・波導の極意
敵の位置は着地エフェクトとシールドで確認。弱攻撃連射かアイテムでダメージを積んだら横か下スマ。
シークの炸裂丸はもちろん、WiiFitのヘディングはカス当たりでも死ぬ。シールドでいいので絶対に避ける。
アイテムだけではどんなにぶつけてもなかなか倒せず、時間制限に引っかかる。50%積んだらスマッシュ。

・機械との戦い
難易度「やさしい」にして戦闘開始と同時にモナドアーツを斬にして攻めまくる。
面白いようにロックマンとロボットのHPがなくなっていく。
穴子さんが来る前に二人を倒したら、モナドアーツを翔にして一気に距離を詰める。
後は上スマ辺りを連発していれば達成出来る。
モナドアーツは同じ種類を短時間に連続起動出来ない点と、翔と斬以外は与ダメが下がる点に注意。

・ホントの最終決戦
KIAI。ロックマンはメテオを積極的に狙ってくるので、あえて場外真下でメテオを回避し自滅を誘う。
同様にソニックも稀にホーミングに失敗する。パックマンとマリオは本当に気合。
COMレベル9扱いのせいか攻撃が激しいが、反面読みやすいのでカウンター持ちだと結構楽。
・「フィギュアラッシュ」でドクターマリオを選んでひとりで遊び1度のプレイで8回以上FEVERを発生させる
火薬箱、電撃には当たらない事が大前提になる。カスタムで防御を捨て攻撃と速度特化にする。
火薬箱は破壊困難なので、ダッシュや空中攻撃で場外へ押し出すイメージで対処する。
FEVER中はチェーンを切らない頻度の攻撃のみでブロックを溜め、FEVER終了直後に一気に破壊する。
BGMが切れた頃に破壊し上手くチェーンすると、一打でゲージが半分近く溜まる事も。
☆箱もFEVER中やゲージが満タンに近い際には破壊せず、ゲージを上げるのに少しでも貢献させる。
カスタムでビームソードを持ち込むと攻撃範囲がカバーされ、剣士慣れしている人でも達成しやすい。
・「ライバル組み手」でどうのこうの(特にライバルを4回以上撃墜する)
カービィで浮いてはストーン繰り返し。
ライバルのNPCは誰でも普通に戦うとかなり強いが、何故かストーンに対し回避行動が超甘い。
ストーン中は投げ以外の攻撃に対しほぼ無敵なので、スマートボムの中に入っても変身とかなきゃ安泰。

ディディーで3回撃墜について。自分から仕掛けても回避行動されまくってロクに攻撃が当たらない。
前半はMiiを飛ばす為に攻撃した隙をついてダメージを累積させる。
以降、B技を定期的に発射し少しずつ確実に削り、空中後ろ攻撃や横スマ、アイテムでKOを狙う。
アイテムは全て必ず取る。特にPOWブロックは使われると厄介極まりないので、最悪捨ててでも使わせない事。
・「イベント戦」「オールスター戦シークレット」をレベル「むずかしい」でクリアする
KIAI。相変わらずカスタムで攻撃防御を底上げしたクッパが最適解か。
ネスが特に鬱陶しいので、まず真っ先に彼を倒す。次点にロボット、トゥーンリンク辺り。
ファルコンはギリギリ届かない所からスマやB技が多く、空振りが目立つので放置して問題ない。
・全員が集合した「オールスター」をレベル「むずかしい」でクリアする
KIAI。オールスターではカスタムが使えないので装備で補強出来ない。
かなりステージによって難易度に差が出る。危ないステージと感じているのは以下4箇所。

・コンゴジャングル(3戦目)
足場が狭いのに左右そのものは広く、KOさせ辛い。敵も拘束力が強く、開始早々フルボッコタイム開催。
シーク、ピカチュウ、ディディー、ネスらによる拘束ダメージ祭りの中にガノンやリザードンが混じる修羅場。
プリンはアイドル枠。
左右が広い分復帰に問題のないファイターであれば200%でも粘れるのが救い。
まだ前半戦なので、多少強引に攻めても(失敗した際の精神的な意味で)ダメージは少ない。

・ヨースター島(5戦目)
フィールドそのものが狭い。ステージ端でハメるにも5戦目なのでリスクが高く、敵は関係なく攻めてくる。
ブロックを利用されるとなかなかKO出来ず、中央はキャラによって復帰不可なので結局左右に振る事に。
ブロックの足場の上で待機すると幾分か難易度が軽減するが、マルスのカウンターには注意。
5戦目はポートタウン、状況次第でワイリー基地も面倒になるのでダメージは全快しておいた方が良い。

・ポートタウンエアロダイブ(5戦目)
足場が移動している間は下へのKOが難しく、停止した際に来るF-ZEROマシンは予兆が分かり辛い。
小さな高台に登っていても、背の高いマシンが通るとぶつかるので注意。
X以上に吹き飛びやすくなっている印象で、キャラにも寄るが70%以降は危険。一撃で持って行かれかねない。
足場停止中は、両端が安置。NPCもマシンが怖いせいか端に寄ってくるが、この時は動きが鈍く攻めやすい。

フラットゾーンX(7戦目)
ご存知の通り左右も天井も狭い。回復剤を使いきって累積したままで挑むと無理ゲーと化す。
逆に回復しきっている場合はプレイスタイルにもよるが当たりステージ。早いうちからガンガン撃墜出来る。
ステージギミックが変更されるまで粘るのも手だが、そのギミックはこちらに刺されば致命傷となる両刃の剣。
ちなみに、ここ以外(ドルピックタウン、ルイージマンション、パックランド)だとかなり余裕なので差が酷い。
7戦目開始直前、スマ知識がそろそろ消える頃に電子音が聞こえたら死ぬ。

ステージの引きさえ良ければ難易度は下がるので、最早回数あるのみ。
ラストは6人な上にフラットゾーンXでない限りそこまで辛くない。
道中で失敗するくらいなら、回復剤はケチらずガンガン使った方が良いだろう。
なお、これとは別に同じ条件で8人分クリアするというもういっちょ鬼畜なクリアゲッターが待っている。
・全員が集合した「ひとりで」の「オールスター」のレベル「むずかしい」でダックハントを選びクリアする
先の通りKIAIなのだが、他のキャラ縛りより1つ飛び抜けて難しい。
スマやダッシュ攻撃に吹き飛ばし力がなく、オールスターなのに敵が平然と100%超えて帰ってくる。
また、スマが連続攻撃な分、吹き飛ばしは最後に発生するので攻撃時間が無駄に長く妨害されやすい。
上Bの復帰能力はそこそこだが、攻撃能力がないのでジリ貧になる一方……と、とにかく厳しい。

B技のカンを積極的に使って累積させつつ、空中上や前後等、フィニッシュにはとにかく空中攻撃を活用する。
カンは直接当たらなくても、敵が近付いたら二回程Bを押せば爆発させられる。
空中上は連撃だがまだ当てやすく吹き飛ばす。プリンやカービィ慣れしてる人は前後でも攻めていけるハズ。
弱連射は他キャラと同じなので、ちまちま弱を入れては飛ばして距離を取り、カン蹴りへループさせる。
下Bはお世辞にも強いとはいえないが、無いよりマシだし距離を取っていれば隙も問題ないので次々出す。
横Bは忘れていい。これを出すとここぞという時にカンが殴れなくて面倒。

相当大変だが、これをやった後ならどんなキャラでもオールスターがクリア出来るような錯覚に陥る
・「ひとりで」の「情け無用組手」で敵を8(4)体倒す
組手の敵MiiはB技と崖捕まりが出来ない点を利用する。
ステージ端で緊急回避を繰り返し、突出してきた敵を後ろ投げ。以降繰り返し。
自分が飛ばされた場合はなるべく真下から崖つかまりし、攻撃しながら復帰すれば仕切りなおしやすい。
クリアゲッターの都合と後ろ投げの隙のなさからルキナが適任。運が良ければ10人くらいは何とかなる。
カウンターで攻める方法もあるが、投げた方が安定するし何より簡単。
ピットの4人撃墜も、同じ方法で達成可能。
・「オーダー」の「クレイジーサイド」でマリオを選び20ターン以上でクリアする
難易度だけなら普通にクリア出来る人もいるだろうが、難しい以前に時間制限が最大の障害になる。
カスタムでマリオに以下の装備を揃える。
回復系能力より早振りバッター×2にした方がより安定するとの意見もあるが、こちらでは未検証。
早振りバッター×2にすると恐ろしく高速になるので2つあるなら回復外して2つ付けの方が楽。

1)ホームランバット持ちの〜(必須)
2)ライフスティールの〜(撃墜回復で代用可。早振りバッターが2つあるならこっちにも付ける)
3)早振りバッターの〜(無くても問題ないがあった方が圧倒的に楽。2つあると難易度激減)

あとは敵をひたすらホームランしていく。
この方法だと時間にかなり余裕があるので、広いステージで倒すのに手間取っても焦らないで大丈夫。
20ターンを越えればクレイジーに挑む事になるが、累積ダメ0でいくと初期HPが150とかなり低いので
チーム戦残り1匹にして傷付く、メタル相手にしゃがんで殴られる等し、ダメージを受けて挑むと良い。
クレイジー直前でのダメージ累積+150が最終戦のHPとなる。

また、10ターンを過ぎた辺りからマルス、ルキナ、アイクらFE系がバットに対しカウンターを構えてくるが
これを食らうとほぼ確実に逆KOされるので注意する。というか、事故の半分以上はこれかアイテム。
メタル戦の場合は狙って使ってはこないのが救い(25ターンまで確認)。

乱闘でのアイテムの有無は「〜戦」と書かれた右側にハンマーのようなアイコンで確認出来る。
アイコンがあればアイテムあり、なければアイテムなし。
アイテムによる事故率を軽減させたいので、出来ればアイテムのない方を選びたい。

以下シチュごとの注意とか。

・メタル戦(オススメ)
CPUの動きが甘く、ホームランしやすい。メタル戦があったらとりあえず選べば間違いない。
アイテムありでも、降ってくる前にKO可能。
ダメージを与えると動きが良くなるので余計な打撃は入れずにホームラン一発で倒す。
アイテムなしに限るが、クレイジー戦前にダメージを受けるにも最適な相手。
一切攻撃せずしゃがんだ態勢でどんどん殴られ、ホームランで飛ばす。

・ジャイアント戦(前半はメタル同様オススメ)
メタル程ではないが、対象が大きいのでホームランしやすい。
10ターン以上になると味方NPCがいなくなり、CPUも強化され事故率が格段に上がるので非推奨。
こちらもアイテムは大体関係なく終わる。

・チーム戦
敵にアイテムを独り占めされない分、軍団戦やバトルロイヤルに比べるとアイテムありでも事故率が低い。
とりあえず適当にバットを振ると敵が勝手に入ってくる事も多い。
相手が最後の1体になったら無理にホームランを狙うより、バットを投げてKOした方が早い。
10ターン以上からは特にFE系のカウンターに注意。メンバーとアイテムjの有無によっては軍団戦の方が良い。

・軍団戦
ホームランバットが何の役にも立たないが、ダッシュ攻撃か上Bでどんな相手もほぼ一撃。
アイテムなしだとチームより楽。アイテムありの場合は修羅場になる可能性がある。
マリオの場合は遠隔ならマントで反射出来るので、最後まで希望はある。

・バトルロイヤル(非推奨)
前半はまだ問題ないが、どうも今作NPCはプレイヤーを強く狙う傾向があるようでボコボコにされる。
相手に同士討ちONのチーム戦を選ばれているような状態となり、かなり不利。スルー最有力。
ルーペ化する程飛ばされたり、崖つかまり等で無敵になっている間なら多少はNPC同士で殴り合ってくれる。
アイテム有りの場合、他ファイターも影響を受ける。不安定だが軍団戦のように詰みにはならない。

クレイジーサイド自体ゴールドも美味しく、装備や必殺技も結構な頻度で入手出来るので収集に適している。
クレイジーハンドに負けたとしても、ある程度は報酬も持ち帰れるので失敗を気にせずガンガンこなそう。
重量級だが復帰が強いデデデ、横Bを肉弾に変更したアイク、マリオ自身もバランスが良く勝ち抜きやすい。
バットは確定なので、重さやダッシュ攻撃の強さを基準に選べば誰でも20ターン自体はそのうち余裕になる。
・「スマッシュボンバー」関連
何度も試すしかない。コンプリートに関しては赤丸を全部破壊出来ればコンプ扱いになる。
こればっかりは動画の方が早い。






・「ワールドスマッシュ」でメトロイドに奪われたパワーアップを取り返す
ゴールデンハンマー使え。
記述の通り「取り返す」必要があるので、自分で吸われて自分が再度ぶつかる必要があるのだが……

1)メトロイド自体がまずほとんど遭遇しない。
  他イベントと比べて出現確率が低めに設定されている気が割とマジでする。
2)出たとしてもどこに出るか分からず、こちらが移動すると対象もランダムで移動する。
  こいつにまず自分でぶつかり、性能を下げられなければならない。
3)奪われた後は再びランダムテレポートされ、先と同様ランダム移動を繰り返す。
  当然、自分でぶつからなければならない。
4)もちろんNPCも含め移動するし、フィギュアも利用するので全く思い通りにいかない。
  ワンワンや設置罠で吹っ飛ぶ、ギャラガのランダム化、
  どう捻っても邪魔なNPCとぶつからざるをえず、ふっ飛ばしたらNPCがメトロイドの正面etc

ハッキリ言って無理ゲー。
どうせゴールデンハンマーは後半の鬼畜マスを開けられないので、使いドコロだと思う。